エピソード8【必要な人】⑧


「あっ!」


俺は、すかさず窓際の壁にかかってある時計に目をやる。


現在時刻は、午前0時08分――


つまり日付でいうと、12月26日。

そう。

この椅子は、ただの椅子。

何の能力も持たない、普通の椅子に戻っていた。


「えっ……ということは……」


俺は、ボソボソと口を開きかけた。

だが、一瞬早くオーナーが、青山さんに向かって話し始めた。


「青山さん……だから、あなたが喋ったことは……全部、自分の力なんですよ」

「え……?」


青山さんは、唇を震わせながら尋ねる。


「ほ、本当ですか……?」

「ええ……」


オーナーはやさしい笑みを浮かべ、コクリと頷く。


「本当ですよ」

「あぁ……」


彼女は、胸をなでおろしつぶやいた。


「よかった……」


青山さんは、少し安堵の表情を浮かべていた。

今までのように、緊張と罪悪感に支配されていた顔はどこかに消えうせていた。

そう。

すごく安らかな姿が、そこにあった。

その心の内はよく分かる。

自分の力で真実を話せたことが、やはり少なからず嬉しかったのだろう。


――そして、数秒後。


「斉藤さん……」


青山さんは言った。


「いくら謝っても、許してもらえるとは思っていません。でも、私は神様に感謝しています。ここで、こうしてあなたに巡り合わせてくれたことを……」


ピタッ――


あっ……


俺と青山さんの視線が重なる。

だがその瞬間、俺は反射的に2つの目を地面に向けてしまう。

どんな顔で向き合えばいいのか分からなかったからだ。

でも青山さんは、俺のその姿を気にするそぶりは見せなかった。

『私の思いを全て話します』

おそらく、そういう思いしか持っていなかったのだろう。


「そして、もう1つ……」


続けて青山さんは言った。


「私は……神様に感謝することがあります」


え……?


「それは……恋をする資格のなかった私が、あなたに恋をすることができたということ……」


青山さん……



「最後に……あなたに会えて幸せでした」




え……?

最後……?


俺は、その言葉が気にかかり、うつむいていた顔をフッと持ち上げた。

そこには、変わらず穏やかな笑みを浮かべている青山さんがいた。

そして、その姿を目にした瞬間――



ゾクッ――



え……?



ゾクッ――

ゾクッ――



え?

なぜだろう?


青山さんの微笑みが、なぜか俺の背筋を『ゾクッ!』と凍らせる。



ギシッ――



え……?



ギシッ――

ギシッ――



え?

なぜだろう?

その天使のような微笑みが、なぜか俺の心を『ギシッ!』と締め付ける。


な、何だ?

分からない。

何かは分からない。

だが、何か嫌な予感がする。


刑事の勘。

さらに、男の勘。

好きな女性の心の奥底を探ろうとする男の勘。

その2つが、今、確実に動き出している。


「妹さんには……」


さらに彼女は言った。


「ヒトミちゃんには……これから、ずっと謝り続けていきます……」



ゾクッ――

ゾクッ、ゾクッ――



「私が……」



ギシッ――

ギシッ、ギシッ――



「天国に行けたなら……」



ま、まさか……



ブルッ!――

ブルッ! ブルッ!――



強烈に蔓延し始めた猛毒のような空気を感じ、俺の全身は一気にブルブルと震え始めた。

すると、その時。


ガサッ――


青山さんは上着のポケットから、おもむろに何かを取り出した。

それは、キャップの閉まった小さな小さなガラスの瓶。

何だ?

何なんだ?

誰もが、その謎の小瓶に視線を走らせた。

だが、その正体を確認する暇もなく、


ゴクリ――


青山さんは、小瓶の中身を一気に飲み干した。


「あ、青山さん……?」


い、今のはもしかして……



「うっ!!」



や、やばい!

そう。

それは、一瞬の出来事。

青山さんは首を手で押さえ、いきなり苦しみ始めた。


「うっ! うぁ!!」


くそ!

何をやってるんだ!

俺は、慌てて青山さんに駆け寄ろうとした。


――だが、その瞬間!


「しまった!」


一足早く、目を見開いた岡本さんが彼女に飛びついた。


「何してんねん! 吐け! はよ吐け!」


さらに、


「青山さん! 青山さん!」


俺もすかさず、彼女の顔を覗きこむ。

だがそこには、グッタリとうなだれている青山さんの姿。


くそっ!

何だ!?

いったい、何を飲んだんだ!?



フワッ……



こ、これは!

俺の嗅覚に、ある匂いが飛び込んできた。


「あ、あぁ……」


ま、まじかよ……


おそらく、この状況をすぐさま把握したのは、俺と岡本さんだけだろう。

う、うそだろ……まさか、こんなことになるなんて……


そう。

彼女が飲んだのは、青酸カリ。

独特のアーモンド臭だから、岡本さんと刑事だった俺にはすぐに分かった。

あぁ。

どうしたら、どうしたらいいんだ。

青酸カリの致死量は0.2グラム。

数分で死に至る劇薬だ。


「救急車や! はよ救急車や!」


岡本さんを始め全員が、青山さんを抱きかかえて、奥の部屋へと消えていった。

岡本さんは、何か考えがあるのか? 出来る限りの応急処置を施そうとしているのか?

本当なら、俺も青山さんの側に寄り添っていたい。

彼女を助けるために最善を尽くしたい。

でも、俺は動けなかった。

その場から動けなかった。

頭の中で、今の出来事がリプレイのように繰り返されていたから。

全ての神経が、凍りついたような状態に陥っていたから。


そして、もう1つ体が動かない理由がある。

それは、この毒薬についての知識があったから。

処置の方法も少なからず分かっていたから。

青酸中毒の解熱剤――

それは、亜硝酸アミルの吸入や、亜硝酸ナトリウムの注射。

だが、このペンションにそんな設備が整っているわけがない。


そう。

果てしない絶望感。


それが、俺の体が動かない最大の理由だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る