8 失

 ぼくとノリの良い女性が上りホームに至る直前、電車が発車。

 それで白い衣装の人(三色リュックサックの人)を取り逃がす。


「電車、行っちゃいましたね」


「ですが、追いかけることはできますよ」


「あなたは面白い方ですね」


「そのようです。友だちにも良くそう言われます」


 ぼくとノリの良い女性が次の電車を待つ位置に移動。

 ホームに風が吹き、火照った身体を冷ましてくれる。


「立ち入ったことを伺いますが、今日はどういうお約束を……」


「友だちと民家園を見に行くはずでした。その後は計画なしに遊ぼうと……」


「そうだったんですか。ドタキャンですか」


「ええ。友だちは大学の助教をしていますが、教授に呼び出されました」


「日曜日の朝にですか」


「そういう教授らしいです」


「大学はブラックなところもありますからね」


「用が済めば連絡をくれる約束になっています」


「なるほど」


「ところで、こちらも立ち入ったことを伺っても構いませんか」


「はい、どうぞ」


「あなたが追いかけている人は、もしかしてあなたの恋人ですか」


「いいえ、まるで知らない人です」


「まるで知らない人ですか……。では何故追いかけるのですか」


「本日偶然ですが、二度目に出会い、決めました。決めた理由はわかりません」


「それは恋ですね。一目惚れ。いえ、二目惚れかな」


「恋なのですか」


「もしかしたら違うかもしれませんが……」


「妖精のような恰好をしていたのです」


「それで、あなたは恋されたのですか」


「さあ、恋かどうかは……」


 そこまで会話したところで急行が来る。


「さっきの電車が各駅停車でしたから追い越しますね」

「そうですね」


 降車客が降りるのをドアの横で待ち、ドアの真ん前で待っていた人たちを先に乗せてから電車に乗る。


「最近、降車客が降りる前に電車に乗る人が結構いますよね」


「ええ、若い人にも、お年寄りにも」


「親が躾けなかったのでしょうか」


「その場合は、その親も躾けられなかったのでしょうね」


 休日とはいえ、朝八時過ぎの急行だから開いた席はない。

 だから、ぼくとノリの良い女性は立って話す。


「通過する駅のホームを見張っていた方が良いですかね」


「そうですね」


 それで通過駅のホームに目を凝らす。

 五駅乗ればターミナル駅。

 いや、休日だから一駅増え、六駅か。

 次の停車駅は隣駅だから通過駅はない。

 また見通せる範囲、ホームに白い衣装の人(三色リュックサックの人)の姿はない。

 その次の停車駅まで通過駅が三駅。

 白い衣装の人(三色リュックサックの人)の姿はない。

 次の次の停車駅まで通過駅が二駅。

 白い衣装の人(三色リュックサックの人)の姿はない。

 その駅で先の各駅停車を急行が追い越す。

 だから、ぼくとノリの良い女性が急行を降りる。


「この先、どうしましょうか」


「各駅停車に乗り代えましょう」

 

ノリの良い女性が即断する。

 ついで乗った車両内を一緒にまわる。


「結局いませんでしたね」


「確かにいませんでしたが、見落としの可能性もあります」


「……というと」


「この電車を降りて、各駅停車で戻る手があります」


「確かにそうですが、それで発見できる可能性は雲を掴むようなものです」


「まあ、そうですが……」


「ここまで付き合っていただいたお礼にお茶でも奢りますよ」


「そうですか。では遠慮なく奢られましょう」


 それで駅の改札を抜け、商店街に喫茶店を探す。

 日曜日の朝だから開いている店が限られる。

 だから選べないが、数がゼロではなかったので、缶コーヒーをベンチでという展開にはならない。

 頼んだのは、どちらも珈琲。

 互いの名を名乗り合い、ノリの良い女性が特定個人に変わる。

 ノリの良い女性にとっても同じだろう。


 四方山話を数分していると彼女のスマホに連絡が入る。


「助教の友だちが教授から解放されたようです」


 一言ぼくに告げ、通話に戻る。

 通話を終え、


「この先の予定を決めました」


 と、ぼくに言う。


「お友だちと遊ぶんですね」


「……ということで、久世さんとは、ここでお別れになります」


「これまでお世話になりました」


「いいえ、こちらこそ愉しい思いをさせていただきました」


 そんな挨拶を交わし、ぼくと轡田さんが喫茶店を出る。

 轡田さんは友だちとの合流点に向かい、ぼくは家に帰るつもり。

 だから二人とも、もう一度電車に乗る。

 しかもターミナル駅まで行き先が一緒。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る