エピソード2【トンボとなめくじ】①


――あれは、去年の12月19日。


穏やかな晴天だったが気温が低く、吐く息がすぐに白くなるような、すごく寒い日だった。


「じゃあ、お兄ちゃん、行ってきます」


長めのマフラーをぐるぐるっと首に巻きつけたヒトミは、大きなバッグを持って朝早くに出かけようとしていた。

そう。

例の、あのイベント。

お手玉クラブ『タマタマクルリン』の合宿に行くためだ。

数日前に『行ってきていいよ』という約束をしたから、普通なら笑顔で『行ってらっしゃい』と言うところ。

でも、俺は言えなかった。

どうしても言えなかった。

なぜかというと、それは夢を見たから。

なんだか、悪い予感がする夢を見たからなんだ。


「なあ、ヒトミ」


俺はパジャマ姿のまま、コーヒーを片手に尋ねた。


「合宿なんだけど……やめるわけにはいかないのか?」

「え?」


ヒトミは目を丸くして驚いた。


「どうして?」

「いや……なんだか、夢見が悪くてね」

「ふうん」


ヒトミは首を傾げながら言った。


「どんな夢を見たの?」

「いや、その……」


俺は、コーヒーをそっとテーブルに置き、小さくつぶやいた。


「トンボとなめくじが……」

「え?」

「一緒に遊んでる夢なんだけど……」

「トンボとなめくじ? 何それ?」

「いや、だから……」

「アハハハ! お兄ちゃん、面白い~!」


ヒトミは、ケタケタと笑い始めた。

当然だ。

トンボやなめくじが夢に出たぐらいじゃ、何の理由にもならない。

でも、俺は何かの本で昔、見たことがあった。

西洋では、トンボやなめくじは不吉な生き物らしい。

だから。

だからなんだ。

そのことが、やたら頭に引っかかっていた。

片方だけならまだしも、両方いっぺんに夢に現れたんだから。


私はトンボだよ。よろしく。

私はなめくじだよ。よろしく。


と、夢の中で丁寧な自己紹介をしてきたんだ。

だから。

だからなんだ。

朝起きてからずっとずっとその夢が、俺の頭から離れなかった。

でも、そんな説得力のない出来事だけで、ヒトミが到底、納得するわけがなかった。


「あのね、お兄ちゃん」


ヒトミは、馬鹿にしたように笑いながら言った。


「そんなことで旅行をやめるわけないじゃない。ずっと楽しみにしてたんだよ」

「いや、でも……」

「何?」

「い、いや……」


あぁ。

どうしよう。

どうしたらいいんだ。

俺は、言葉が出てこなかった。

確かに、そんな夢だけじゃ理由として弱すぎる。

それは、俺にもよく分かっていた。

分かってる。

分かってるさ。

だが、俺にも譲れないものがある。

それは、刑事の勘。

古いと言われるかもしれないが、俺は自分の刑事としての勘を信じていた。

その勘が、ずっと俺の頭の中に訴えかけてくる。


止めろ。

止めろ。

旅行に行くのを止めろ。


そう強く訴えかけてくる。

だから。

だからだ。

俺は1つの決断をした。

それは、自分の勘を信じるということ。

ヒトミに嫌われてもいい。

土下座して頼み込んでもいい。

旅行に行くのを中止にさせよう。

俺の頭の中には、もうその考えしかなかった。


「とにかく」


俺はヒトミの両肩をつかんで、真剣な眼差しで言った。


「旅行はやめてくれ。悪いことが起きる予感がするんだ……だから、やめてくれ」


俺は懇願しながら、さりげなくヒトミのカバンを奪い取ろうとした。

分かってくれ。

お兄ちゃんの気持ちを分かってくれ。

そういう気持ちを精一杯込めて、ヒトミの心に話しかけていた。

だが、やはり説得力のなさからか、俺の気持ちは全く届かなかった。


「ちょっと、やめてよ!」


ヒトミはマフラーをほどきながら、怒りをあらわにし始めた。


「何なのよ!」


ヒトミは言った。


「何で、そんなに合宿の邪魔をするのよ!」

「何でもいいから中止にしてくれ! 分かってくれ!」


俺も、少し熱くなり始める。


「とにかく今日はやめよう! 合宿なんて、いつでも行けるんだからさ!」

「ダメよ! 来年は大学受験で、部活の合宿している暇がなくなるんだから!」

「頼むよ!」


俺は険しい顔を浮かべ、大声で叫んだ。


「今度、お兄ちゃんが温泉にでも連れてってやるから!」


だから、と俺は言った。


「合宿なんか行くなよ!」


俺は必死だった。

絶対、行かせない。

どんな手を使ってでも行かせない。

もう、そういう思いしか持っていなかった。


――すると。


「あっ……」


あんなに怒っていたヒトミが、急にクスクスと笑い始めた。


「分かった。寂しいんでしょう。私がいなくなるのが」

「ヒトミ……」


俺は、すかさず軽く首を横に振る。


「そんなんじゃない。夢でトンボとなめくじが出たからだって言ってるだろ」


俺は、うつむき加減でそっけなく答えた。


あぁ。

今思えば、この対応が一番いけなかったんだろうな。

この時の俺は、ヒトミの気持ちに全く気づいていなかった。

トンボとなめくじが悪い出来事を予言する生き物だと、正確に伝えることしか頭になかった。

だから。

だからなんだ。

『寂しいんでしょう?』と聞かれたのに、愛想なく『そんなんじゃない』と言ってしまった。


それは、何の温もりもない言葉。

それは、妹に対する愛情が全くこもっていない言葉。


ヒトミは本当なら『俺は寂しいんだよ』って言って欲しかったんだろうな。

でも俺は、そんな気持ちには全く気がつかなかったよ。


だからだろう。

そのことが、ヒトミの怒りに再び火をつけたようだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る