応援コメント

第四部 文官列女文化人」への応援コメント

  • >本当に三国時代のビッグネームの子孫がいない。
    >割と陸遜の子孫程度ではないのか、と思えてならぬ。

    これはこれは、崔浩先生はじめまして。(誰だよ)

    『ビッグネームの子孫』と後者にかかる場合でも、日本では余り知られていませんが、「除三害」「平西将軍周府君碑」で知られた周魴の子・周処がいますぞ。

    『三国時代のビッグネーム』と来るのなら、『三国無双8』のキャラで司馬懿・司馬昭・王元姫・陸遜を除いたら、西晋にいるだけでも
    荀顗・・・荀彧の子孫
    郭槐・・・郭淮の姪
    曹志・・・曹操の孫、曹植の子
    夏侯駿・・・夏侯淵の孫、夏侯威の子
    賈南風・賈午・・・賈充の娘
    満奮・・・満寵の孫
    羊献容・・・羊祜の従孫
    (蔡文姫は羊祜の母の可能性がわずかにあるのでいれました(^^ ))
    曹攄・・・曹休の曾孫
    甘卓・・・甘寧の曾孫
    賈疋・賈龕・・・賈詡の曾孫

    と調査途中で終わっていましたが、それなりにいます。

    意外と呉は豪族関係がそのまま残っているので東晋だと関連は深いです。

    作者からの返信

    おー、結構いるもんなんですねえ。
    ザルな調査だったようですw

    ありがとうございます!