「そうですね。あとは……この技術、近年の〈デバイス家電〉とも相性がいいんですよ。あの、冷蔵庫や窓にブラウザやモニターが付いている家電製品ですけど」

「あら、それだったらうちも最近導入したわよ。ほら」


 サエコさんがバーカウンターをトントンと叩くと、平面上に小洒落たメニューが描かれ出した。小野が面白そうに、それを右へ左へめくっている。


「フィルム型のデバイスですね、こういうのも便利ですよね。はは、飲みたいお酒とか、タグ情報でウンチクまで出てくる訳だ」

「メニュー表をいくつも用意しなくて済むのと、お客さんと話すネタが増えるのは、本当に助かるわ」


 そういえば、いつの間にか紙のメニューが無くなっていたな、と許子は思い出す。こういうタッチするだけの物なら平気で使えるなあ、とも思う。


「あとは冷蔵庫に入れておくだけで在庫とか管理してくれるっていうじゃない。この歳になると何を頼もうか忘れちゃうもの、便利よね」

「まったくですね。介護認定を受けていると、薬局とも繋がっていますから、不足した薬をデイサービスが届けるといった密な連携も取れます。少なくともフォーラムに接続さえしていれば、不慮の事態は免れます」


「そうね、年寄りは社会に支えて貰わないとやってられないもの」

「本当、スープさま様ですね」


 またしても感じる疎外感。自分がバカなだけだろうか。許子はカクテルを見つめる。氷がころん、と沈んでいく。




 メゾン・ド・モダンを出る頃、お会計を済まそうと許子が財布に手を伸ばしたのを小野が制した。そのまま慣れた様子で、携帯端末をカウンターにかざす。電子マネーの遣り取り、これにてお会計終了。


「今度はおごってくれよ」


 許子の顔が引きつっていたので、小野がそうフォローする。

 許子は小野ちゃんのドヤ顔をウザがっているわけではなく、未だに電子マネーすらろくに使いこなせない己に、いくらか嫌気が差したのだ。


「本当にイノちゃんは、奇跡的なまでに情報社会に取り残されてるね」


 駅に向かう帰り道での言葉。


「それ、ひどくない? 私だって、メールとか、あと、文書作るのとか、文字打つのとかはできるし」

「実質一つしかできてないよね」


 その指摘には、言い返せなかった。


「今まで良く困らなかったもんだ」


 酒が入ると、予想以上に遠慮がなくなるタチのようだ。


「困っては、ないけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る