第19話 閉ざされた世界の外にあるのは希望なのか?

紅炎とソノイは空を飛んでいた。

眼下に廃墟と点在する森、荒野と誰もいなくなった平野が広がっている。

雲一つない、大きな世界。そこには見たこともないものが浮かんでいた。あれは過去の大戦で放置された浮き砲台の残骸だ。

『エー右手に見えますのはー』

「ずいぶん呑気そうじゃないの」

細かい飛翔体がソノイたちに体当たりを繰り返してくる中で、ソノイは紅炎に毒づいた。

『あれがうちらのマザーシップだったって知ってるからね。それにここはあのグレイヴと来た事あるし。あとあっちにあるあれね、インビジブルっていうの』

遠くに浮き砲台の一つが、千切れた白い雲を連れて空を漂っている。

動いている気配はない。

「あれがインビジブル?」

『違う違う、インビジブルはあっちの小さい方。手前のでっかいのがマラグィドールよ。あたしたちのマザーシップはマラグィドールのほうね。あとその向こうにあるのが、この世界のしょーちょーのタワー』

「どこに続いてるの?」

『争いのないセカイ』

シルフィードは大気にエンジン音を響かせながら、青い翼の先端に小さな飛行機雲を引かせて螺旋を切った。

『ここらの地図なら任せてヨ!』

「みんな生きてるの?」

『仮死状態だよ、わたしたちが帰ってくるのを待ってるんだってさ。グレイヴのハゲがいってた』

「待ってる」

『うちらの目標はあそこね!』

眼下の崖の上に、小さな集落のようなものをソノイは見た。

「あそこが今回の目標?」

『わたしたちの前線基地だったはずの場所よ。最近は定時連絡が無くなっちゃったんで、あのオッサンも気にしてたってワケ』

「とにかく、急いで降りてみた方がいいわね」

ソノイはスティックを操作すると、エンジン出力を落として着陸の態勢を整えた。

紅炎が呆れた声をだす。

『ほらやっぱり。言うと思ってたよ、見るだけでいいっていわれてたのに』

「気になるじゃない。こんなところに、置いてきぼりにされた人たちがさ!」


トカゲ型のバーヴァリアンがちろりと舌を覗かせ、空の彼方から降りてきた機械仕掛けの人型を見あげる。

地上には岩肌と、スクラップ化した戦闘車両の残骸だけ。死体はない。

バーヴァリアンをけちらしてX―R九九シルフィードが強行着陸を試みると、前線基地はものの見事に無人と化していた。

「やっぱり、誰もいない」

砂煙を上げながら脚を延ばし、シルフィードは体勢を整えて武器を取り出した。

携行型のマルチガンにブレードソードを内臓した、X―R九九シルフィード専用の武器だ。

突然現れた人型のシルフィードに恐れをなして、低級バーヴァリアンのトカゲは岩陰に隠れてしまう。

ソノイはふと思った。

「あのさ。前々から思ってたんだけど」

『なにさ』

「背、低くない?」

 シルフィードは二脚体勢になると、周囲警戒を保ちながらゆっくりと基地内を歩き出した。

 交互に脚が動いて、しっかりと大地を踏みしめる。ファイターのノーズカウルが前方を向いてセンサーを開き、逆間接型とも言われる脚がくの字型で本体を前へ移動させる。

「……これが最近の流行なわけ?」

『心配ご無用! ほら、エート、これでも充分かっこいいじゃない?』

 シルフィードは歩行移動を終わらせると、ゆっくり体勢をあげた。航空機に脚が付いて伸びた形の、半人型形態だ。

『足があって歩くんだから、他の人ともだいたいおんなじ形だよ』

「気になるわこの形」

 煙を吹く味方機の残骸。足下には無数の抜け殻、中身のなくなったアーマーだけが転がっている。

 近くの岩陰からはバーヴァリアンたちがこちらを覗き、燃え残った燃料が白い蒸気を漂わせていた。

「ここ、味方の基地なんだよね?」

『そのはずよ』

「なのになぜ?」

 戦闘で破壊された割には、綺麗だ。攻撃された形跡がどこにもない。ただ、内側から燃え上がって破壊された形跡だけがある。

「誰かいる」

『えっ?』

 半壊したゲート、格納庫の向こうで何かが動く。サークルスキャンセンサーに赤い光点が示され、ミサイル警報が機内に響いた。

 シルフィードは半歩退いて翼を開くと、いったんエンジンを吹かして距離をとる。

 赤い眼光。無骨で四角く直線的なフォルム。中から姿を現したのは、味方のトマホークだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る