エピソード5【チャンスの神様】⑤




「やめろぉぉぉぉぉぉぉぉーーー!!」





俺はいきなり勢いよく立ち上がり、まるで追い詰められて殺されるかのような大声で叫んでいた。

しかも、1度だけではない。

『やめろ! やめろ!』と何度も声を荒げて叫んでいた。


やめてくれ!

もう、俺の悲しい過去を思い出させるようなことを言わないでくれ!


そういう気持ちから、何度も何度も叫んでいた。

いったい、何度叫んだんだろう。

それは、自分でもよく覚えていない。

もちろん、その場にいた全員が呆気にとられていた。

当然だ。

怪談話の最中に、いきなり発狂しだしたんだから。

驚くなというほうが無理だ。

そして1番驚いたのは、話を切り出した岡本さん本人なのは間違いない。


「なんや!? どうしたんや!?」


すぐさま心配そうな顔で、俺に尋ねてきた。


「どうしたんや!? 斉藤くん!?」


岡本さんは、俺の肩をユッサユッサと揺らしてきた。

俺の肩が揺れる。

揺れる。

揺れる。


バチバチ!

バチバチ!


バチ……バチ……


バ……チ……


…………



そう。

その揺れが、俺を正気に戻してくれるきっかけになってくれた。

雷に打たれたような感覚も、その揺れと共に消失。

スーッと無くなっていった。


「あっ……」


俺の意識が、完全に現実に引き戻された。

そして、目の前に広がるのは、呆然と佇むオーナーたち。


あぁ。

まいった。

俺は今の怪談話で、ヒトミのことが頭に浮かんでしまった。

あの時の悲惨な事件が、まさに目の前で起こっているかのように、はっきりと脳裏に浮かび上がってきてしまった。


しかし、どういうことだろう。

さっきの話は、いったい何なんだろう。

岡本さんは、あの時の事件を知っていたのだろうか?

それを、怪談話に応用したのだろうか?

それとも、たまたまあの事件に似たような話だったのだろうか?


でも、まあ、いい。

今の俺にとって、そんなことはどうでもいい。

もう、思い出したくない。

あの時の事件は思い出したくない。

そういう思いが強すぎるからだ。


俺は、もう刑事を辞めている。

事件のことは、赤川さんに任せている。

赤川さんが、きっと犯人を捕まえてくれる。

俺は、心からそう思っていた。


だが、そう思う反面、きっと犯人は捕まらないだろうとも思ってしまう。

なぜなら、今の岡本さんの話にも出てきたように、その事件の日は……


雨だったから――――


雨が降ると、現場の痕跡は消えてしまう。

事件の目撃者はいない。

さらに、現場に残された遺留品はゼロ。物的証拠も一切なし。

そう。

迷宮入りの可能性は、日を追うごとに高くなる一方。

あぁ。

犯人検挙の確立は、いったい何パーセントなのだろう。

その確立がほぼ0に近いことが、なまじ刑事をやっていただけに、痛いほど分かってしまう。

そんな中、俺が思うことはただ1つ。


犯人の自首――――


それしか、事件が解決する方法は浮かばなかった。


自首してくれ。

自首してくれ。

今からでも遅くない。

自分の罪を悔やんでくれ。

罪を償ってくれ。

あぁ、お願いだ。

自首してくれ。

自首してくれ。

俺は毎日、毎日、そのことだけを祈って過ごしてきた。


「みなさん……すみませんでした……」


そして、恐い話大会はというと、俺がしらけさせてしまったおかげでこれにて終了となった。


「何か、変な感じになってしまって……本当にすみませんでした」


俺は、深々と頭を下げた。

あぁ。

みんなに悪いことをした。

せっかくの楽しい一時を、ぶっ壊してしまった。

俺は、自分の心をコントロールできない自分がいることに大きく落ち込んでしまった。


「斉藤くん、大丈夫か?」


すると、そんな俺を気遣い、岡本さんがやさしく声をかけてきた。


「なんか気にさわるようなこと言うてもうたかな?」

「あっ、いえ……」


あぁ。

岡本さんには、本当に悪いことをしてしまった。

余計な心配をかけさせてしまった。

ごめんなさい。

岡本さん、本当にごめんなさい。

俺は、どうしていいか分からなかったが、とにかく必死でごまかし始めた。


「い、いえ、岡本さんは、何も悪くないですよ」

「せやかて、さっき……」

「あっ、あれは……」


俺は、ニカッと笑って見せる。


「岡本さんの話がすごく恐そうだったので、最後まで聞けなかったんですよ」


『アハハ』と笑いもプラスする。


「もう~、岡本さん、怪談話うますぎですよ~」

「なんや、そうやったんか~。褒めすぎやで、自分」


俺の言葉を聞いて、岡本さんもホッとしたようだ。


「ほんま、びっくりしたわ~、ハハハ」


緊張が解け、声を出して笑い始めた。


「まあ、褒められて悪い気はせえへんから嬉しいわ。最後はもっと恐かったんやで~」


岡本さんは、誰の目から見ても上機嫌に変わっていた。

そして、そんな岡本さんにつられて、まわりのみんなも楽しそうに笑い始めた。


ふう。

良かった。

良かった、良かった。

なんとか、和やかなムードのまま解散できそうだ。

本日はこれで終わり。

俺が胸をなでおろし、テーブルに置いてある水を飲もうとした時、


「みなさん」


ひろこちゃんが『パンパン!』と手を叩き、楽しそうに喋り始めた。


「実は、このペンションの奥の部屋に『開かずの間』があります。その部屋から夜な夜な、絶世の美女のすすり泣く声が聞こえるんですよ」


え?

このペンションに、そんな部屋が?


「ということで、これからみんなで行ってみましょう」


ひろこちゃんは、まるでツアーコンダクターのように振る舞っていた。

オーナーも『へえ~、そうなんだ~』というような表情を浮かべている。

ということは、これはひろこちゃんだけが知っている情報なのか。

知らなかった。

そんなミステリアスな部屋があるのか。

しかも、絶世の美女のすすり泣く声。


「おお! そりゃ、ええやないか!! はよ行こうや!」


その部分が、魅力的だったのだろう。

岡本さんは、人一倍乗り気だった。

しかし、それに反して、オーナーと武藤谷さんは乗り気ではない。

なぜだろう?

あぁ、そうか。

絶世の美女のすすり泣く声――

オカマちゃんな2人には、興味がないってことか。


「みなさん、それともう1つ!」


だが次の瞬間、ひろこちゃんの言葉によって、その2人もおおはしゃぎになる。


「加えて、その部屋からは、たくましい男性のうめき声も運が良ければ聞こえてきますよ」


この一言で、2人のテンションは即マックス。


「それは、すぐに行かないと~~!」

「あ~~、体がうずくわ~~!」


我先にと、奥の部屋へ駆け出していった。


「お~い! 待ってくれや~!」


そして、そのあとを岡本さんも追いかけていく。

しかし、もちろん青山さんは、


「私は、ここに残ってテレビでも見ています。あとで、どんな感じだったか教えてくださいね」


と、奥の部屋には行かないことを選択した。

まあ、当然といえば当然だ。

さっきのを見る限り、青山さんが恐がりなのは一目瞭然。

まあ、これが普通の選択だろう。

そして、俺もとりあえず奥の部屋へ向かおうとした時、


「斉藤さんは、ここでお皿の後片付けをお願いします」


と、ひろこちゃんにストップをかけられ、仕事を命じられた。


う~ん、まいったな。

俺だって、ちょっとその部屋に興味があったのに。

う~ん……でも、まあいいか。

従業員として、仕事をするのは当たり前。

しかもひろこちゃんは、ここでは先輩。

まあ、しょうがないか。

素直に、お皿を片付けよう。

そう思い、テーブルに置いている食器に手をかけた時、


「斉藤さん」


ひろこちゃんが、俺の耳元でボソボソッと喋り始めた。


「頑張って」

「え?」

「チャンスの神様は、きっとここに来ますよ」


え?


「ファイトですよ」


ひろこちゃんはそれだけを言い残し、俺の背中をポンと叩いたあと、奥の部屋へと消えて行った。


何だ?

今のは何なんだ?


俺は、脳をフル回転させて考えた。

まずは『頑張って』という言葉。

これは『お皿の片づけをちゃんとしろよ』ってことなのだろうか?

次に『チャンスの神様』という言葉。

これは聞いたことがある。

確か、イギリスのことわざだ。


チャンスの神様は、特殊な髪形をしているらしい。

前髪は、フサフサと長い。

だが、それ以外には髪がない。

そういう神様が、向こうから走ってくるのだ。

しかも、なぜか裸で走ってくるらしい。

こちらは、待ちかまえていて『えいっ!』とばかりに、その前髪を捕まえなければならない。うっかり逃げられてしまい『お~い! 待ってくれ!』と、追いかけて後ろから捕まえようとしても捕まえられない。

なぜ?

そう。

後ろ髪が無くてつるつるだから、手が滑って捕らえることができない。

『好運は一瞬』という教訓である。


ん?

ということは、ひろこちゃんは何を言いたかったんだ?

お皿の片づけを頑張ることが、俺にとってチャンス?

いやいや、それは、あまり意味が分からない。

じゃあ、考えられることは1つしかない。


青山さんに気持ちを伝えろ――


ひろこちゃんは、そう言いたかったのかもしれない。

おそらく、ひろこちゃんは、青山さんに対する俺の気持ちに気づいていたのだろう。

だから、俺と彼女を2人きりにするシチュエーションを作ってくれた。

あぁ、そうか。

そうに違いない。

確かに、このペンションには、めったにドアを開けない部屋がある。

でもそれは、ただ単に物置として使っているだけ。

『開かずの間から絶世の美女の声』

これは、俺と青山さんを2人きりにするために、ひろこちゃんが嘘をついてくれたんだ。

きっと、いや、確実に。


全く。

これは、ひろこちゃんに1本取られたな。

俺より年が下なくせに、なんて人の恋に敏感なんだ。

ひょっとしたらひろこちゃんは、かなりの恋愛マスターなのかもしれない。

俺は、そう思わずにはいられなかった。


とにもかくにも、そういういきさつで、俺は青山さんと2人きりの空間を手に入れた。


チャンスの神様……か。

確かに明日になると、青山さんはこのペンションを出発していくだろう。

チャンスは今しかない。

明日の朝になってから考えようなんて後回しにしていたら、好運を逃してしまう。

今しかない。


神様。

チャンスの神様。


俺は、あなたの前髪をつかみに行きます。


前髪をつかみに行きます。




チャンスをつかみに行きます――――








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る