はだかの蝶と蛇使い

第1話

 ある小さな島に、仲のよい夫婦があった。妻のほうはミア、夫のほうはムイという。ミアとムイの間には、メウという名の一人娘がいた。


 島の住民は、ミア、ムイ、メウの三人しかいなかった。


 島での生活は、たいへんなことも多かった。何しろ、三人ですべてをこなさなければならない。食べ物の自給自足はもちろんのこと、家を作るのも、病気を治すのも、全部三人だけでやるのだ。でも、三人は、そんな生活をそれなりに楽しんでもいた。


 ある日のこと。メウは、いつもより早く目が覚めた。お母さんのミアはもう起きていて、外で朝御飯の支度をしていた。お父さんのムイは、まだいびきをかいて眠っている。


 朝御飯ができるまでは、しばらく時間がかかりそうだった。そこでメウは、いつも頑張っているお父さんのために、お守りを作ることにした。


 メウは、お父さんもお母さんも大好きだ。けれども、お母さんは小言が多くて、少しうっとうしいときもないではない。しかしお父さんは違った。お父さんのムイは、いつも優しいし頼りがいがある。ムイは、海に入って遠くまで泳ぎ、素潜りして晩御飯の魚を獲ってきてくれる。とっても疲れる仕事だろう。疲れるだけではない。海には、毒を持った生き物がいたりするから、危険な仕事でもあった。それでもムイは家族のために、毎日のように海に潜る。メウはそんなムイを尊敬していた。


 メウはさっそく、木の実を拾い集めると、紐を通し、首から下げられるようにした。これが、古くから島に伝わるお守りの作りかただった。


 お守りが完成するのと、朝御飯ができるのが同時だった。


「メウ、お父さんを起こしてきてちょうだい」

「うん、そうする」


 メウは家に入り、ムイの身体を揺さぶった。


「お父さん! 起きて! もう朝だよ!」

「うーん、まだ眠いよ、母さん……」


 メウは、クスクスクスと笑ってしまった。夢うつつの状態でメウの声を聞いたムイは、その声をミアのものだと勘違いしてしまったようだ。


 ムイは、やがて目をこすってむくりと起き上がると、ようやくそこにいるのがメウであると気づいた。「おや、てっきり母さんかと思ったら」


「おはよう、お父さん。お父さんったら、今日はずいぶんねぼすけさんね」

「おはよう、メウ。どうしたんだい今日は。メウにしては、やけに早起きじゃないか」

「そうなの。別に、用事があったわけじゃないのよ。だけど、たまたま早く目が覚めちゃったから、そのまま起きちゃった」

「偉いぞ、メウ。何もない日に早起きするなんて」

「でね、でね、せっかく早起きしたから、お父さんのために、これを作ったの」


 メウはムイに、手作りのお守りを渡した。


「これ、メウが一人で作ったのかい? 嬉しいなあ。とっても素敵なお守りだよ。ありがとう」


 ムイは、にっこりと笑って、メウの頭を数回撫でてくれた。メウはすっかり満たされた気分になった。


 それから、メウとムイは家の外に出た。朝御飯のいい匂いがして、メウの食欲がそそられた。


「メウは、ずいぶん大人になったなあ。声とか、雰囲気とかが、だんだん母さんに似てきたような気がするよ」朝御飯を口に運びながら、ムイが言った。

「そうかなあ」

「そうだとも」


「でも、あたしは、お母さんよりも、お父さんみたいになりたいな。力持ちで、魚を捕るのがうまくて、かっこいいんだもん。あたしも、大きくなったら、お父さんみたいになれるかな」

「なれるさ。大きくなんかならなくても、なれる」

「ほんとうに?」


「ほんとうだとも。。お父さんにできることは、今のメウにだって、きっとできる」

「そうだったね、お父さん。あたし、がんばるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る