エピソード2【トンボとなめくじ】②


「もういいよ!」


ヒトミはマフラーを床に叩きつけ、さらに激しく怒鳴り始めた。


「いい加減にしてよ! トンボやなめくじに、私の合宿を邪魔されちゃたまらないわよ!」


そして、乱暴な足跡を響かせ玄関に向かうと、急いで靴を履き始める。


ダメだ。

ダメだ、ダメだ。

もう、俺の言葉を聞く耳は持っていない。

止められない。

止められない。

もう、俺にヒトミは止められない。


「…………」


俺は妹の剣幕に圧倒されて、ただ見ているしかできなかった。

そして、ヒトミは玄関のドアノブに手をかける。


ガチャ――


ドアが小さなきしむ音を奏で、少しだけ開いた。


あぁ。

行ってしまう。

ヒトミが行ってしまう。

俺の心に、小さな穴がポカンと開いたような感覚が襲ってきた。

するとヒトミは、俺に背を向けたまま、


「お兄ちゃん……」


小さな声で言った。


「明日の夕方には帰ってくるから……」


待ってくれ……


「ちゃんと電気を消して、火の元を確かめて寝るんだよ……」


ま、待ってくれ!


「じゃあね」


バタン!――


ヒトミは、激しい音を響かせドアを閉めると、逃げるように飛び出していった。

口調は、さっきまでとはうって変わって穏やか。

だが、相当怒っているのは間違いない。

今のドアの閉め方を見れば、それは簡単に分かる。


「ヒトミ……」


止められなかった。

もう、家の中にはヒトミの姿はない。


「あぁ……」


ストン――


俺はリビングの椅子に座り込んで頭を抱えたまま、しばし呆然としていた。

ヒトミが行ってしまった。

ヒトミが行ってしまった。

そのことだけが、グルグルと頭の中を駆け巡っていた。


だが、5分ぐらい経った時だろうか――――


さっきまでのやりとりが嘘のように、俺の心は落ち着きを取り戻していった。


ハハ。

俺は、何を夢ごときでムキになっていたんだ。

刑事の勘も大事だが、どうかしている。


しまった。

しまった。

あぁ、ヒトミに悪いことをした。

徐々にそういう気持ちに変わり始めていた。


大丈夫。

大丈夫。

何もない。

不吉なことなんか何もない。

トンボなんか恐くない。

なめくじなんか恐くない。

よく考えれば、ここは東洋。

トンボもなめくじも、縁起が悪いのは西洋。

何も問題はない。


全く。

何をやってたんだろう。


「あ~あ……」


俺は少しぬるくなったコーヒーを飲みながら、ボリボリと頭をかきむしった。

ムキになって恥ずかしいやら、ヒトミに対して申し訳ないやら、よく分からない気持ちで頭をかきむしった。


――これが、去年の12月19日の朝の出来事。


朝もやがかかった晴れわたる朝の出来事。


ヒトミ……


ごめん。

ごめんよ。

今になって、毎日のように後悔してるんだ。

やっぱり、俺が止めていれば。

怒鳴りつけてでも、殴ってでも止めていれば。

刑事の勘を信じていれば。


ごめん。

ごめんよ。


お兄ちゃんはな、寂しいんだよ。

お前がいなくなって本当に寂しいんだよ。

父さんと母さんを交通事故で亡くしてから、お前をずっと守ってきたのに。

まだ、お前が幼かった頃から、ずっとずっと必死で守って生きてきたのに。


なのに……どうして、お前は……



どうして。


どうして。





どうして。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る