TRUE・CHAIR ~クリスマスの奇跡~

ジェリージュンジュン

プロローグ【兄と妹】


俺は、クリスマスが嫌いだ。


4年前、いきなり両親を奪っていったクリスマスが大嫌いだ。


でも、あの日から、俺は決心したんだ。


ヒトミと2人で生きていく。


ヒトミがお嫁に行く日まで、俺の手で立派に育ててみせる。



そう、決心したんだ。






* * * *






俺の名前は斉藤。

俺には妹がいる。

名前はヒトミ。

8つ下の17才。

そこそこ年が離れているからだろうか。俺が親代わりをしているからだろうか。

かわいくて仕方がない。


今日は12月11日。

俺は、家のリビングでヒトミの帰りを待っていた。


ガチャ――


「ただいま~」


おっ、やっと帰ってきた。

俺は壁にかけてあるアナログ時計に、チラッと目をやる。

7時5分。

朝の7時5分なら、早起きで褒めてあげるところだが、残念ながら朝ではない。

日もどっぷり暮れた7時5分。

全く、いったい、どこをほっつき歩いていたんだか。

まあ、いいか。

とりあえず、怒鳴るのはよそう。


「おかえり」


俺は、笑顔で出迎える。

うん。これでいいだろう。

門限なんか決めてないんだから、怒るのは筋違いだ。


「今日は遅かったな」

「ごめん、ごめん」


ヒトミは言った。


「部活がなかなか終わらなくて。お兄ちゃんこそ、今日は早かったんだね」

「今日は非番なんだ」

「そうなんだ。じゃあ、今日1日、家にいたの?」

「ああ」


俺は言った。


「ちょうど追いかけてたヤマがうまく片付いたんで、朝に帰ってきてからは死んだように眠ってたよ」


そう。

俺が帰ってきたのは、朝の7時半すぎ。

そこから眠るなんて、完全に昼夜逆転だ。

最近は、早起きという言葉とは、無縁の生活を送っていた。


ちなみに、俺の仕事は刑事。

主に、殺人事件を扱っている。

おそらくこれから先も、規則正しい生活というのは送れそうもない。

そしてヒトミは、カバンを無造作に床に置き、


「じゃあ、おなかすいたでしょう。今すぐご飯作るからね」


と、エプロンをかけ始める。

あぁ、久しぶりだ。

ヒトミの料理を食べると、家に帰ってきた実感が一気に湧きあがる。

俺にとっては、仕事を頑張ったご褒美みたいなもんだ。


「サンキュー。楽しみだよ」

「あんまり期待しないでよ。そんなに料理の腕は上達してないんだから」

「何言ってんだよ」


ハハ。

照れてる。照れてる。


「大丈夫だって。おまえは死んだ母さんに似て、料理の才能があるから」

「ほ~」


ヒトミはにっこりと微笑んだ。


「嬉しいことを言ってくれる兄貴だね。じゃあ、今日はいつもより気合い入れようかな」


おっ。

やる気が出てきたか?


「何が食べたい?」


嬉しそうにそう言うと、ヒトミは腕まくりをし始めた。

ハハ。

どうやら、エンジンがかかってきたようだな。


「何でもいいよ。好きなメニューを言って」

「そうだな……」


俺は言った。


「ここのところ張り込みが続いて、おにぎりやパンばかりだったからな……」


俺は、考えに考えた。

久しぶりに家に帰ってきて食べたいもの。12月の寒さの中、食べたいもの。


「あったかい料理がいいな……」


自然と、そういうカテゴリーが浮かんできた。

俺はさらに考える。


あったかい料理。あったかい料理。


「そうだ……」


すると答えは、すぐにはじき出された。


「鍋がいいな!」


ピンと頭に浮かんだのが、鍋料理。

ん? 待てよ?

鍋を『手作りの家庭料理』と呼んでいいのか?

野菜や肉を切って、鍋に放り込むだけじゃないのか?

もっと、他にあるんじゃないか?

ん~。まあ、いいか。

ちょっと想像してみよう。

ヒトミと2人で鍋を囲んで、色んな話をする。

うん。それはそれですごくいい。

最高に贅沢な夕食だ。


「よし! 鍋に決まりだ!」


俺は『パン!』と手を叩く。

さあ、ヒトミ。

手伝うから、さっそく用意に取りかかろう。

俺は腕まくりをしつつ、椅子から立ち上がろうとした。


「ん~……」


しかし、ヒトミはなぜか浮かない顔をしている。


「鍋か~……」

「どうした?」

「実は……」


ん? いったい何なんだ?


俺が首を傾げ不思議に思っていると、ヒトミはベロをペロッと出し、おどけ始めた。


「あのね……」


ヒトミは言った。


「我が家の冷蔵庫がね」


うん。


「今夜はね」


うん、うん。


「ハンバーグにしなさいって言ってるんだけどな」


うん、う…………ん?

……なっ!

なんじゃ、そりゃ!

だったら、俺に献立を聞くなよ!


俺は怒るというよりも、呆れて物が言えなかった。

ハア……まあ、冷蔵庫の中身が、ハンバーグのためにあるような状態なら仕方がないか。

全く。しょうがないな、全く。

でも、まあ、いいか。

ハンバーグといえば、典型的な家庭料理。

カレーと並ぶ、おふくろの味の代表格。

うん、悪くない。

ハンバーグも悪くない。

むしろ、すごく良いじゃないか。

あぁ、やばい。

どんどん、手作りのハンバーグが食べたくなってきた。


「いいよ、ハンバーグで」

「本当に?」

「あぁ」


俺はにっこり笑って、ハンバーグで決定のゴーサインを出した。


「そのかわり、この地球上で最高においしいハンバーグを頼むな」

「ハ、ハードル高いな!」


『でもまあ、ちょっと燃えてきちゃうな。その壁、超えてやろうじゃん!』と言いながらヒトミは、鼻歌まじりで冷蔵庫を開け始めた。

だが、ハンバーグだと俺が料理を手伝うのは不可能だ。

俺は料理が得意じゃない。

むしろ下手だ。

う~ん、どうしよう。

せめて、サラダ用プチトマトのヘタを取るぐらいは手伝うか。

そう思い、キッチンで形上の仕事をしようとした時、


「あっ」


ヒトミが何かを思い出したように、慌てて俺に顔を向けた。


「あ、あのね……」

「なんだ?」

「実はね……」


そう言いかけて、困ったように、右手の人さし指で髪をクルクルし始める。

それは、ヒトミの癖。

何か言いづらい事がある時のヒトミの癖だった。


「あのね……」

「だから、何だよ?」

「来年、大学受験じゃん」

「そうだな」

「おそらく、勉強に追われて忙しくなるじゃん」

「まあ、そうなるだろうな」

「だからっていう意味もあるんだけど、冬休み前の土日に、部活で『毛ガニ山』のふもとの旅館に、1泊2日の合宿に行こうってことになりそうなんだけど……」

「合宿?」


なるほど。

そういうことか。


「合宿か……」

「行ってもいい?」

「う~ん……」


俺は少し考える。

毛ガニ山か……ちょっと遠いな。でも、まあ1人じゃないから大丈夫か。


ちなみに、毛ガニ山とは、俺が住んでいる町からは電車で1時間半ぐらい。

山の形が、ハサミを構えたカニのような形をしている。

だから、通称でそう呼ばれていた。

本当の名前は何なんだろう? それはよく知らない。


そして、もう1つひっかかることがある。

それは、所属クラブ。ヒトミの所属クラブについてだ。


「ちょっと待てよ……お前がやってる部活って確か……」

「えっと……」


『お手玉クラブ!』とヒトミは勢いよく右手を突き上げ元気よく言った。

あぁ、そうだ。

そうだ、そうだ。

ヒトミの部活は、お手玉クラブ。

クラブ名は『タマタマクルリン』

ただ、本人は部活って言ってるけど、どうみても自分たちで勝手に作って遊んでいるだけ。

顧問なんかいないサークルなのは明らかだった。


「あのさ」


俺は、小さな疑問を投げかける。


「お手玉で、どんな合宿をするんだ?」

「ん? そ、そりゃあ……」


ヒトミは髪をポリポリかきながら、少し困り始めた。

ふ~ん。

さてと……いったい何て言うんだろう。


「え、え~と……」

「ほらほら、どんな合宿なんだ? 早く言えよ」


俺は小さく笑いながら、さらに尋ねる。


「だ、だから、えっと、、、が、合宿の内容は……」

「内容は?」

「え~と……」


ヒトミは困ったあげく、


「…………い、色々よ」


と、小さく口を尖らせつぶやく。


ほ~ら、やっぱり。

ハハ。

ハハハハ。

俺は、さらに笑いがこみ上げてきた。


「はいはい」


俺は言った。


「要するに遊びに行くってことか」

「う、うん……」


ハハ。

簡単に自白した。刑事の俺を騙そうなんて、100年早いんだよ。


「行ってもいい?」


ヒトミは、うつむき加減で尋ねてくる。

うん、まあ、いいよ。

いいんだけどね。

本当は、2つ返事でオッケーを出してあげたい所。

でも俺には、1つ確認することがあった。


「別にいいけど……」


俺は言った。


「クリスマスは家にいるよな?」

「うん!」


ヒトミは、にっこり笑う。


「もちろん、いるよ。合宿は12月19日と20日だから。だってクリスマスは大事な日なんだもん。予定を入れるわけないじゃん」

「そうか、ありがとうな」


うん。なら、いいか。


実はクリスマスは、俺たちにとってはとても特別な日。

なぜなら、父さんと母さんが亡くなった日だからだ。


あれは、4年前の12月25日。


日曜日の夕暮れだった。

父さんと母さんは、クリスマスケーキを買いに2人で車を走らせていた。

すると、運転操作を誤り、電柱に激突。

そのまま、父さんと母さんは、帰らぬ人となってしまった。


あっけない。

人の命が消えるのは、なんてあっけないんだ。


そう思うと同時に、俺はこうも思っていた。


あぁ、神様。

あなたは、なんて意地悪なんだ。

クリスマスの日に、俺の大切な両親を奪っていくなんて。

あなたは、なんて意地悪なんだ。


俺は、そう思わずにはいられなかった。

そして、すぐに今まで味わったことのない最大級の悲しみが襲ってきた。

泣いた。

泣いて泣いて泣きまくった。

涙の貯水タンクが無くなるまで泣きまくった。


そう。その日からだ。

俺が、クリスマスを嫌いになったのは。

そして、命日なのに留守にすると、父さんと母さんが寂しがるだろう。

そう思い、クリスマスは毎年、家で2人で過ごすことに決めている。


父さん、俺たちは元気にやってるよ。

母さん、ヒトミがちゃんと栄養のある料理を作ってくれてるから安心して。

凄いだろ?

この地球上で一番美味いんだぜ?


そんな報告をしながらケーキを食べるのが、毎年恒例の行事になっていた。


「ねえ、お兄ちゃん、合宿に行ってもいいんだよね?」


ヒトミは、さらに念を押してきた。

うん。まあ、いいだろう。

クリスマスは家にいるって言うし。

うん。なら、いいか。


「いいよ。合宿楽しんできな」

「ほんとに!? お兄ちゃんありがとう!」


『よしっ!』と聞こえてきそうな感じで、ヒトミは小さくガッツポーズをした。

ハハッ。

ほんとに無邪気だな。

いつまでたっても子供だな。



――30秒後。



ん? あれ?

何でだろう。

ヒトミが、ハンバーグの材料を冷蔵庫に戻し始めている。

何でだろう。

俺はテーブルに頬杖をついたまま、その光景をポカンと眺めていた。


「よ~し!」


するとヒトミは、両腕を天高々と突き上げた。


「じゃあ、お兄ちゃんに特別ご奉仕!」


うん。


「今日のメニューは!!」


うん、うん。


「この宇宙で一番デリシャスなお鍋に変更だぁぁぁぁぁ!!!!」


うん、う…………って!


できるのかよ!

鍋が出来る材料、あったのかよ!!


なんじゃ、そりゃ。

全く……おまえがハンバーグを食べたいだけだったのかよ。

やられた。

まんまと騙された。

俺も、刑事としてはまだまだだな。

妹の嘘も見抜けないなんて。

もっと、一流の刑事目指して頑張らないとな。


だが、困ったぞ。

俺の頭の中は、もうハンバーグで埋め尽くされている。

宇宙で一番美味いと、さらに一つハードルを上げてくれているとしてもだ。

鍋じゃない。

もうハンバーグしか考えられない。

困った。

困った、困った。


というわけで、ヒトミとの短い討論の結果、献立はやはりハンバーグに決定した。

ほっ。良かった、良かった。

今さら、頭の中を鍋になんか戻せない。

あぁ、ハンバーグが待ち遠しい。

俺は頭の中で、熱々のハンバーグが運ばれて来るシーンを思い浮かべていた。

そして、俺の期待を一心に背負い、ヒトミはハンバーグを作る準備に取りかかっていた。

もちろん、銀河系で一番うまいハンバーグを目指しているのは言うまでもない。


やがて、タマネギをみじん切りにしながら、


「お兄ちゃんこそ……」


ヒトミは、うってかわって少し真面目なトーンで喋り始めた。


「クリスマスの日は、絶対に仕事を入れたら駄目だよ……」

「あぁ、分かってるよ……事件が起こらないようにおまえも祈っててくれ」

「うん……オッケー!」


パチン!――


俺は、ヒトミと華麗なハイタッチをかわした。


その時、ヒトミの目に涙がうっすらと浮かんでいたのは、亡くなった両親のことを少し思い出していたのだろうか。

それとも、ただ単にタマネギの成分が引き起こした軽いイタズラだろうか。

まあ、いいや。

そんなことを聞くのは、野暮ってもんだな。



あぁ。

それにしても、この日のハンバーグは最高に美味しかったな。

いつまでも忘れることのない味の1つにランクインするぐらい。

紛れもなく銀河系の数多に存在する星々の中で、ぶっちぎり一番の最高の美味しさだったな。


そして――


そして、この日からしばらくして……


俺は、刑事を辞めた。


「ヒトミ……」


月日が流れるのは早いな。

俺の気持ちなんか関係なしに毎日は過ぎていく。

1年だ。

ヒトミが俺の前から姿を消して、もう1年が経とうとしている。


毎日、毎日、おまえのことだけを考えて生きてきた。

毎日、毎日、見る夢はいつも、おまえのことばかりなんだ。


ヒトミ。

また最高に美味いハンバーグ作ってくれよ。

ヒトミ。

お兄ちゃんは、今でもおまえのことを愛しているからな。






愛しているからな。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る