エピソード9【贈り物】②


「おい! 落ち着けよ!」


赤川さんは、冷静に俺の言葉を遮った。


「おまえ、何を言ってるんだ!?」


そして俺の肩をつかみ、必死で落ち着かせようとする。

さらには、首をかしげキョトンとした表情を見せ始めた。


「岡本さんとかペンションさくらとか、不思議な椅子とか……いったい、何を言ってるんだ……?」

「え……?」


何って……あなたのほうこそ、何を言ってるんですか??

そう。

俺からすると、赤川さんの言葉が理解できなかった。


「だって……」


俺は呆れ顔で言った。


「俺は刑事を辞めてから1年間、このペンションさくらに住み込みで働いて……」


そう言いながら、部屋をグルッと見渡してみた。


――すると。




「あれ……?」




え??

ど、どういうことだ??

それは、目を疑うような光景――


「あ、あれ……?」


俺が驚くのも無理はない。

そこは、ペンションさくらではなかった。

使い込んだ家具。

テーブルに置きっぱなしのパンやペットボトル。

乱雑に脱ぎ散らかされた衣服のかかったソファー。

全てが見慣れた光景。


そう。

そこは、俺が住んでいたマンションの一室。

ヒトミとずっと暮らしていた部屋だった。


「え……?」


俺は、赤川さんの肩に再びつかみかかる。


「赤川さん!」


そして、もう1度、同じ内容を繰り返す。


「俺は刑事を辞めてから1年間、ペンションさくらに住み込みで働いていたんですよね!?」

「え?」


すると赤川さんは、


「何を言ってるんだ?」


呆れたように喋り始めた。


「おまえ、ヒトミちゃんが亡くなってから1週間、休職してただけじゃないか。何を言ってるんだ?」


え……?

1週間……?


「夢でも見てたんじゃないのか?」


赤川さんは、少し笑いながら軽くそう言い放った。

な、何だ?

どういうことなんだ??

俺は、キツネにつままれたような感覚で、全く状況が把握できなかった。

だが、この見慣れた部屋。

明らかに、今でも俺が住んでいるような空気感。

そして、赤川さんの言葉の1つ1つ。

これらのことが、否応なしに俺に現実を訴えかけてくる。

夢――

俺が見ていたことは全部、夢。

ペンションさくらも、そこで出会った人も、誰も存在していない。

全部、夢なのか?


え?

あ、あれ?


じゃあ、ちょっと待てよ。

今日は、何日なんだ!?

俺は、急いでカレンダーに目をやった。


「あっ……」


12月26日――


壁にかかっているカレンダーの日付けは、12月26日。

でもそれは、ヒトミが亡くなってから1週間しか経っていない12月26日。

ペンションさくらで経験したあのトュルーチェアーの出来事は、ヒトミが亡くなってから1年後の12月25日と26日。

日付は一緒でも、1年のずれがある。

つじつまが合わない。

そうなると、やはりこの考えしか浮かばない。


全部、夢――


この考えしか浮かばなかった。


あぁ。

夢か。

全部、夢だったのか。

何だよ。

何なんだよ。

まるで、マンガみたいだな……でも……なんてリアルな夢だったんだ。

俺は、そう思わずにはいられなかった。


そして数秒ほど経過したあと、俺の頭の中に1つの疑問が浮かんだ。

じゃあ、犯人は誰だったんだ?

もちろん、そのことだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る