エピソード3【そばにいるからな】②


「斉藤……そのことなんだが……」


赤川さんが、うつむいたまま再び口を開いた。


「実は……そのまま逃げたらしい」


え……


「つまり……」


赤川さんは言った。



「ひき逃げだ……」



え……?

ひき逃げ……?


嘘だ。

嘘だろ。

俺は、三度、目の前が真っ暗になった。


ひき逃げ――


それはつまり、ヒトミを殺しておいて、そのまま何食わぬ顔で逃亡したということ。


殺人――


それは、もはや事故でもなんでもない。

殺人犯。

そいつは、まぎれもない人殺しだった。




「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」




部屋中に俺の怒りの絶叫が響き渡った。

そして、さらにドバドバと涙があふれてきた。

なんでだよ。

なんでだよ、神様。

ヒトミは、まだ17歳なんだ。

これから、いっぱい勉強をして、いっぱい恋もして、もっともっと楽しい人生が待っていたはずなんだ。

なんで、なんでヒトミの未来を奪ったんだ。




「うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!」




父さん、ごめんなさい。

俺はヒトミを守ってやれなかった。

母さん、ごめんなさい。

俺はヒトミに輝ける未来を用意してあげられなかった。


ごめんなさい。

ごめんなさい。




「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」




ガツン!

ガツン!!


俺は喉がちぎれそうなほど絶叫しながら、何度も何度も壁を殴り続けていた。




「ああああああぁぁぁぁぁああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!」




拳から血が飛び出しても、ずっとずっと殴り続けていた。

そして、流れ出る涙は、いっこうに止まる気配はなかった。

ヒトミが、この世からいなくなった悲しい気持ち。

犯人が、そ知らぬ顔でいまだに逃げているという、憤りと怒りの気持ち。

父さんと母さんに対しての申し訳ない気持ち。

色んな気持ちが混ざった涙の味が、やたらしょっぱかったのは今でもよく覚えている。



そして、この日から3日後――



俺は刑事を辞めた。

被害者が家族だった場合、捜査には参加させてもらえない。

特別な感情が入ってしまい、冷静に事件を解決に導くのが困難だからだ。

赤川さんは、俺に言ってくれた。

『大丈夫だ。すぐに犯人を捕まえてみせる』と約束をしてくれた。

俺は赤川さんの背中を見て、今まで刑事を続けてきた。

刑事として、赤川さんを尊敬している。

だから俺は、赤川さんに全てを託した。

赤川さんなら、ヒトミを殺した犯人を捕まえてくれる。

そう信じていた。


そして俺が刑事をやめ、このペンションに来た理由は、ヒトミが命を落とした場所がこの『毛ガニ山』のふもとだったからだ。

『ペンションさくら』は、毛ガニ山の中腹よりちょっと上あたりに位置する。

そう。

俺はヒトミの最後の場所で、できるだけ一緒にいようと決めたんだ。

そう決めたんだ。


もしヒトミが幽霊になって、その場から離れられなかっても、俺が近くにいれば寂しい思いをさせないですむ。

幽霊でもいい。

ヒトミに会いたい。

おもいっきり、抱きしめてあげたい。

1人ぼっちになっているヒトミを、温かく包み込んでやりたい。

そういう思いから、現場に1番近いこのペンションで働くようになった。


俺の選択は間違っているかもしれない。

分かってる。

分かってるさ。

でも俺にはこれしか、ヒトミの側にいる方法が思いつかなかったんだ。



ヒトミ。

これからも、お兄ちゃんはずっとおまえの側にいるからな。

だから、寂しくないからな。



ずっと、ずっと――


おまえの側にいるからな――――





おまえの側にいるからな。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る