唸る暗殺者

「………非常に不味い事態なんですよ、クロナさん」


 口から出た内容とは裏腹、スーツ姿の男の顔には柔和な笑みが浮かんでいた。

 不味いのか嬉しいのかはっきりしろと言い掛けて、私、クロナは口をつぐんだ。不味い嬉しいのかもしれないからだ。


 夜の始り程度の浅い時間、いつものバーで呑み始めた私の隣に、男は音もなく現れたのだ。

 バーは古く、床板はどれ程慎重に歩いても軋んだ声を上げるのだが――男の登場は、全くの無音であった。


 その手段など想像出来ないが、しかし、私は軽く眉を上げただけで済ます。

 何故なら、男は【】。

 どれだけ常識はずれであろうとも、彼らがやるのなら納得できる。


 魔術師ベルフェは、微笑みながらため息を吐いた。


「不味い事態です」

「繰り返すなよ、聞き取れたさ」


 私の目の前には、確かにスコッチウイスキーのロックが鎮座しているが、そこまで酔ってはいない――そもそも、まだ呑んでいないのだ。

 僅かに汗を掻き始めたグラスをチラリと見て、ベルフェが肩をすくめた。


「すみません、僕としたことが。乾杯をしていませんでしたね」

「何にだ? 最悪を肴にするほど、私は年老いてはいないんだがな」

「そうですね………では、貴女の、ではどうです? ねぇ、ディアさん?」


 ベルフェが私の左隣を覗き込む。

 そこに座っているのは、私の部下になった、1人の少女だ。

 純白のブラウスに、真っ赤なスカート。長い金髪を三編みに纏めた、端整な顔立ちの美少女である。

 ディア。可憐な見た目と、その正反対の実力を持つ少女騎士である。


 従者らしく無言でブーツをぶらつかせていた彼女は、水を向けられちょこんと可愛らしく首を傾げた。


「活躍、ですか? 大したことはしていませんけれど」

「………今のは皮肉だよ、ディア」

「脾肉………? どこの肉でしょうか、ステーキですかシチューですか? はっ、もしや、バグ様から聞いた噂のギョーザとかいうものでは?!」

「………反省しろよ、ベルフェ」

「………えぇ、僕が悪かったです」


 ため息交じりにグラスをぶつけると、ベルフェはギムレットを一息に飲み干した。


 彼にしては珍しく、雑な飲み方である。

 よく見ると、笑みの形に細められた目の下には、くっきりとクマが出来ていた。

 案外本当に、不味い事態なのかもしれない。私は非常に厭な気分で、グラスを口に運ぶ。琥珀色の液体で喉を潤しつつ、私は口を開いた。


「まあ詰り。とやらが問題だったわけか」

「えぇ。クロナさんファンとしては、誠に遺憾ながらね」


 思い当たる節は有る。思い当たりすぎて、なるべく考えないようにしてきたことだ。

 私は、椅子の背もたれに挟んだの存在を意識する。内面的にも実際にも軽く薄っぺらい彼は、今はのんびりおやすみ中である。

 何かあれば、叩き起こす必要がある。


「………件の、王国巡視隊ロイヤルガードの詰所襲撃事件。魔術師が一人、

「無害では無かったろう」

「しかし、無実ではありました。我々への造反も考えず、真面目に研究に勤しんで居たのですよ」

「まともでは無かったろうさ。人の死を扱う芸術家アーティストは多いが、にまで手を出すのは芳しくはないだろ」


 私が首をはねて、のは、【死霊術師ネクロマンサー】と呼ばれるタイプの魔術師で、その名の通り人の魂を利用する魔術を修めていた。

 その悲願がどこに向いていたかは知らないが、消費される人の死に見合うとは思えない。

 ベルフェは、首を振る。当たり前だ、奴は魔術師――彼にとってもまた、人は素材の一部に過ぎない。


「節制を保ってさえいれば、人の死は我々にとって関心事ではありません。それとも――人でなく、羊やならご満足でしたか?」


 揶揄するようなベルフェの視線が、私のへ向かう。

 そこにあるのは、長く伸びた耳だ――兎のような、と言っても良い。

 私は、兎に似た特徴を持つ亜人デミ、ラヴィ。厳密な意味でのヒトではない。


 私はため息を吐いた。


「………本気でヤバいらしいな。お前がそんな、安い挑発をするなんてな」

「………すみません、そんなことをしたいわけでは無いのですが………」

「良いさ、別に気にしてない」


 大したことではない――人間に「この人間め、亜人でもないくせに」なんて言って傷付く奴が居るだろうか。

 私はヒトとは違う。

 それだけだ。


 ベルフェは、安堵の息をこぼす。こいつがこれ程内心を表に出すのは、本当に珍しい。

 それは同時に、事態のろくでもなさを示してもいる。


「………問題は、それが『巡視官の手で行われた』ということです。巡視官の策略で魔術師が死んだのなら、巡視隊が殺したも同然ですからね」

「それで、正面衝突か?」

「最悪の場合はね」


 ベルフェは深く長くため息を吐いた。

 カクテルグラスの浅緑色をゆらゆらと揺らしながら、憂鬱そうな眼で水面を眺める。


「………我々には、指導者が。内、1人が好戦的に過ぎるのです」

「あと4人居るじゃないか、そいつらが反対すれば」

「残りは『面白そうだから適当に野次だけ飛ばそう』派です」

「………」


 最低だ。

 そんなので大丈夫か、魔術師組合ギルド


「ファフニル様をどうにか反対させていますが、いつまで保つか………出来るだけ早く、事態の収拾を図る必要があります」

「犯人を、巡視隊から引き取れば良いのか?」

「その辺の交渉もしていたのですが………不味いことに、


 ガタッと音を立てて、ディアが立ち上がる。

 犯人を取り押さえたのは、彼女だ。その際に何かあったのか………詳しくは聞いていないが、思うところはあるのだろう。王都への護送と聞いて、肩を落としていたし。


 ベルフェはチラリとディアを見て、それから話を続ける。


「我々は脱走を疑いましたが、巡視隊は逆に、と思っています」

「………そんなことを言い出したら、水掛け論だな」

「えぇ。掛け合うのが水であれば無害ですが、我々も彼らも、それほど優しくは無い。このままでは、非常に不味い。しかも」

「まだなにか?」

「場所が悪い――【森の貴婦人】、彼女の森なのですよ」


 私は、口に含んだウイスキーを吐き出した。


「冗談だろ? あそこで、何処の馬鹿が襲撃なんかするんだよ」


 いわゆる【魔女】は、基本的には引きこもり。自分の領土から出ることは滅多にない。

 放っておけば良いのだが、そのお膝元で騒ぎが起きれば、【魔女】が機嫌良く見過ごす訳がない。


「ならもう無理だ。襲撃者が誰で、リドルが逃げたのでも連れ去られたのでも、

「ですよねぇ………そうすると、証が無い。手打ちのしようがないのですよ」

「………?」

「何故ですか?」


 沈鬱なベルフェと私の様子に、ディアが首を傾げた。

 そうか、ディアは【魔女】を知らないのか。


「………【魔女】は、森の中では正に無敵。如何なる者も、のさ」

「そんな………」

「犯人、リドル君は君の知り合いだったね。残念だけど………」


 ベルフェも哀しげに首を振る。

 それも仕方がない。【魔女】の森に入ったら最後、【森の貴婦人】の機嫌を害して死ぬか――だ。

 未来は無い。

 ディアも、肩を落とす。


「そうですか………残念です」

「あぁ………」

………」

「そうだね………え?」


 家族、とはどういうことだ。

 目を瞬かせる私とベルフェに、ディアもぱちぱちと瞬きした。

 その唇は、もぐもぐと何かを咀嚼している――


「あれ? 言いませんでしたか? リドルさんは、【魔女】の孫ですよ?」


 その唇から吐き出された、常ならざる言葉。


 その内容に絶叫した私たちを、老練のマスターはグラスを磨きながら眺める。

 無言で、無表情で――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る