エピソード4【恋は、突然始まるもの】③


そして俺は、彼女に惹かれていく要因を他にも見つけた。

笑うと小さなエクボができる。

心に安心感を与えるようなやわらかさをかもしだす声。

絹の糸のようにサラサラな栗色の髪。

この3つも彼女のチャームポイントだ。


素晴らしい。

こんな短時間で、さらに3つも彼女の魅力を見つけてしまった。


あぁ。

これが恋か。

うん、悪くない。

突然始まる恋というのも悪くない。

むしろ、いいものだ。

俺は、そう思わずにはいられなかった。


「さっ、お部屋にご案内いたします」


俺は、女性向きの内装に仕立ててある203号室に、青山さんをエスコートしようとした。

おそらく青山さんは、明日にはこのペンションを出発するだろう。

そうすれば、もう2度と会えないかもしれない。

でも、今は深く考えない。

明日には、気持ちがどちらかに転んでいるだろう。

一晩寝て、朝起きたら、

『あぁ、昨日はなんであんなに舞い上がっていたんだろう』

と思うか、もしくは、

『あぁ、やはり好きだ。大好きだ』

と思うかのどちらかである。

今までの俺の性格からすると、おそらく前者の可能性が高い。

だが、今回はいつもとは違う。

この燃え上がる気持ちが、明日にはさらに加熱している可能性も考えられる。

まあ、いいか。

その時はその時だ。

また明日考えよう。

とにかく今は、仕事だ、仕事。

青山さんを部屋に案内しなくては。


俺は彼女のボストンバッグを手に持ち、一緒に階段に向かった。

すると、


「ちょ~~っと、待った~~~~~~!!」


え?

何だ、何だ??

俺が驚くのも無理はない。

なぜなら、階段の上から、岡本さんが両手を広げて駆け下りてきたのだ。


「ちょ、待って待って、なんやの? なんやの?」


岡本さんは、嬉しそうに尋ねてきた。


「新しいお客さんかいな?」

「は、はい」


なっ、何なんだ??

何で、そんなにテンションが上がってるんだ??

俺は、少しその勢いに圧倒されていた。

いや、かなり圧倒されていた。

さらに岡本さんは、俺の耳元で、


「なあ、なあ」


と小声で喋り始める。


「えらいベッピンさんやないか」

「え、ええ、そうですね」


俺は少しドキッとした。


「確かに綺麗な人ですね」

「ほほう~……」


岡本さんは、少しニヤッとした。


「ひょっとしたら斉藤くん……あの子のことが好きなんちゃうか?」

「え?」


俺は、かなりドキッとした。

いや、尋常じゃないぐらいドキッとした。

やばい。

やばいぞ。

ひょっとしたら、俺の『好き好き大好きオーラ』が顔から出ているのか?

やばい。

やばいぞ。

俺は今、どんな顔をしているんだ?

そういえば、俺は刑事時代を含め、学生時代からずっと言われていた。


『斉藤が恋をしている時は分かりやすい』……と。


どうも、俺は恋愛ごとになると、隠すという行為が下手なようだ。

さらに岡本さんは俺の肩に手を回して、いやらしい笑みを浮かべ始めた。


「なあ、なあ、斉藤くん……あの子に一目ぼれしたんやろ?」

「い、いや、その……」


ダメだ。

完璧にバレている。

どうしよう。

どうしよう。

あぁ、そうだ。

とりあえず、黙秘権だ。

俺は、その質問には答えず、


「そ、それよりどうしたんですか? お食事までは、もうちょっと時間がありますよ」


話の流れを、違う方向に持っていこうと試みる。

頼む。

うまくいってくれ。

これ以上、俺の恋心に踏み込まないでくれ。

すると岡本さんは、俺の背中を叩きながら声を殺して軽く笑った。

おそらく、こう思っているのだろう。

『しょうがない奴だ』

『これ以上いじめてもかわいそうだから、このへんで勘弁してやるか』

と、まあ、こんな感じだろう。

まあ、いい。

なにはともあれ、俺は事なきを得た。

そして『なんで、ロビーに来たんですか?』という俺の質問に対して岡本さんは、


「ちょっとな」


と答え始めた。


「暇やったから、ロビーに新聞でも読みにいこうと思ってな」


そしたら、と岡本さんは言った。


「階段の上から、きみらの話し声が聞こえてきて、さらにこんなベッピンの客がおったっちゅうことや」

「そうだったんですか」

「ほんじゃ、とりあえず」


岡本さんは言った。


「斉藤くん、さっそく始めよか」

「え?」


始める?

いったい何をだ?

俺は、チンプンカンプンな表情で尋ねる。


「あの、岡本さん、何をするんですか?」


すると、岡本さんは、


「決まっとるやないか」


と満面の笑みで話し始めた。


「この椅子に座ってもらうんや」

「え?」


岡本さんが指さす先には、トュルーチェアーがあった。


「この椅子って……例の椅子ですよ」

「その通り!」

「え?」

「ええか! よう聞けよ!」


岡本さんは、あからさまに大声で言った。


「このペンションに来た人間は、必ずこの椅子に座らなければならな~~い!! それが、このペンションさくらの掟であ~~~~る!!!!」


岡本さんは、胸を張って右手を天に突き刺し大げさに説明をした。

もちろん、青山さんにも聞こえている。

だが、青山さんにとっては、全く意味が分からないだろう。

それこそ、チンプンカンプン。

2つの瞳と頭の上には、クエッションマークがふわふわと漂っていた。

というよりも、ちょっと待てよ。

そんな掟、いつのまに出来たんだ?

そもそも、岡本さんはお客であって、ここの従業員でも何でもない。

オーナーがその掟を決めるならまだしも、なぜ、客のあなたが決めるんだ?

全く。

この岡本さんという人は、つかみどころがないというか、何を考えているのか分からないというか。

本当に困った人だ。


しかし、そういう俺の気持ちはお構いなしに、岡本さんは青山さんに向かって、


「さあ、お嬢さん」


と低姿勢でゴマをするように続けて喋りかけた。


「この椅子に座ってみてください。ほんま気持ちよくなりますよ」

「そうなんですか」


え?


「分かりました。じゃあ、座ってみます」


え?

え??


青山さんは何の警戒心も持たずに、サッと椅子に座った。

それは、一瞬の流れだった。

おそらく青山さんは、この椅子が新型のマッサージチェアーか何かと思っているのだろう。

だからだろう。

俺が、トュルーチェアーに関する詳しい説明をする暇もなく、すでに青山さんは椅子に深く腰をかけていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る