農協おくりびと (115)エピローグ・その2 先輩女子と荒牧クン

 5分ほど遅れて先輩女子が、バタバタとスナックへ飛び込んで来た。

「こちらどす」手を挙げる妙子のもとに先輩女子が、親を見つけた子ウサギのように、

満面の笑顔で駆け寄ってきた。

幸福の絶頂にいることは一目でわかる。

それほど先輩女子は誰が見ても分かるほど、極限状態に舞い上がっている。


 果たして。「わたし、プロポーズされてしまいましたぁ!」

と妙子に向って先輩が、嬉しそうに報告する。

「ついにプロポーズされたのどすか。そらまぁ、おめでとうはん」

またとない紅葉見物になりましたなぁと、妙子がほほ笑む。


 「はい。最高です。真っ赤な紅葉がわたしたちを祝福する錦のベールに見えました」


 「そら、なによりどすなぁ。待ちに待ったプロポーズどす。

 けどなぁ。舞い上がり有頂天な気分でそのまんま、『はい』と答えがちどす。

 磯崎はん(先輩の本名)。結婚は、人生のターニング・ポイントどす。

 焦ったらいけまへん。

 女の人生を左右する一大事どす。

 その場の雰囲気に流されず、よ~く考えて決断するべきどす」


 妙子が先輩女子の有頂天ぶりに、水を差す。


 「よ~く考える?。何を考えればいいのですか?」


 「イエスと答えるのは簡単どす。けど結婚は女性にとって、生きるか死ぬかの一大事。

 いろんな角度からよく考えて、ほんでから結論を出す必要があります」


 「はぁぁ・・・例えば、どんなことを考えたらいいのですか?」


 「例えば彼を、自分の子どもの父親として考えられますか?。

 結婚したら当然子どもの話もでてきます。

 あんたが母親になっとったいなら、彼は自分の子どもたちの父親として

 相応しいと言えますか?。パパをやっとる彼の姿が、あんたは想像ができますか?」


 「荒牧クンは、子供は大好きだと言っています・・・

 たぶん。良いパパになってくれると思います。確信は、有りませんが・・・」


 「例えば、ドライブで渋滞したとします。

 それがまる1日かかったとしても、荒牧クンは、飽きんといられる相手かしら?。

 結婚して夫婦になると、一緒にいる時間が一番長い相手になるんどす。

 そうなっても飽きたりせず、居心地のええ関係をず~とキープできますか?」


 「閉塞状態におかれても、明るく乗りきれるかどうかの質問ですね。

 彼は無口です。でもその分、わたしがお喋りだから大丈夫。

 そうよね。これからさき、24時間を一緒に過ごす相手だもの。

 居心地のいい場所を2人で守りつづけることは、大切なことです」


 「あんたが病気になったとき、彼はちゃんと面倒みてくれるかしら?

 健やかなるときも、病めるときも、ともに過ごすと結婚式で誓い合います。

 実際のトコ。あんたが病気になったとき、彼はどんな対応をするでしょうか。

 見放したりせず、病気になっても変わらず愛してくれると100%確信できなければ、

 結婚は、せえへんほうがええかもしれませんなぁ」



 「手厳しいなぁ・・・大丈夫です。彼が病気になったら私は懸命に看病します。

 たぶん彼も、同じようにしてくれると思います・・・」

 

 「もうすこし難しい質問どす。

 彼はあんただけでなく、あんたの家族も愛し、尊重してくれるかしら?

 結婚は本人同士だけでなく、両家の家族も巻き込みます。

 彼はあんただけでなく、あんたの身内も、新しい家族として受け入れてくれる

 包容力を持っとるかしら。

 自分勝手やったり、家族をないがしろにするようでは、

 結婚しても、不安な要素が残ります」


 「私は彼の家族を、せいっぱい大切にしたいと考えています。

 ねぇ妙子さん、なんで意地悪い質問ばかりを、次から次にぶつけるの。

 なぜ祝福してくれないの?、わたしたちの結婚を・・・」


 「ふふふ。なんの問題もありません。磯崎はんは立派に合格どす。

 そういえば、お相手の荒牧クンがまだのようどす。

 どうしたのかしら、姿が見えまへんなぁ。おかしいどすねぇ」


 「彼ったら超が付くほどの、恥ずかしがり屋なんです。

 わたしが先に報告して、みんなの賛同を得られたら、こっそり入ってくる予定です」


 「早う呼んでらっしゃいな。この寒さどす、風邪をひかせたら可哀想。

 あ・・・その前に、彼のほっぺに着いたキスマークは、ちゃんとふき取ってきてな。

 秘め事いうのは、みんなに分かれへんようにするさかいに秘め事どす。

 うっふっふ。おめでとう、磯崎はん」


 

(116)へつづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る