エピソード6【恋をする資格】③


いや、待てよ。

ひょっとしたら、話題は何でも良かったのかもしれない。

あぁ、そうか。

可能性が0パーセントでも告白するのか、それともしないのか、自分の中ではっきりするまでの間、逃げられるなら。

揺れ動く俺の気持ちが、どちらかに決心がつくまでの間、逃げられるなら。

チャンスの神様のプレッシャーから少しの間、逃げられるなら。

話題は、何でも良かったのかもしれない。

うん、そうだ、おそらくそうだな。


だからだろう。

俺は無言の時間を作らないかのように、さらに続けて喋り始めた。


「世話がかかるけど、かわいい妹ですよ」


俺は、さらに喋る。


「あいつがいると、毎日がすごく楽しくなるんですよね」

「いいですね、兄妹って。私は、1人っ子だったから羨ましいです」


青山さんも、さらに喋る。


「ヒトミさんは、いいお兄さんを持って幸せだと思いますよ」

「だといいんですが」

「ヒトミさんは、おいくつですか?」

「18歳です」


俺は、そのあとにこう付け足す。



「生きていたら……」



その時だった。


「え……?」


青山さんは突然、目を丸くして驚いた。

当然だ。

こんな答えは、想像もしていなかっただろう。

おそらく、彼女が想像していたのはこんな感じに違いない。


『18歳です。今は、高校3年生なんです』

『18歳です。最近、バイトを始めたみたいなんです』

『18歳です。近頃、オシャレに目覚めちゃったみたいなんです』


今の会話の流れだと『18歳です』のあとに続く言葉は、こういう類を想像して当たり前だ。


そして実を言うと、その言葉を発した俺も、自分自身に驚いていた。

まさか、ヒトミのことをこんなに詳しく話すなんて、数分前までは全く思ってもいなかった。

なぜだろう。

やはり、青山さんには全てを話したい。

なぜだろう。

あぁ、そうか。

青山さんのことが好きだからか。

いたって簡単なことだな。

だったら、話そう。

青山さんには全てを話そう。

俺が好きになった人なのだから、隠さず全てを話してしまおう。


「実は……」


俺は食事用テーブルの椅子に座り頬杖をつくと、静かに話し始めた。


「1年前の12月19日に、この山のふもとで事故にあったんです」

「事故……?」

「ええ……」


俺は言った。


「ひき逃げでした」

「え……?」


青山さんは再び大きく目を見開き、さらに息が止まったかのような驚きの表情を見せていた。

何も言わずに、しばし驚くのみ。

無理もない。

こんな重い話をされたら、一瞬、思考回路が麻痺してしまうだろう。


だが、しばらく言葉を失ったあと、その硬直が少しやわらいだようだ。

視線を地面に落としたまま、青山さんは一言だけつぶやいた。


「そうなんですか……」

「ええ……」


俺は、窓の外に積もった雪景色に目を向ける。


「今日みたいな綺麗な雪の日じゃなくて、その日は土砂降りの雨だったんです」


だから、と俺は言った。


「今でも雨が降ると、あの日のことを思い出す時があるんです」

「そうなんですか……」

「ちなみに……」


俺は、弱々しくつぶやく。


「犯人は……まだ、捕まっていません……」

「そうなんですか……」

「ええ……」


あぁ。

悲しい。

俺は自分でそう言いながら、すごく悲しくなった。


そして青山さんも同じく、巨大な、巨大な悲しい気持ちに襲われているようだ。

よって、お互い言葉が出ない。

よって、沈黙が訪れる。

そう。

それから、その場には、数十秒の無言の時間が到来した。

たった数十秒なのに、何時間にも感じるような長い長い沈黙。

まるで、永遠に続くかのような沈黙だった。


だが、やがて青山さんが、


「あの……」


ソファーに座りうつむいたまま、両手で顔を覆いながら言った。


「すみません……辛いことを聞いてしまって……」


しかし、青山さんは、それ以上何も喋らなかった。

というよりも、やはり喋れなかったんだろう。

きっと、いや、確実に。

悲しみが大きすぎて、連続して言葉が出てこない。

そんな感じだった。

『ごめんなさい。私は、これ以上喋れません』

彼女の全身から沸きあがるオーラが、まるでそう訴えかけてくるようだった。


あぁ、ダメだ。

もう、青山さんに気を使わすわけにはいかない。

そう思った俺は、


「あ、あの」


この場の空気を変えるように、少し明るめに喋り始める。


「僕、去年まで刑事やってたんですよ」

「そうなんですか……」


青山さんは、ゆっくりと顔を持ち上げた。

まるで、クレーン車に吊り上げられるように、徐々に重力に逆らい、その美しい顔が持ち上がってきた。

俺は、続けて口を開いた。


「でも1年前に刑事を辞めてからは、このペンションで働いているんです」

「そうなんですか……」

「少しでも……ヒトミが、最後にいた場所の近くで過ごしたかったんです」

「そうなんですか……」


青山さんは、そう言うと再びうつむいてしまう。

そういえば、彼女はさっきからほとんど同じ言葉しか喋っていない。

『そうなんですか……』と言うことしかできないようだ。

悲しみのあまり、同じ言葉しか出てこないようだ。


悲しみの感情というのは、恐ろしい。

脳内にある莫大な量の言葉さえも奪ってしまうんだから。

おそらく、その中で唯一、口から吐き出すことを許された言葉が『そうなんですか……』という言葉だったんだろう。


そして、今、気づいたことがある。

彼女のその目には、少し涙がにじんでいた。

ずっとうつむいていたから、よく分からなかった。

だが、さっき一瞬だけ、その顔がクレーンで吊り上げられた時に、ようやく気づくことができた。


あぁ。

彼女は、涙を流している。

涙を流してくれている。

俺は、嬉しかった。

青山さんが、俺の話に感情移入してくれたから。

ヒトミのことを思って涙を流してくれたから。


あぁ。

やはり、この人は素晴らしい女性だ。

やはり、俺はこの人が好きだ。

俺は、そう思わずにはいられなかった。


そして俺もじわじわと、ヒトミとの楽しかった思い出がどんどんと蘇ってきていた。


「青山さん……」


俺は笑顔で口を開いた。


「今日……12月25日は、何の日か知ってます?」

「え?」


青山さんは、少し指で涙を拭って答える。


「え~と……クリスマスですよね?」

「はい。正解です」


俺は、ニカッと少しおどけたような笑顔を見せた。

それを見た彼女も、おもわずニコッと笑って見せてくれた。

良かった。

少しは、空気が明るくなった。


「実はですね……」


俺は、さらに明るい口調で話し始めた。


「僕は、クリスマスは大嫌いなんです」

「え? そうなんですか?」

「はい。でも……」


俺は言った。


「クリスマスは、僕たち兄妹にとって大事な日なんですよ」

「大事な日?」

「今から4年前のクリスマスの日に両親が事故で亡くなって……」


それから、と俺は言った。


「ヒトミと2人でずっと一緒に生きてきました」

「そうなんですか……」

「ええ」


そして、と俺は言った。


「僕は、1つ決心したことがあるんです……」


青山さんは、真剣に俺の話を聞いてくれていた。

俺は、さらに話を続けた。


「それは……」


さあ。

続きを話さなくては。


「それは……」


どうした?

彼女は、俺の話を待っている。

早く、話を続けろよ。

俺は、自分にそう訴えかけていた。


――しかし。



キュン。

キュン、キュン。


あれ……?


チク。

チク、チク。


あ、あれ……?


キュン。

キュン、キュン。


チク。

チク、チク。


あぁ。

ダメだ。


やっぱりヒトミのことを考えると『キュン、キュン』と胸がいっぱいになってくる。

おまけに針で刺されたように、心に『チク、チク』とした痛みも感じてしまう。


あぁ。

ダメだ。

涙が出そうになってくる。


ヒトミ。

お兄ちゃんはな、おまえがいないとやっぱりダメみたいだ。

いくら、好きな人ができても、関係ないみたいだ。


あぁ、あの頃が懐かしいよ。

ふと、頭に浮かんだのは、おまえが高校に入学するちょっと前のあの日のことなんだ。


父さん。

母さん。


ヒトミが高校に入学した時、少しだけあいつが大人になったように見えたよ。

父さんや母さんが生きていても、同じように見えたのかな?

あいつの高校の制服姿……父さんと母さんにも、見せてあげたかったよ。



見せてあげたかったよ。




見せてあげたかったよ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る