農協おくりびと (113)貴舟のスナック

夕暮れからはじまったライトアップが、消えはじめていく。

午後の8時30分を回ったからだ。

この時間帯になると、紅葉の前で立ち止まる人はほとんどいなくなる。

足元から寒さがしのび寄ってくるからだ。

ライトアップを満喫したひとたちが、ぞろぞろと貴舟の坂道を下っていく。

 

 約束のスナックへ先頭で到着したのは、祐三と妙子の2人だ。

軒下にひっそりと看板がさがっている。その下に、古めかしい木製の扉が見える。

木製の扉を開ける。カウンターの中から40代後半にみえる美人ママが、

「おこしやす~」と笑顔を見せる。


 6席あるカウンター席にタバコを吸う先客が、一人だけ座っている。

カウンターの隅に、金魚が泳ぐ大きな水槽が置いてある。

「宿から電話で予約した者だ。あとから3組の男女が来る」と祐三が言うと、

「ボックス席でも、ええどうすか」と、さらに追加の笑顔を見せる。


 ママが、「お好きなお飲み物は、何がよろしいおすか」と問いかける。

「そうだな。ジンをベースにしたカクテルはできるかい?」祐三が、座りながら答える。

だが、「そないなものは、できませえーん!」と瞬時に却下が出る。

「ではウイスキーの水割りを、オールドパーで出してくれ」と祐三が食い下がると

「そないなものも、ありませえーん」とふたたび、即座に却下されてしまう。


 「しょうがねぇなぁ。俺は焼酎は駄目だ。何かないか、飲めそうなウィスキーは」


 「最近はウイスキーは飲む人が少なくて、ほとんど置いておまへん。

 そうどすなぁ、探してみますからちびっと待って下さいな」

 

 美人ママが、ボトルの棚を物色していく。

ようやく、埃をかぶったサントリーロイヤルのボトルを探しあてる。

「これでええどすか?」と美人ママが、艶っぽい視線をこちらに向ける。

「良いも何も、それしかないんじゃ仕方ねぇ・・・それで手を打とう。持ってきてくれ」

憮然としたまま、祐三が納得の仕草を見せる。


 「無いものを無理に出せとは、やっぱりあんたも頑固ジジィやねぇ」

と隣に座った妙子が、(困ったものです)と苦笑いを見せる。


 「お好きなものは何が良いと聞かれたから、ウィスキーが好きだと答えただけだ。

 好きなものは譲れねぇ。

 簡単に譲っていたんじゃ、上州男児に生まれた意味がねぇ」


 「あらそう。あんたはおひとりでウィスキーをどうぞ。

 ママはん。あたしはワインが呑みたいわ。銘柄はママに任せますから」


 「なんだよ、君はワインにするの。それならそうと早く言え。

 よし。俺もワインにしょう。ママさん、悪いがウィスキーは片づけてくれ。

 俺もこちらの女性とお同じ、ワインで良い」

 

 「あら、あんたもワインにするどすか、先ほどまでのこだわりを捨てて。

 ふぅ~ん、優柔不断で単純なのどすねぇ、上州の男の人って・・・」


 「うるせぇ。切り替えが早いと言え。知らない人が聞いたら誤解するだろう」


 「素直ではおまへんなぁ、まるっきしもう。子供みたいどすな。うふふ」と妙子が笑う。

それにしても遅いなぁみんなと、祐三が腕時計を覗き込む。

約束の9時まで、まだ5分ほどある。

散策を楽しんでいる途中なのだろうが、無事な顔を見るまで落ち着かない。

 

 「ええではおまへんの、みなはんは遅くても。

 ここにこうして、いちばんの美女がとなりに居るじゃおまへんか。

 それともなにかしら。ウチでは魅力が不足しとるのかしら?・・・」


 妙子は今年で33歳になる。

33歳は大人の女性らしさと、可愛らしさが同居する年まわりだ。

その一方、18歳~20歳、32歳~33歳、36歳~38歳が女性の厄年になる。

30代で、なんと6年間の厄年がある。

なかでも33歳の本厄は、もっとも気を付けなければいけないと言われている。

33歳前後という年齢は、子育てに忙しく、精神的にも肉体的にも疲れている時期にあたる。

中には33歳を、散々(さんざんな歳)などと言うひともいる。


 


(114)へつづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る