エピソード5【チャンスの神様】②


怪談話?

この冬の寒い中?


普通は夏だろ。

夏のキャンプ場とかで開かれる夜のイベントの1つだろ。

ありえない。

今、この場でするのはありえない。

俺は、そう思わずにはいられなかった。


だが、こういう考えも同時に浮かんだ。

もし、青山さんが恐い話を苦手としていたなら?

ブルブルと恐がり始めたなら?

『大丈夫?』と、やさしく手を握ってあげることができるかもしれない。

うん、いい。

すごくいい。

心の距離を縮める絶好のチャンスだ。


そして意外にも、武藤谷さんの季節外れな提案に対して、皆の反応は悪くなかった。

面白そうだからやってみよう――――

そういう空気でロビー中が包まれ始めていた。


――数分後。


全員が輪になって、床に敷いた座布団やクッションに座り込む。

さらに少し照明も暗くして、雰囲気作りはバッチリだ。

さあ、誰が話をするんだ?

全員が、全員の顔を見渡していた。


「では、まず1発目の恐い話は私から」


すると、提案者の武藤谷さんが、短い沈黙を破り喋り始めた。


「これは、私が経験した不思議なお話なんですがね……」


部屋の暗さにマッチしたような低い声が、ゆっくりと全員の耳に流れ込んできた。


「ある所に病院がありました……でも、その病院は10年前に廃墟になっていたんです……」


ある時、と武藤谷さんは言った。


「私は友人数人とその病院に肝試しに行きました。薄暗い通路を歩くたびに床がギシギシとなり……雨水がピチャンピチャンと漏れる音がしていました……」


お、おう……で、出だしから、少し恐いな……


「そして歩いているうちに、ナースセンターらしき所を発見しました。すると……」


す、すると……??


「電話がプルルル……プルルル…………」


や、やばい!

こ、恐い!!


「私を含め、全員驚きました……」


そ、そりゃ、そうだろ……!!


「なぜ、壊れているはずの電話が……恐る恐る、その電話をとってみると……」


と、取るんじゃねえよ……!!

バカ! バカ! バカ!!


「私、305号室の者です……点滴をうって……欲しいんですが…………という声が聞こえてきたんです……」


ま、まじかよぉぉぉぉぉぉぉぉ!?


「私は、恐怖を感じすぐに電話をきりました。しかし……」


ま、まずい!

俺の恐怖メーターがそろそろマックスに……!!


「プルルルル! プルルルル!」


ひゃっっっっっっ!!!!!!


「すぐに電話がかかってきたんです……私はもう1度、震える手で電話をとりました……」


だ、だから、取るなって!!!!


「すると電話口の向こうから…………早く点滴をうって……今、ナースセンターに向かっています……と聞こえてきました……」


う、うわ……ダ、ダメだ!

せ、背筋がピキーンと凍りそうだ!!


「私たちはすぐに電話をきって、一斉に部屋から飛び出そうとしました。すると、今度は部屋のスピーカーから声が……」


ス、スピーカーからだと!?


「早く点滴をうって……私が今……どこにいるか分かる……?……私は、いま…………」


い、いま……?


俺は恐怖心より、続きが気になる好奇心のほうが強まり、気づけば前のめりになっていた。

そう。

全神経を、武藤谷さんの次の口の動きに傾けていた。


――すると、次の瞬間!





「ほら!!!! そこにいるーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」





どぅわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~!!!!!!!!!!




武藤谷さんは、青山さんを勢いよく指さし、大声を張り上げた。

こ、このパターンか!

恐い! 恐すぎる!!

俺は、この手の怪談話が大嫌いだ。

なぜなら、この手法はいきなり背後から『わっ!』と驚かされるようなもの。

無理だ。

驚くなというのが無理だ。

しかし、驚きはこれだけではなかった。

『ほら! そこにいる!』の大声と同時に、




「きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~!!!!!!」




ガバッ!!!!――――




え?

え??


ま、まじかよ!

俺の心臓は一気に鼓動がスピードアップし始めた。

というのは、青山さんが俺に抱きついてきたからだ。

もちろん、これはただの偶然。

そう。

俺が、たまたま隣にいたからだ。


気持ちは分かる。

俺と同じで、武藤谷さんの話が恐すぎたのだ。

だって、そうだろ。

内容はよくあるやつだが、その喋り方や雰囲気の作り方が、パーフェクトなんだから。

ましてや、青山さんからすれば、最後のオチで自分を指さしてくる。

マッチョな男が、ずぶとい大声で自分を指さしてくる。

以上の観点から、 彼女が恐がるのは至極、当然のことだった。


「だ、大丈夫ですか??」


俺は、青山さんの肩にそっと手をかける。

あぁ。

すごい。

さっき想像した通りになってしまった。

そういえば、ジェットコースター現象や、吊り橋効果というのを聞いたことがある。

男女が同じ緊張感を味わうと、それを恋のドキドキ感と勘違いしてしまうという、あの現象だ。

それは、恐怖感も同じ。

同じ恐怖を味わうと、なぜか一気に距離が近づいたような感覚に襲われる。

言うなれば『前向きな錯覚』

その時、勘違いしたドキドキ感は、次の日にも頭の中に記憶されているという。

『あぁ、私はこの人が好きかも』と、すごく前向きな錯覚として脳内にインプットされてしまう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る