第10話 おかしかったら笑えばいいさ

 どこかで見た事があるような定番の罠を、何とかクリアして行くユーキとアイバーン。

 そして、ようやく洞窟の最深部に到達する。


 祭壇の様な所に置かれている宝箱を、罠を警戒しながら開け、中から景品の目録を取り出すユーキ。


「やった! 景品ゲットだぜ!」

「……? 何か聞こえないかね? ユーキ君」

「もう、そういう事言うのやめてよねー……別に何も……」


 だがユーキが耳をすますと、確かに何か機械音の様な物が聞こえる。


「ああ、これはあれだ……宝物を取ったから、何か仕掛けが発動したとかそういう奴だ」


 ユーキ達が辺りを警戒していると、宝箱が置かれていた祭壇が下に収納されて奥の壁が開く……するとそこから、こういうシーンでよく見かける黒い巨大な鉄球が転がり出て来る。


「いいっ! 逃げろー‼︎」


 目録をリュックに入れて、大急ぎで逃げ出す2人。

 2人を追いかける様に転がって来る鉄球。


「ど定番の罠やめろー‼︎」



「ユーキ君ー‼︎」

「何ー?」

「あの鉄球、おかしくないかねー?」

「おかしいなら笑えばー?」

「ハハハハハ! いや、そのおかしいでは無くてだねー!」

「じゃあどのおかしいー? クッキーとかー?」

「いや、それはおかしいでは無くてお菓子だよー! もうええわっ‼︎」


 寒い漫才をしながら何とか出口までたどり着き、外に出た瞬間、左右に飛ぶ2人。

 その2人の間を転がって前の岩壁に当たった鉄球が、ポーンと軽い感じでバウンドして跳ね返って来る。


「……いや、作り物かよっ‼︎」

「ふむ……やはり偽物だったか」

「アイ君、気付いてたの?」

「ああ、あれ程巨大な鉄球にしては動きが軽過ぎると思ったのでね」

「もう! それなら早く教えてよ!」

「ん? 私は教えようとしたぞ?」

「え? あ……ゴメン……」


 思いっきり心当たりがあったので、素直に反省するユーキだった。


 洞窟の入り口に壁がスライドして来て塞がり、その壁に攻略済みの文字が書かれている。



「さて、どんな景品かなー?」

 ゲットした景品の目録を開けて、中を確認するユーキ。


「ゴールドカートリッジ……残念、ゲーム機じゃ無かったかー」

「いや、大当たりだと思うがね?」

「いやまあ、そうなんだろうけど……僕が欲しいのはゲーム機だからさ」


「いらないなら、俺達がもらってやろうか?」

「え?」


 突然声をかけられ振り向くと、そこには数人の男達が居た。


「君がユーキ・ヤマトだな?」

 また来たかという感じで、ゲンナリした顔をするユーキ。


「あ、いえ……人違いです!」

「え? 違うのか?」

「じゃ! 僕達は行くんで」

「ああ、悪かったな! 気を付けて……って待ていっ‼︎」

「チッ!」

「今、舌打ちしただろー! 何さりげなく行こうとしてんだっ! ホラ、この写真と同じじゃないか! 間違いない! 君がユーキ・ヤマトだ‼︎」


「何だよ! 写真持ってるならいちいち聞かなくても分かるじゃないか」

「い、一応確認の為に聞いたんだよ!」


「それで? 僕に何か用?」

「あ、ああ……では改めて……俺は四天王が1人! 紅蓮のザウスだ!」

「四天王?」

「そうだ!」


「あれ? いち、にぃ、さん……5人居ますけど?」

「あ、いや……こいつらは四天王じゃない、俺の部下だ! 四天王は俺だけだ!」

「え? 君だけ? 1人なのに四天王とか言ってんの?」

「え? いやだから! ほ、他の3人は今ここに居ないだけで、ちゃんと向こうで待機している!」

「待機してんだ……めんどくさそう……」

「面倒くさいとか言うなー‼︎」



「ユーキ君……何をからかっているのかね?」

「いやー、彼のリアクションが面白いからつい……」


「ユーキ・ヤマト! 大人しく俺達と来てもらおうか!」

「え? 何で?」

「俺達の雇い主が、君をいたく気に入っているからだ」

「雇い主って誰さ?」

「いやそれは……く、来れば分かる」

「こんな威圧的な誘われ方されて、行く訳無いでしょ? 用があるなら、そっちから来いって言っといて!」


「そう、それにユーキ君は私の彼女なんだ……私は断固拒否するね」

 そう言ってまた後ろからユーキを抱きしめるアイバーン。


「ヒッ‼︎ だから違うって……言ってるだろー‼︎」

 後頭部頭突きからの一本背負いでアイバーンを投げ飛ばすユーキ。

「ぐおっ‼︎」


「そして……いちいち脱ぐなあああっ‼︎」

 追い討ちのエルボードロップが、アイバーンのみぞおちに突き刺さる。

「ぐぼおっ‼︎」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る