似て否なる者

 私はさっき、貴弘とよく似た誰か、って言葉を使ったけれど、公園に現れた彼は、よく似たどころじゃなくて、瓜二つ――貴弘をそのままコピーしたみたいに、背格好までそっくりだった。


 でも、姿形はそっくりだけれど、にやけた笑いを浮かべていて、感じが悪いところは違っている。クールだけれどほんとは優しい貴弘と違って、なにか黒々としたものを内に潜めているような……




「え……? 貴弘が……二人?」


 二人の顔を交互に見ながら、どういうことなのか分からずに、困惑する私。


「……お前、誰だよ」


 貴弘が、貴弘そっくりな男の子を睨むように見据えながら、問い質す。



「僕のこと忘れちゃったの?」


 貴弘そっくりな男の子が、切なげに眉根を寄せて言う。その声もそっくりだけれど、落ち着いたトーンで話す貴弘よりも高くて、子供っぽさが滲んでいる。


「ひどいなぁ……僕は貴俊たかとしだよ。僕達、血を分け合った兄弟じゃないか」



 この男の子が、貴弘の兄弟……?


 そう言えば、さっき、『貴弘にいさん』って呼んでたみたいだけど……


 でも、貴弘は確か、一人っ子なはず……




「俺の兄弟だって?」


 貴弘にとっても、意外なことだったみたいだ。


「そっか。貴弘兄さんはまだ知らないんだね。僕がほんとのことを教えてあげるよ。貴弘兄さんが生まれてすぐに、父さんと母さんが離婚しちゃったってのは知ってるよね? だけど、貴弘兄さんと一緒に、僕も生まれていたんだよ。僕達は、一卵性双生児の兄弟なんだ。貴弘兄さんは、母さんが引き取って、僕は、父さんに引き取られたんだ」


「……母さんから、そんなことは一言も聞いたことがない」


「父さんと母さんは、なにがあったか知らないけど、完全に絶縁状態だからね。どうせ会うこともないだろうからって、余計なことはしゃべらないでおくようにしたんじゃない?」


 言いながら、貴弘そっくりな男の子――貴俊は、ゆっくりとした足取りで、こっちに近づいてきた。


 私は、貴弘の背後に後ずさるようにしながら、


「もしかして――」


 あることに思い当たった。もしかして、あの時の貴弘は……


「私をラブホテルに連れ込もうとしたのは……」


「そう。僕だよ、瑞貴ちゃん」


 貴俊が、馴れ馴れしく『ちゃん』づけで呼んだ。


「おまえ、瑞貴にそんなことを……」


 貴弘が、貴俊に向ける視線をさらに鋭くする。



 貴俊は、にやけた笑みを浮かべたまま、ズボンのポケットから、携帯を取り出した。


「それは――無くなってた俺の携帯……」


 その携帯を見て、貴弘が驚いたように。


 街灯の明かりを受けて光る、その携帯にかけられた透明なピアノのストラップには、私も見覚えがあった。貴弘が小学生の頃から携帯に付けている、お気に入りのストラップだ。



「そう。これは貴弘兄さんの携帯。貴弘兄さんが眠ってる間に、ちょっと部屋の中にお邪魔して、拝借させてもらったよ」


「お前が犯人だったのか……なんで俺の携帯なんか盗む必要が……」


「瑞貴ちゃんを呼び出すためにね。違う携帯から電話したんじゃ、怪しまれるかなと思ってさ。でも、苦労してこの携帯手に入れて、瑞貴ちゃんを呼び出したのに、瑞貴ちゃんに逃げられちゃったんだ。惜しかったなぁ……もう少しで、貴弘兄さんより先に、瑞貴ちゃんの処女を奪うことができたのに……僕の女友達なんて、『ラブホ行こう』って言ったら、ほいほいついてくるような馬鹿なやつらばかりなのにな……」


「瑞貴は、そんな尻軽女どもとは違うんだよ」


 貴弘の表情が、どんどん険しくなってきて、口調も荒々しくなってきた。普段クールな貴弘が、ここまで感情を表に出すところは、初めて見た。


「それにしてもさ、これってなんのつもり?」


 貴俊が、ほくそ笑むようにしながら、手にした携帯のディスプレイを私達に向ける。


 貴俊が持つ、貴弘の携帯の待ち受け画面は、私と貴弘が、小学生の頃に、この公園で一緒に写した写真になっていた。



 貴弘は、それには答えずに、


「俺にあの脅迫状を送りつけてきたのは、お前だな?」


 貴弘を見ると、その手が小刻みに震えていた。


 込み上げてくる怒りを、必死に堪えているみたいだ。



「そうだよ。貴弘兄さんは知らないだろうけどね、僕を引き取った父さんは、その後すぐに、他の女と再婚して、僕を捨てたんだ。僕はその後孤児院に引き取られたんだけど、そこでの生活は惨めだったよ。学校でも酷いいじめを受けたしね。そして僕は、中学を卒業してすぐに、バイトを始めて、自立した生活を始めたんだ。あの頃は大変だったなぁ……中卒で雇ってくれるバイトがなかなかなくて、危険なバイトに手を出したりして、死にかけたこともあったよ」


「それで、生活に困って、ドラッグの売人なんてするようになったのか」


「そう。あれが一番金になるんだ。もう気づいてるだろうけど、貴弘兄さんをハメたのは僕。僕が麻薬を売りさばいてるところを、仲間に写真で撮らせて、これは牧坂貴弘です、悪いことばかりしてるんで、逮捕しちゃってください、って手紙と一緒に、警察にそれを送ったんだ。それで警察は、僕とそっくりな貴弘兄さんが、麻薬の売人をしてる悪いやつだって、勘違いしちゃったってわけ。他にも色々やったよ。瑞貴ちゃんを、ここで仲間に襲わせたり、莉子を金で釣って、盗聴器を持たせて貴弘兄さんに近づけたりさ。でも、なかなか上手くいかないもんだね。瑞貴ちゃんの処女を奪ったり、二人の仲を裂いたりして、貴弘兄さんを、不幸のどん底に落としてやるつもりだったのに……でも、まだ僕の計画は終わってないよ」


 そう言うと貴俊は、ズボンの後ろポケットから、あるものを取り出した。



 それを見て、私の胸は、ドクン、と一つ大きく高鳴った。



 それは、黒光りする拳銃だった。


 ドラマとかでしか見たことがないもの。


 でも、銃なんて、一般人がそう簡単に手に入れられるものじゃないはずだ。


 脅すために、モデルガンを持ってきただけかもしれない。


 けれど、この貴俊は、麻薬の売買以外にも、色々と危険なことをやってきているみたい……



 もし、本物だったとしたら……



「断っておくけど、これ、偽物じゃないよ? トカレフっていう、本物の銃だからね。信じてもらえなくてもいいけどさ。すぐにそれを証明してあげるから」



「お前……それで俺達を殺すつもりなのか?」


 緊張に表情を引き締めながら、貴弘が問う。


 その額には、汗が滲んでいる。


 八月半ばで、熱帯夜が続いているけど、その汗は、暑さからくるものじゃないはず。


 命の危険を前に、私も、手がじっとりと汗ばんで、動悸が荒くなってきていた。




「ちょっと違うね。僕が殺したいのは、瑞貴ちゃんだけ」


 貴俊のその言葉に、私の身体が、ビクッ、と震える。


「瑞貴ちゃんを殺した後は、貴弘兄さんの、治りかけてる右手を撃ち抜いてあげるよ。それで貴弘兄さんは、大事にしてるものを、全て奪われちゃうってわけさ」


 そう言ってから、貴俊は、


「くくっ……ははっ……」


 こみ上げてきたような笑いを漏らしたかと思うと、




「ひゃはははははははははは!!」



 お腹を抱えながら、狂ったような笑い声を上げ始めた。




「……お前……最低なやつだな……」


 そんな貴俊に、憐れむような視線を送る貴弘。




「ははははは……ふぅ……ああ、可笑しい。あんまり可笑しいから、僕としたことが、思わず下品な笑い方しちゃったよ」


 貴俊はそう言ってから、表情を引き締めた。



 心まで凍り付かせるような、冷め切った視線――



 それと一緒に、黒光りする拳銃の銃口が、私に突きつけられる。



 戦慄が走った。



 これ以上ないくらいの恐怖で、頭の中が真っ白になる。



 私は、立っていられずに、へなへなとその場にへたりこんでしまった。




「貴弘兄さん。僕は前にも忠告したはずだよ? 貴弘兄さんだけが幸せになるなんて、絶対に許さない、って。僕と貴弘兄さんは、一卵性双生児なんだ。それなのに、姿形だけ一緒で、片方は幸せに、片方は不幸に、なんて、間違ってるよね? だから、貴弘兄さんにも、僕が味わったような不幸を味わわせてあげるよ」


 恐怖で頭の中が真っ白になっている私には、貴弘の言葉も、意味をなさずに耳から耳へと通り抜けていく。



 私……もしかして、死んじゃうの……


 こんなの嘘でしょ……


 なにか、悪い夢でも見ているだけなんでしょ……?




「瑞貴ちゃん、可哀想だけど、君には死んでもらうよ。悪いのは、僕の忠告を無視した貴弘兄さんなんだからね。恨むなら、貴弘兄さんにしてね」



 言葉とともに、銃の引き金に指がかけられる。



 私は、ぎゅっと瞼を閉じることしかできなかった。




「やめろ!!」



 貴弘が叫ぶのが聞こえた。



「さようなら、瑞貴ちゃん」



 貴俊が冷酷に言い放つ。




 直後、大きな銃声が、夜の公園の静寂を破って、響き渡った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る