エピソード1【不思議な椅子】⑥


「う~ん……」


その期待に反して、オーナーが浮かない表情で喋り始めた。


「確かに、そういう使い方が1番良いのかもしれません……」


でも、とオーナーは言った。


「この椅子の効力は、まさに今日のこの日、クリスマスの1日だけなんですよ」


え……?


「長年の経験から実証済みです」


オーナーは『およよよ~』と泣きまねをして悲しさを表していた。



1日だけ――



たった1日だけ。

それが、新たに判明したこの椅子の秘密だった。


でも、俺は妙に納得してしまった。

おそらく、奇跡はそんなに長くは続いてくれないということだろう。

う~ん。

やはり、謎の多い神秘的な椅子だ。

俺は考えた。

なぜ、この椅子の力が、クリスマスの1日だけなのかということを。

そして、色々な思考を張り巡らせた末、結果的にこういう答えが浮かんだ。


『せめて、イエス・キリスト様が生まれた日だけは、嘘をつかずに正直になりなさい』


そういう意味があるんじゃないかと、勝手に想像を膨らませていた。


「えっと……」


次に俺は、壁にかけてある時計に目をやった。

現在時刻は、午後5時23分。

ということは、この椅子の力は、あと6時間半ぐらいってことか。

永遠に続くと思っていた椅子の力が、実はたったの1日。

俺はその事実を知ったことによって『もっと、この椅子の力を見てみたい。もっと、奇跡を見てみたい』という好奇心がどんどん湧き上がってくるのを感じていた。


――すると。


「では、皆様……」


ひろこちゃんが、背筋良く手を上げ喋り始めた。


「次は私が座ってみましょう。私もこのペンションに来て2年ほどになりますが、この椅子の秘密は初めて知りました。従業員である私が身を持って試してみましょう」


そう言いながら、椅子に座ろうとするひろこちゃん。

やった。

ちょうどいい機会だ。

もう1度、椅子の力を見ることができる。

俺は思った。

ひろこちゃんの本音が飛び出すとすれば、

『このペンションは経営がなっていない』

とか、

『もう少し、こういう接客をすればいいのに』

とか、そういう愚痴がわんさか出てくるんだろうな。

俺はそう思っていた。


――しかし!



「くっそぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~!!!!」


椅子に座ったとたん、ひろこちゃんは人が変わったように、


「だあぁぁぁぁ~~~~!!!! もうぉぉぉぉぉぉぉ~~~~!!!!」


乱暴な口調で声を荒げ始めた。




「今日も1日、録画してた連ドラ見たり、スマホゲームで無課金でいける限り、だらだらと遊んで過ごそうと思ってたのに、まさか客が来るなんて思いもしなかったぜぇぇぇぇぇぇ~~~~~!!!!!!!」




ひ、ひろこちゃん!?




「ここのオーナーが、親の遺産を引き継いで趣味でやっているようなペンションで、客が全く来なくても、すっげえいい給料が貰えるから、2年も続けて働いてたのにぃぃぃぃぃぃ……!!!!」



も、もう……

そのへんでやめたほうが……



「くっそぉぉぉぉ~~~~!! 『看板を作ってみたら?』なんて言うんじゃなかったぜぇぇぇぇぇぇぇ~~~~!!!!」



ま、まずい!

これはやばいぞ!



俺は今まで感じたことのない焦りを覚え始めていた。

だが、暴走少女は、いっこうに止まる気配を見せなかった。


「ていうか……」


武藤谷さんと岡本さんを、鋭い目つきでギラリと睨みつける。


「こいつら……早く帰れよ」


え!?


「全く、空気の読めない客だな……」


ええ!?



「あぁぁぁぁ~~~~~~!! むかつくぅぅぅぅぅ~~~~~~~!!!!」



バッ!――



ひろこちゃんは腕を振り上げ、勢いよく椅子から立ち上がった。


――すると!


「いかがでしたでしょうか?」


いつものような才女の雰囲気を漂わす口調に早変わり。


「私の、嘘偽りない裸の姿を見ていただけましたか?」


何事もなかったように、冷静に喋るひろこちゃん。

あぁ、そうか。

そうだな。

椅子に座っている間に喋ったことは、記憶に残っていないんだっけ。

だが、まいったぞ。

まさかひろこちゃんも、自分がとてつもないことを喋ったなんて思ってもいないだろう。

せめて、スマホゲームのくだりぐらいで止まっていれば……それならば、ひょっとしたら『かわいい~』で済んだかもしれないのに。

あれじゃ、裸になりすぎだよ。


ハア……


人は見かけでは分からない。

俺は、そう思わずにはいられなかった。


「斉藤さん、いかがでしたか? 私は、どんなことを喋っていましたか?」

「え!?」


ま、まずい!

ひろこちゃんが、俺に照準を定めて尋ねてきた。

困った。

困った。

なんて言えばいいんだ。

俺は、わずか5秒の時間、悩みに悩んだあげく、


「い、いや、このペンションはいい所だな~とか、そ、そんなことを言ってたよ、、、」


と、目を泳がせながら答える。


「べ、別にたいしたことは言ってなかったよ、、、」

「そうですか」


ひろこちゃんは『ニコッ』とかわいい笑顔を浮かべ始めた。


「私は心の中で、いつもオーナーを尊敬していますから」

「そ、そうなんだ、、、」


俺は頭をかきながら、ハハハと下手な愛想笑いをした。

す、すごい。

この子は、平気で嘘をつく子だな。

もし、ホステスにでもなれば、ナンバーワンも夢じゃないんじゃないか。

きっと、いや、かなりの確立で。

俺は、そう思わずにはいられなかった。


おそらくひろこちゃんは、

『この椅子の力が本物でも、自分の心の内は見せない』

そういう自信があったのだろう。

なぜなら、彼女の勝ち誇っている顔を見れば、そのことが容易に感じ取れたからだ。

だが、ひろこちゃんは、簡単に椅子の力に負けてしまった。

すごい。

やはり、この椅子はすごい。

俺は、そう思わずにはいられなかった。


ところで、ひろこちゃんへの対応は、今のでよかったのだろうか?

本当のことを言うべきだったのだろうか?

『最低、最悪、無茶苦茶なことを言ってたよ』

と、事実を言うべきだったのだろうか?

う~ん。

言えない。

それは言えないな。


俺はまたまた悩みに悩んだあげく、オーナーにチラッと視線を送った。

すると『うん、今のでいいよ』的な頷きが、ため息と共に帰ってきた。

あぁ、良かった。

やっぱり、今ので正解だったな。

まあとりあえず、オーナーも、これからはちゃんと面接をして従業員を雇うだろう。

結果的には、経営者として1つ賢くなったから、オーナー的には良かったのかもしれないな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る