エピソード7【ヒトコレ】①


青山さんにヒトミのことを話しているうちに、俺はあの日のことを思い返していた。

そう。

あれは、ヒトミが高校に入学する少し前のこと。

今から、2年9ヶ月ほど前。

肌に触れる空気の感触が、少し暖かくなってきた3月のある日。

多分、金曜日だったと思う。

俺は、その日のことを思い返していた。


その日は非番だったので、ヒトミとある約束をしていた。

そう。

ちょっと奮発して、しゃぶしゃぶを食べに行こうと約束していたんだ。

ヒトミは、しゃぶしゃぶが大好きだった。

焼肉に比べて、ヘルシーに食べられるのが理由だそうだ。


店の予約時間は19時。

現在時刻は、18時42分。

店までは、約20分。


まずい。

このままじゃ、間に合わない。

というか、この時点ですでに遅刻が決定している。

早く来い。

早く帰って来い。

俺はそわそわしながら、壁に掛けている時計とにらめっこをしていた。


――そして、5分後。


18時47分。


ガチャ――


「お兄ちゃん、ただいま~!」


勢いよく玄関のドアを開け、ヒトミが帰ってきた。

息をハァハァと切らしている姿を見ると、かなり急いで帰ってきたようだ。

そうか。

一応、悪いという気持ちがあったんだな。

俺は、考える。

約束よりも遅すぎる帰宅に対して、怒るかどうかを。


う~ん。

どうしようかな。

俺に申し訳ないという気持ちも見えるし……怒るのも可哀想かな。

いや、ダメだ。

約束は約束。

そこは、しっかりケジメをつけないと。

しょうがない。

ちょっとだけ、軽く怒っとくか。


「こら、ヒトミ~」


俺は軽くため息を吐きながら、呆れたように言った。


「いったい何時だと思ってるんだ。今日は、早く帰って来いって言っただろう」


すると、ヒトミは、


「ごめ~ん」


と舌をペロッと出しておどけて謝った。


「ちょっと寄るとこがあって、それで遅れたんだ」


こらこら。

言い訳なんかするんじゃない。

全く。

やっぱりこいつの頭の中には、誠心誠意謝るっていう思考回路はないようだ。

あ~あ。

やはり、きちんと怒るべきだったかな。

俺は、そう思わずにはいられなかった。


そして俺は、変わらず呆れた口調で聞き返す。


「で、どこに寄り道してたんだ?」

「実は……」


ヒトミは、着ていたダッフルコートをバッと脱ぎ始めた。

そして、コートが無造作に床に横たわると、


「どう? 似合う?」


と笑みを浮かべ、俺に尋ねてくる。


「あっ……」


その姿を見た俺の目は釘付けになった。

そう。

ヒトミがコートの中に着ていた服は、これから入学する高校の制服だった。


「おまえ、それって……新しい制服だよな?」

「うん!」


ヒトミは、嬉しそうに言った。


「ついに出来たんだ。商店街の服屋さんに取りに行ってたから遅くなっちゃった。お兄ちゃんに早く見せたくって、試着した時のまんまで帰ってきたんだ」


ヒトミは、本当に楽しそうだった。

まるで、新しいおもちゃを手に入れたように、はしゃいでいた。

右にクルクル。

左にクルクル。

ファッションショーのように、スカートをなびかせながら回転していた。


クルクル。

クルクル。


あぁ。

いい。

すごくいい。

彼女は、高貴なお姫様。

彼女は、麗しのメリーゴーランド。

そう思わせるかのごとく、何回も何回も、華麗に回転していた。

『どう?』

『似合ってる?』

ヒマワリのような笑顔を振るまきクルクル回るその表情は、そう問いかけてくるようだった。


「いいじゃん。似合ってるよ」


俺はその問いかけに、笑顔で答える。

愛しの妹に対し、俺ができうる限りの最高の笑顔をプレゼント。


あぁ。

父さん。

母さん。

ヒトミは、こんなに大きくなったよ。

もう、高校に入学するんだよ。

俺は、心の中で3回もそうつぶやいていた。

そしてヒトミは、腕時計をチラッと見ると、


「あっ、急がなきゃ」


と急に慌て始める。


「しゃぶしゃぶ屋さん、7時に予約してたんだよね。すぐに着替えてくるから」


ダッフルコートを手に取り、急いで部屋に戻ろうとし始めた。

だが、


「え~、まだいいじゃん!」


俺は、めいいっぱい手を広げ、ヒトミの前に立ちはだかる。


「もうちょっとだけ、そのままでいてくれよ~!」


俺の姿は、まるで子供がダダをこねているようだ。

そう。

俺は、かなりテンションが上がっていた。


「もっとクルクル回ってくれよ。ほら、回ってくれよ」


俺は、さらにさっきのようなファッションショーを要求した。

『ヒトミ・コレクション』略して『ヒトコレ』のアンコールを願った。

ほら、もっと回ってくれよ、クルクルしてくれよ。

そういう言葉を、何度も何度も繰り返していた。

満面の笑みで、何度も何度も繰り返していた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る