第26話「世界から法が消えたなら」

 寶大五郎タカラダイゴロウ戦慄せんりつした。

 目の前にいるのは、恐らく最強クラスのニュータント……そのマッシブな筋肉美は、まるではがねの鎧だ。白いコスチュームを内側から盛り上げ、熱量でパンプアップさせている。

 マイティ・ロウは今、ゆっくりと大五郎の前に立つ。

 まるで、そびえ立つ壁のような威圧感だ。


「すぐにもう一人を追わねば……自動二輪の運転時はヘルメットをかぶるものだ。そして、飲酒時は運転をしてはいけない」

「そいつは道理だけどね、マイティ・ロウ。そうさせないため俺が残ったのさ」


 周囲に人だかりができる中、横断歩道を渡り終えたマイティ・ロウがやってくる。周囲の視線を浴びながらも、大五郎は腰の徳利とっくりに手を伸ばした。

 いささか人が多過ぎる。

 隠すような正体でもないが、喧伝けんでんしたい訳ではない。

 何より、マイティ・ロウとは敵対する理由がなかった。

 だが、周囲の民衆は無責任に盛り上がりを見せていた。


「お、おいっ! マイティ・ロウだぜ!」

「すっげー、実物初めて見た……」

「何? あの男が悪い奴なのかな」

「マイティ・ロウと向き合ってるから、そういうことじゃない?」


 マイティ・ロウの認知度たるや、大五郎や狂月キョウゲツの比ではない。

 世の中には、縁の下の力持ちとなって人知れず悪の芽をむヒーローもいれば、やることがいちいち大きくて目立つヒーローもいる。

 そして、マイティ・ロウは後者の最たるものだった。

 そんな彼が、ふと車道を見て大五郎を手で制してくる。

 視線を外してても、かざされた手が異様に大きく見えて、つい気圧されてしまう。


「ちょっと待っていたまえ……ふむ。これはいかんな」


 片側ニ車線の大通りは、夕暮れ時の時間も手伝って交通量は多い。勤め人の退勤時間ともぶつかっているため、どの車も流れに乗ってスムーズに走っていた。

 もう少し混み出すと、渋滞するだろう。

 そんな車の行き交う道路へ、ゆっくりとマイティ・ロウは歩み出す。


「おっと、マイティ・ロウ……君は法を守らないのかい? 歩行者の信号は赤だけど」

「そのクエスチョンは、法の守護者である私への理解を欠いているな」

「ってか、危ないって。かれ――」


 その時だった。

 当然のようにブレーキ音が響き渡る。

 そして、大五郎は目を疑った。

 その時、マイティ・ロウを中心に物理法則がねじ曲がる。条理がゆがんで、常識を超えた光景が広がった。

 見守る誰もが、言葉を失う。

 絶句……そこには、突然車道に歩み出たマイティ・ロウだけが平然としていた。


「この道は50km制限だ……よって、スピード違反を見逃す訳にはいかない」


 マイティ・ロウはそっと片手で一台の車を止めた。

 そして、そのまま……まるでケーキの箱を持ち上げるように、軽やかに頭上へと持ち上げる。力を込めた様子は全く見られない。

 そして、次にブレーキを踏んだ二代目のワンボックスも、もう片方の手で抱える。

 大五郎が呆気あっけにとられる中、マイティ・ロウは淡々と喋っていた。そのまま話しながら、次々と車を目の前に積み重ねてゆく。巨大な塔ができつつあったが、中の人間も車自体も傷付けた様子が全くなかった。

 圧倒的な膂力りょりょく胆力たんりょくが、精密機械のように車を積み上げてゆく。


「青年、まず……法を守る者の違法性は問われることはない。君は犯人の車を追いかける警察のパトカーが、法定速度を守れないのはしかたがないと思わないかね」

「……状況にも、よりますかね。いや、それより」

「だが、彼等のような善良な市民のスピード違反となれば、話は別だ。見逃せない」


 理屈は通っている。

 だが、明らかに常軌じょうきいっしていた。

 まるで、法を守ることのみに行動原理を定めているかのような、法を守るために生きているかのような言い方だ。それは人間の本質とは程遠く、手段と目的が逆転している。そして、迷い無き澄んだ声には……あまりに清廉潔白せいれんけっぱくな狂気がきょうきんでいた。

 そう、マイティ・ロウは明らかに異常だ。

 だが、その揺るぎなき遵法精神じゅんぽうせいしんを誰もが求めている。

 謎のウィルス『ニュートラル』によって、ヴィランとヒーローが入り乱れる時代……誰もが共有する法律、憲法、民法……あらゆるロウLOWを守る最強の力は多くの支持を得ているのだ。


「さあ、スピード違反の処理は終わった。彼等には少しだけ、反省してもらおう」

「……マイティ・ロウ。15km以上~20km未満のスピード超過で1点減点、12,000円の罰金だ。それは、警察がさばくべきではないのかい?」

「実際問題として、この世には法に反する者であふれている。警察とて万能ではないが……法を守るべく力を振るう私は無敵だ。見逃されがちな違法行為も、決してあなどれない」

「それが、あんたの能力……【絶対神判マイティジャッジ】か」


 ――【絶対神判】

 それがマイティ・ロウの身に宿ったニュータントの力。

 その能力は、。スピード違反と認めた車は全て、彼に触れた瞬間に速度をかき消されたのだ。この恐るべき力は、マイティ・ロウという法を基準に動く人格があるからこそ、制御されている。

 同じ力を悪用すれば、それはまさに完全無欠のヴィラン足り得るだろう。

 自分が否定した者の攻撃を、一切受け付けないからだ。


「お、おいっ! 降ろしてくれ! 俺の車が!」

「どういうこと、僕のGT-R! ちょっと、傷がつくよ!」

「何で私まで……マイティ・ロウ! 市民の味方じゃないの!?」


 だが、絶妙なバランスで積み上げられた車からは無数の悲鳴があがる。

 法定速度だけで見れば、確かにこの道は50km制限の車道だろう。だが、流れに乗って走り、交通の一部となって他者に呼吸を合わせた運転も大事なはずだ。

 大五郎は変身するのも忘れて、マイティ・ロウの背中を見詰める。

 彼はやはり、市民を守るヒーローではない……法を守るヒーローなのだ。


「さあ、諸君しょくん! 反省したかな? では、順番に降ろそう。何、どの車も傷一つ付けていない……私の法が、そんなことは許しはしないからね」


 腕組み満足気に車の塔を見上げる、マイティ・ロウ。

 だが、そんな時に逼迫ひっぱくした声が走った。


「お、降ろしてくれっ! 急いでたんだ……妻が危篤きとくなんだ! 病院に呼ばれて……早く降ろしてくれっ!」


 ちょうど真ん中あたりに積まれたハッチバックの中から、泣きそうな顔でスーツ姿の中年男性が顔を出している。

 どうやら彼は、事情があってスピードを出していたらしい。

 だが、それを見上げるマイティ・ロウは冷ややかだった。


たまえ、順番だ」

「マイティ・ロウ! あなたは……俺はもしかしたら、妻の死に目に間に合わないかもしれないんだぞ! どうしてくれる!」

「それは気の毒なことだ。だが、そうならそうと手続きを踏むべきだった」

「どんな手続きを! クソッ、とにかく急いでるんだ、俺は!」


 だが、マイティ・ロウは揺るがない。

 そして、彼への信奉しんぽうにも似た市民の信頼が、ざわざわと騒ぎ出す。誰もがつぶやきとささやきを交え合って、厳格過ぎる守護神ガーディアンの背中へ疑問符を集めていた。

 そんな中、飛び出す影があった。

 見かねた大五郎が走り出した時にはもう、少年は躊躇ちゅうちょせず車をよじ登っている。そう、少年だ……真逆連児マサカレンジと同じ学校の制服を着た、十代の男の子である。


「おじさん! ちょっと待ってな、急いで這い出ようとするとバランスが!」


 学生服の少年は、慎重に中年男の車まで駆け上がる。身軽さは身体的な能力というよりは、彼の咄嗟とっさの機転と判断力が支えているように見える。

 彼は上手にバランスを取りながら、運転席の扉を開いた。


「あ、ああ、ありがとう……しかし高さが」

つかまってくれ、おじさん。ゆっくり降りれば大丈夫、急がば回れってやつだ」

「た、助かった……君、名は」

「俺は、皆野伴ミナノバン! さあ、手をこっちに!」


 大五郎もすぐに駆けつけ、伴と名乗った少年に手を貸す。

 マイティ・ロウは、そんな二人を見詰めながらも……手早く車を元通り往来に並べ直した。どうやら彼の法則を支配する力が働いているのか、どの車も無傷である。

 だが、遠巻きに見守る者達の不安は広がるばかりだった。

 意に返さず、彼は大五郎へ歩み寄ってくる。

 伴と助け出した男性は、その場に崩れ落ちた。


「駄目だ……もう、間に合わない。病院までは、まだまだ」

「……猛省もうせいを求める。道交法を守ることは、自分のみならず多くの道行く人々、他のドライバーをも守ること。それと、だ」


 大五郎は身構えた。

 やるせない気持ちが彼に拳を握らせる。

 変身する間も惜しい程だった。

 だが、伴がすぐに声をあげる。


「あんた、マイティ・ロウだよな! 何やってんだよ、ヒーローだろ!」

「そう、私は法の守護者……マイティ・ロウ」

「なら、この人を病院に連れてけよ! そりゃ、ちょっとカッ飛ばしてただろうけどさ。あんたが法をつかさどるなら、超法規的措置ちょうほうきてきそちってことで、何とかしろ! ヒーローなら!」


 周囲から「おお」と声があがった。

 そして、大五郎は見た。

 仮面の下で、マイティ・ロウのひとみ微笑ほほえんだのを。根は悪人ではないのだから、話が通じない道理はない。だが、欲望に忠実なヴィランと違って、独自の理論武装をしているからたちが悪いのだ。


「わかった、伴少年。君の言う通りだ。歩行者の歩行速度に関しては、法的な制限はない。この紳士は私が歩いて病院へ送り届けよう」

「馬鹿野郎、ちんたら歩いてたら――」

「それと、そこの青年。今回は見逃そう……話しているうちに君の酔いが覚めてしまったようだ。飲酒運転を立証できない。それに、多くの者達がスピード違反を改めるだろう」


 それだけ言うと、マイティ・ロウはヒョイと男をかつぎ上げた。

 まるで、先程の異様な光景が消え去ったかのよう……市民達も皆、やりすぎるのがマイティ・ロウなんだと笑い合った。そうして彼が正義の味方であること、法を守る限り必ず守ってくれることを確認し合う。

 そうして互いに安堵あんどを共有せねばならぬほど、マイティ・ロウには不思議な危険が感じられた。


「では、私は失礼する。少年の勇気に免じて、今日は私という名の法が目をつぶろう」


 それだけ言うと、歩み出たマイティ・ロウがあっという間に小さくなる。ゆったりと歩いているだけなのに、驚くべき速さで中年男を抱えたまま、その長身は見えなくなった。

 驚き固まる大五郎の前で、伴だけが何事もなかったようにひたいの汗をぬぐう。

 あまりに極端な正義、法という名の暴力装置が過ぎ去った瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る