第3話『デビルズクエスト』

今回もNetflixから。


B級映画を良く見てる人には「おお、こいつぁ香ばしい臭いがしやがるぜ……!」と言わんばかりのタイトルだけど、監督は『60セカンズ』とかに代表されるドミニク・セナだし、ニコラス・ケイジが主演してるんだぜ?


というわけで、本編を観ての感想。


14世紀のヨーロッパを舞台に、魔女狩りの行われていた暗黒時代で起こった出来事を描く。

黒死病を広めたとされる魔女を殺すために、雇われの元騎士たちが「ソロモンの書」があるとされる街まで彼女を護送するという話。


この辺りはあるあるだなって思うし、別段大した捻りはない。ただ、ヨーロッパの世界観が好きなら大体ここでくっそ興奮する。背景セットとかちゃんとしてるからね。


ただその弊害というか、暗黒時代のヨーロッパを描いているためか、作品全体を通して暗く、護送される魔女もどこか気持ち悪く描かれていたのが印象的。お話そのものも全体的にそつなく作られた作品で、それ故に粗はないが評価もしにくいといった内容だった。


魔女は一体何なのか? という謎が最後には一気に提示されるわけだが、そこに至るまでの魔女の描き方がやや弱く、インパクトが足りなかったのは残念なところ。最後も単純な悪魔退治となっていのは、いつも通り。

橋から落ちかけた青年を片手で持ち上げたり、狼を操ったりとしていたわけだが、インパクトとしては小出しにされすぎて視聴者に大きな衝撃を与えるには至っていなかった。


とはいえ、この作品を通して描きたかったのは騎士としての生き方だろう。

十字軍に疲れて騎士団を抜けたふたりの男たちと、彼らに憧れて騎士になろうとする青年が最後は肩を並べ合って戦う姿は誇りあるし、悪魔になってしまった女を助けようと奮戦するのも〝騎士〟として考えればやはりカッコイイ。


というわけで、悪魔退治モノとして見れば見る部分はほとんどないが、暗黒時代の騎士を描いた作品だと思って見れば、面白いのではないかと思われる。



ってな感じ。気になった人は、Netflixで検索してみるといいと思うよ。

魔女狩りの世界観って登場人物が大体胸くそ悪いもんだけど、この作品に関してはそういうのが全くないから、良い意味ですっきりと観られるのもポイントかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る