エピソード1【不思議な椅子】①


ヒトミがいなくなってから1年後。


刑事を辞めた俺は『ペンションさくら』というところで働いていた。

山の上にそびえ立つそのペンションは、2階建てでメルヘンチックなログハウス風の建物。

ちなみに山には、鹿やキツネやタヌキなんかも、うろちょろしている。

まあ、たまに、道路や町に下りてくるおちゃめな動物もいるが、そこはご愛嬌と言ったところ。

そして、山のふもとには、コンビニが1軒だけ。

自然に囲まれたとてもいい所だ。

さぞかし、休日は人でごったがえすんだろうなと、働き出した当初はそう思っていた。

だが、この1年間、客は1人も来ていない。

原因はいたって簡単。


看板を出していないから。


見た目は、普通の別荘のよう。

もちろん、ペンションの宣伝なんか何もしていない。

客が来なくて当たり前だった。


実は、ここのオーナーが、親の莫大な遺産で経営しているペンション。

つまり、趣味でやっている道楽。

だから、別に客が来なくても構わない。

ただ単に、夢だったペンション経営をしてみたい……オーナーにとっては、それぐらいのものだった。


「あっ、雪だ」


午後5時15分――


俺はホウキでロビーの掃除をしながら、窓の外の粉雪に目を奪われていた。

まだ降り始めたばかりの雪は、小さくゆらゆらと落下し、地面を真っ白に変えようと頑張っている。

早く、きらびやかな白い世界に変えてくれよ。

俺は、生まれたての小さな白い妖精たちに向かって、ささやかなエールを贈っていた。


そして、俺は雪たちのダンスをしばらく見つめたあと、壁にかけてあるカレンダーに、チラッと目をやった。


「今日は12月25日か……」


そう。

今日はクリスマス。

俺にとっては、両親が亡くなった忘れられない大事な日だ。


「父さん……母さん……」


手に持ったホウキを、そっと壁に立てかけたあと、少しの間、掃除はストップ。

ゆらゆらと流れ落ちている真っ白な冬の妖精たちを眺め、両親との楽しかった思い出に浸っていた。


ごめんね、父さん、母さん。

大事な日なのに、家にいてあげられなくてごめんね。


ごめんね。

ごめんね。


心の中で、ずっとずっと、そうつぶやいていた。


――すると、その時。


ガチャ。


「すんません。部屋あいてまっか?」


え?

え? え??


俺は一瞬で、かの有名なメデューサに睨まれたごとく石化してしまった。

なぜなら、お客がやってきたからだ。


ドアを開けて入ってきたのは、黒いトレンチコートを着た男。

よれよれのグレーの帽子もかぶっている。

独特の関西弁が耳につき、お世辞にも男前とは言えない。

唇のぶ厚い、顔面偏差値の低い男だった。


し、しかし、本当にびっくりだ。

このペンションで働きだしてから、初めてのお客さんだ。

よ、よし! さっそく、お出迎えをしなければ!


「あ、あ、あの、、、」


俺は言った。


「こ、こちらに、に……」


…………って!


や、やばい!

やばい、やばい!


どうしよう。

一瞬でテンパってしまった。

当然だ。

初めての客なんだから。

しかも、俺の前職は刑事。

接客業なんかやったことはないし、何を喋っていいかも分からない。

どうしよう。

どうしよう、どうしよう。

時間にしてわずか数秒だが、俺がひたすら困り果てていると、


「なあ、せやから、部屋あいてまっか?」


男は、顎の下の無精ひげを掻きながら、さらに尋ねてきた。

そしてその言葉を聞いたことによって、俺の緊張は早くも完全なるピークに達した。


も、もう限界だ。

このお客を接客する自信が全くない。

早く、早く、助けを呼ばなければ。


「オ、オーナー!」


俺は慌てて叫んだ。


「オーナー! お客様ですよ!」


俺は、精一杯の声を張り上げた。

すると奥の部屋から、このペンションの主人、鈴木オーナーが陽気に小走りでやってきた。


「いらっしゃいまっせ~!」


オーナーは、満面の笑みを浮かべ、手を広げながら言った。


「クリスマスの今日のこの良き日に、ようこそ『ペンションさくら』へ! 私がオーナーの鈴木で~す!」


オーナーは、年は35歳。

見た目はメガネをかけていて、笑顔の素晴らしい韓国俳優のよう。

完璧に、1人息子で甘やかされて育ってきたボンボンだ。

だが、さすがはオーナー。

やはり、接客業は慣れている。

素晴らしい、素晴らしいぞ、オーナー。

俺は、輝きを放つオーナーの後姿を、尊敬の眼差しで眺めていた。


――しかし。


「斉藤ちゃん、斉藤ちゃん」

「何ですか?」

「あのね……」


オーナーがクルッと振り返り、俺の耳元に小声で尋ねてくる。


「この人は、何の用でここに居るの?」

「は、はい……?」


ん? どういうことだ?

オーナーは、新聞の勧誘かなんかと思っているのか?

ん~……分からない。

オーナーの頭の中が分からない。


「い、いや、あの……」


俺は少し不思議に思いながらも、小声で丁寧に説明する。


「あちらの方はお客様ですよ。今日、宿泊したいっておっしゃってます」

「え……?」


オ、オーナー?


「……」

「あ、あの……」


な、何だ?

何だ、何だ??


オーナーの顔が、一瞬で青ざめていくぞ。

まるで、特上の青いペンキで塗られていくように、どんどん顔面蒼白になっていく。

分からない。

全く意味が分からないぞ。

俺は首を傾げながら、今の状況がどういうことなのか整理し始めていた。


すると、そんな俺とオーナーに向かって、


「なあ、せやから、部屋はあいてんのかって聞いてるんやけどね」


黒いコートの男は、再び尋ねてきた。


「どうなんや?」

「しょ、少々、お待ちを、、、、、」


ど、どうしよう!

どうしよう、どうしよう!


「オーナー! 早く接客をお願いします!!」


俺は、メガネ韓国俳優の肩を揺すりながら、耳元に小声で必死に訴えた。


――すると。


「あ……あ……」


オーナーの顔は、緊張でカチコチに固まり始めた。

もう、鈴虫ほどの小さな声すら出せる状態ではない。

誰の目から見ても、その異変は明らか。

まるで頭の上から接着剤をドバッとかけられたように、その場から1ミリも動けなくなっていた。


「オ、オーナー……?」


俺は、なんだか嫌な予感がした。

背筋が凍りつくような気持ちの悪い悪寒がゾクゾクッと走った。

そして、その予感は現実のものとなる。


「あ、あにゃにゃにゃ!!!!」


いきなり、オーナーの口からとんでもない言葉が飛び出し始めた。


「あ、あにょ、お、おへにゃ、は、は、へ、へ、へ……あ、あ、あい……あい~~~ん…………」


……っな!



「あ、あい、あい、にょ、にゃゃゃゃゃ~~~~~」



でえぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~!!


引くぐらい超緊張してるぅぅぅぅ~~~~~~~~!!!!!!



どうやらオーナーは、俺以上に接客に対して恐怖心を持っていたようだ。

しかし、ひどい! いや、ひどすぎる!

俺は自分の目を疑った。

オーナーなんだから、もちろん接客のプロだと思っていたが、違う意味で予想を大きく超えていた。

ひどい。ひどすぎる。

さっき注いだ、尊敬の眼差しを返して欲しい。


俺は、目のやり場に困りしどろもどろになっているオーナーを見ながら、本気でそう思っていた。

そして、完全にパニックになったオーナーに、険しい視線を送りながらコートの男は、


「なめとんのか! おんどれらは!」


と大声で怒りを爆発し始めた。

ま、まずい、ついに怒り出した。

いや、待てよ、そうなるのも当たり前か。

だって従業員2人ともが、接客能力ゼロなんだから。

逆に言えば、よく我慢してくれたほうかもしれない。


と、とりあえず謝らなくては!!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る