『ドラゴン追い祭り』終幕への光明

 疑問は晴れた。2人と1匹を殺めた犯人……というか、原因は『ですっ☆ノート』だった。


 ジェラートが絵を描いたといっても、そこに悪意はない。まして好意からノートを渡したニケアにも、管理を怠ったオレにも、アイテムを出したアステマにも、明確な責任があるとは思えなかった。


 悲しいことだが、ロークとブッケは運がわるかった。事故のようなものだろう。


 運がわるいといえば、いちばん運がわるかったのは、子猫のガバナーだ。絵のモデルとなったブッケの膝で寝ていただけでジェラートの絵に描かれてしまい、ノートの効果の犠牲に――

 ……って、あれ?


「あのさアステマ。ちょっと気になっていたんだけど……」


「なに?」


 オレは心に引っかかっている、疑問を口にだした。


「『ですっ☆ノート』だけどさ、ロークやブッケにノートの効果が発動したのは解るんだ。でもさ、いっしょに描かれたガバナーも死んだじゃん? ネコなのに……」


「そうだね。ガバナー可哀想に……」


「これってさ、人間以外の生物にもノートの効果が有るってことだよな?」


「なにがいいたいのダイスケ?」


「別の生物……。たとえばモンスターとか……ドラゴン。なんかにも、ノートの効果があるのかなーって、思ってさ」


「は? 言ったでしょ『ですっ☆ノート』は、で描かれた対象を死に至らしめるんだよ。それがドラゴンでもエルフでもゴブリンでもエルフでもオークでもエルフでもエルフでもエル──」


「……あの、アステマさん。エルフに何か?」


 笑顔でニケア。でも目は笑ってない件。


「フン、べつにー。で? それがどうかした?」


 こいつホントにおバカだな……。ここまでいえばフツー判るだろ。

 オレはある思いつきを口にだす。


「だからさ、ドラゴンだよ。もしかして……だけど。闘技場に居座っている黒ドラゴンも『ですっ☆ノート』で、倒せるんじゃないか?」


「「「ああっ!?」」」


 オレ以外の3人の声がきれいにハモった。



 😈



「たしかに……そうかも」


「ダイスケさん! ぜったいに成功しますよ!」


「さすがは異世界の勇者殿だ」


 3人のリアクションを眺めながら、オレの中での思いつきが、確信に変わる。ここへきて初めてみえた『ドラゴン追い祭り』終幕への光明。


 『ですっ☆ノート』で黒ドラゴンを倒すのだ。いまなら肝心の絵を描けるジェラートもいる。ドラゴンと直接やり合う必要はまったくないので、こちら側のリスクは、ほとんどないように思えた。だとすれば、この作戦を試してみる価値は十分にある。むしろ今はこれしかない。


「(……ありがとな、ローク、ブッケ。そしてガバナー)」


 オレは横目で世話になったロークとブッケ、そして、この作戦を思いつかせてくれた子猫のガバナーの遺体を確認する。心中で彼らに祈る。


 2人と1匹の魂に冥福を……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る