第7話「魔装探偵はカミがない」

 理想論は理想でしかなく、現実性を持たない。

 そして、正論だけでは誰も救えない。

 互いにわかって知った二人が相克そうこくする。

 何故なら、二人はヒーローだから……酒に酔えども世に酔えぬ男と、よかれと思えば即行動なただの女子高生でも、ヒーローだから。アトラクシアの戦闘員たちが見守る中で、マジカルみーあと冥帝シュランケンの距離がゼロになる。


「みーあちゃん、手加減してくれないかなあ。でないと、こっちも本気になりそうだからさ」

「出来ない相談ですっ! 肌で感じるこの圧力プレッシャー……私が知る限り、過去最高クラスのニュータントの一人! でもっ、退けない!」

「退かない?」

「退きません!」


 真逆連児マサカレンジは、二人の姿が宙空に無数の残像を刻むのを見た。

 それは、恐らく周囲の戦闘員たちも同じだろう。

 両者は全速力でぶつかると同時に、互いが生み出す衝撃波で宙に舞った。マジカルみーあの魔力が嵐となって、シュランケンを巻き上げる。だが、激流に翻弄ほんろうされる木の葉のように、脱力して流したシュランケンもまた、マジカルみーあへと拳を構えた。

 ――激突。

 それはあたかも、アニメのコマ送りを並べたような、昇りゆく連舞。

 疾風のドレスをまとって、マジカルみーあが優雅に踊る。

 その風に揺れる柳のように、しなやかな身のこなしでシュランケンがさばいていなす。

 両者はまるで、地に足をつけてるかのような安定感だ。

 本気と本気のぶつかり合うダンスに、戦闘員たちは目を見張る。


「くっ、これが高レベルのニュータント同士の戦いかっ!」

「見えねえ……戦いが見えねえよ!」

「俺たちに見えてるこれは、二人が残した軌跡、残像だ」


 駅前の公園に突如出現した竜巻の中で、二大ヒーローが激闘を演じる。

 しかし、不思議と殺意や敵意を感じない。

 それどころか、見守る連児の身体を熱く焦がす、強烈な高揚感が胸の奥より湧き上がった。そしてそれは、周囲の戦闘員仲間も同じようだ。


「うおおっ、すげえ! これが……これが本当の、本物のニュータント!」

「俺たちアトラクシアの特醒人間とくせいにんげんだって、こうはいかねえぜ!」

「うおおっ、頑張れシュランケン! ……おう、どっちに賭ける!?」

「みーあちゃんに一万! 誰かオッズを作れ、急げよ!」

「押すな、押すなって! どっちが勝っても恨みっこなしだからな!」


 これだ。

 これである。

 この馬鹿騒ぎが、アトラクシアの戦闘員、取り分け連児の所属する班の特徴だ。基本、皆が皆、副業やアルバイトで戦闘員をやっている。本名も素顔も知らぬ者同士だから、普段の暮らしや仕事なんか知らない。

 連児だって普段は高校生だ。

 基本、連児の班はお気楽な連中が集まっていた。

 だが、皆が見上げて声援を送っているのは、ヒーロー同士のガチバトルである。

 そう、ヒーロー……それは全て、連児の敵。

 彼の恋路に立ちふさがる、無数の壁だ。全てを超えたりくぐったり、時々ブチ破ったりしなければいけない。そうして、連児はエンプレス・ドリームの……爪弾冥夜ツマビキメイヤの夢を叶える。全てのヒーローを『一人を除いて』抹殺する。

 皆が空を見上げて盛り上がる中で、そっと連児は後ずさった。

 そのまま振り返るや、きびすを返して全力ダッシュ。

 向かう先には、公園にはつきものの公衆トイレがあった。


「二人同時に覚えられっか? いや、漁夫の利で行くぜっ! 勝った方を、残機の全てを使って潰す! 今日こそ俺は……冥夜のためにヒーローをっ、倒すっ!」


 決意新たに、勇気をみなぎらせ、しかしちょっとせこくてみみっちい。それもまた連児のしたたかな強さだった。

 彼が戦闘員のスーツを裏返す時、本来いない筈の男が現れる。

 真紅のスーツに、ニュータント能力【残気天翔エクステンダー】を詰め込んだ姿……戦闘員零号ゼロごう。それが恋する悪の戦闘員、真逆連児のもう一つの姿。そして本当の自分を体現する力だ。

 連児は勢い良くトイレに駆け込み、個室へと向かう。

 管理の行き届いたトイレは清潔で、遠くにのどかな戦闘員たちの歓声が聴こえた。


「っし、行くぜぇ……今日こそ俺もっ、ヒーローを倒すんだ。そして、冥夜に褒めてもらって、あんなことやこんなこと、あまつさえあの暴力的なまでにけしからん乳であれこれを……ん?」


 ふと、連児は奇妙な気配を感じて脚を止める。

 一番奥の個室がふさがっていて、そこから異様な気を感じるのだ。

 殺気や敵意ではない、むしろ気にとめる必要もない程に日常の光景……なにも不思議ではない。だが、秘密の変身を行うべくトイレに駆け込んだ連児の、秘密を持つ者特有の緊張感が辛うじて拾った、それは違和感。

 なにが違和感なのかは、わからない。

 ただ、わからぬなにかがいるという、違和感。

 そして、身を固くする連児に声がかけられた。


「あー、悪ぃ……少年、ちょっとその……紙、取ってくれねえか?」

「……へ?」

「紙、切れてんだよ。困ってたとこに、ありがたいねえ……頼むよ」

「あ、ああ、いいッスよ」


 連児は慌てて洗面台に駆け寄り、上の棚からトイレットペーパーを取り出す。日本の治安の良さと民度を無言で語る、予備の紙が手付かずで置いてあった。

 一つ取り出して、奥の個室に戻る。


「上から投げるけど、いいスか?」

「助かるよ、頼む」


 トイレットペーパーを投げ込むなり、隣の個室へ連児は脚を向けた。

 だが、次の瞬間……奇妙な音が響いた。

 まるで、銃の発砲音。

 だが、硝煙の匂いは無い。

 もっと乾いた、コルクを抜いたような柔らかい音だった。

 振り向くと、ありえない光景が広がっていた。


「なっ、なんだ? 芯? トイレットペーパーの、芯……はっ、まさか!」


 咄嗟とっさに飛び退き距離を取って、連児は身構える。

 最奥の個室のドアに、穴が空いていた。

 トイレットペーパーの残滓ざんし、紙の芯が突き立っている。どう考えても尋常ではない、常人のなせる技ではない。そして、トイレットペーパーの芯の大きさに、くり抜かれた扉の木材がころりと転がった。

 そして、連児を金縛りにする強烈な視線。

 丸い穴から、真っ直ぐ強い眼差まなざしが連児を貫いていた。


「ごめんな、少年。これも仕事でね……クエスチョンだ、戦闘員君。なに、恩人を手ひどく痛めつける趣味はないよ」


 質問の形を取った声は、酷く落ち着いている。

 それなのに、抗えぬ凄みがあって動けない。

 動けばどうなるかを、無言で伝えてくる眼力があった。


「アトラクシアの首魁しゅかい、エンプレス・ドリーム……彼女の正体が知りたい。俺はこう見えても」

「あ、スンマセン。目しか見えないッス」

「お、おう。まあ、どう見えてもアレなんだが、探偵でね。色々と独自に調べさせてもらった。かなりの情報が掴めたよ」

「なっ……!?」

「まず……エンプレス・ドリームは、女だ。女の子だな、男じゃない」

「ア、ハイ」

「次に……若い女だ。少女と言ってもいい。マジカルみーあと同世代じゃないかな?」

「そうスね」

「次に、どうやらこれは重要な話になるが……バストサイズは96前後」

「加えて言うならEカップ」

「そうそう、それ! それだよ! ……で? 彼女の正体、知らない? 戦闘員君」


 食えない男の声は、本気なのか冗談なのか読めない。

 だが、連児は直感で察していた。

 この男は、危険だ。

 触らずにエンプレス・ドリームの、冥夜の美乳を知るなど、連児にしかできぬ芸当だと思っていた。因みに連児は一度、触れて揉んで揉みしだき、その手に張りとつやと弾力、やわらかさと温かさ刻み込んで大きさを知った経緯がある。

 その三秒後に即死したが、そこは【残気天翔】の能力がある。

 巻き戻ってしれっとしていたら、冥夜から「次やったら消すわよ?」とさげすみの視線をもらったのもいい思い出だ。本当にいい思い出で、守りたい。命に代えても守り通したい。


「あれ? でも、そういや……あいつ、俺の能力で巻き戻したこと、知ってんのか? いや、それより今は! 探偵さんっ! エンプレス・ドリームを探るってんなら、あんたは……俺の、敵だっ!」

「……流石にボロは出さないか。君、やるね。よほど質のいい戦闘員なのか、それとも……シンプルなバカなのか」

「強いて言えば後者だっ! ……へへ、照れるぜ。んじゃま……いっくぜええええっ!」


 容赦なく連児は殴り掛かる。

 たかだか戦闘員の腕力とはいえ、ニュートラルのウィルスに感染した人間である。常人とは比べ物にならない身体能力がうなりを上げた、その時だった。

 個室のドアが、内側から蹴り飛ばされる。

 金具が綺麗に外れて、ドアが連児へと倒れてきた。

 顔面から木の板に全速激突して、連児は情けなく「ぷぎゃ!」と悲鳴を噛み締めた。

 そして、個室の中から男が現れる。

 ドアを受け止めそのまま床とサンドイッチになって、連児は倒れた。

 木製のドアに空いた先程の丸い穴から、男の姿が見える。


「悪いね、戦闘員君。俺の名は、狂月。しがない探偵さ」


 丸く切り取られた狭い視界に、黒いスーツの男が立っていた。いかつい図体でもなく、威圧感を感じるような巨体でもない。どこにでもいそうな、二十歳を少し過ぎたくらいの若者である。

 だが、連児は危険を察した。

 先程彼から動きを奪った目は、危険なまでに妖しい美しさで輝いている。

 世界の宝石を砕いてまぶしたような瞳には、強い意思の光が宿っていた。

 それを察した瞬間、連児はジタバタとドアの下で暴れ出す。

 だが、片足を軽く乗せて踏んでるだけの鏡月は、力を込めた様子がまったくない。それでも、連児は縫い止められた標本箱の昆虫のように、身動きが取れなかった。


「さて……もう少し話そうか? エンプレス・ドリームの正体は?」

「誰が教えるかっ!」

「あ、知ってはいるんだ。ふーん、そうか」

「ヤッベ! くそっ、汚えぞ!」

「いや、勝手に喋ったんでしょ。その調子で言っちゃいなよ、彼女の正体は、誰?」

「冥夜のためだ、絶対に口は割らねぇ! 戦闘員舐めんなよ!」

「ほうほう、メイヤちゃん……冥府に夜、で冥夜かな? っとっとっと、おいおい」


 不意に、狂月の表情が真剣味を帯びる。

 それは、彼が見下ろす穴の下が、黒から赤へと変わるのと同時だった。

 そして、下からトイレのドアが木っ端微塵に砕かれる。

 狂月は微動だにせず、舞い散る木片を見もせずに避けた。

 彼の靴を掴んで、真紅の影が立ち上がる。


「ありゃ? あかい……レアキャラ、的な? いわゆるリオレウス希少種みたいな」

「心配すんなよ、あんちゃん。俺はただの戦闘員だ……戦闘員、零号。エンプレス・ドリームのために戦う、愛の奴隷! 悪の尖兵! 戦闘員零号だ!」


 咄嗟に連児は、床とドアとの隙間で着衣を抜いで、裏返した。それを再び纏えば、彼は死んでもただでは死なぬ、死に戻りのヒーローだ。

 狂月は嬉しそうに頬を崩して、野性味のある笑みを浮かべた。

 それは、温厚な獅子ライオンが狩りを前に見せる、肉食獣特有の攻撃的な笑いだった。


「面白いぜ、戦闘員君……久々に熱くなれそうだ。さて、それじゃあ」


 狂月は不意に、腰の後からなにかを取り出す。

 それは、妙にゴツいベルトだ。ベルトのバックルのようで、そのデザインは見るものを圧倒する程に禍々まがまがしい。ケレン味の中に危険な香りが漂う、蝙蝠こうもりをあしらった意匠が不思議な迫力をかもし出している。

 それを狂月は腰に装着。……しようとした。

 そして、一瞬止まって、すぐに手放す。

 突然ほうられた連児は、わたわたとそれを受け取った。


「……ま、ちょっと持ってて。手、洗ってくるからさ」

「お、おう。……って、なあ! これは!」

「んー? 変身ベルト、の、ようなもの。いやね、男は清潔感が第一よ? 戦闘員君だって、トイレのあとに手も洗わないような奴に殴られたくないでしょ」

「もう、足蹴にされてんですけど、さっき」

「まあまあ。ノーカンだよ、ノーカン」


 手を洗ってハンカチを取り出し、水のしずくを拭き取りながら狂月が外へ出る。

 奇妙なベルトらしきものを持って、連児もその後を追った。

 外ではまだ、マジカルみーあとシュランケンの苛烈な空中戦が観衆を魅了している。戦闘員たちは皆、呑気に声援を贈り、賭けを集まった一般市民たちにも持ちかけていた。好評のようで、サラリーマンのおじさんも子連れのおかーさんも、みんなワイワイ楽しんでいる。

 そんな激闘を尻目に、誰もが気付かぬ秘められた戦いが始まろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る