6.止まっちゃったね

「止まっちゃったね」


 映像を見ていたメルバが呟く。


「急にどうしたんだろう……おかしいな」


 僕は、メガネに指を添えて、再起動を試みる。反応が鈍い。

 メルバ一つの結論を導く。


「リズ様がなんかやってるとか?」


 伝像の神器は、リズリンの神性と連動していた。


「まさか?」


 僕らは、リズリンが先ほどいた馬車のほうを見る。

 いつの間にかリズリンは消えていて、そのかわり馬車の中を覗き込む先程の子どもたちがいた。そして馬車の中から、光が漏れているのが見えた。


「……!」


 僕は走りだすと、馬車に歩み寄る。

 二人の子供の後ろから、手を伸ばして馬車の幌をそっとあける。

 するとその中では、寝かされた少年とそれを見守る母親の前で両手を広げて、治癒魔法をつかっていたリズリンがいた。


「……リズ、何をしてるんだ?」


 ちょうど、リズリンの治癒魔法が完了する。


「この子、重い病で、普通の治癒魔法だとどうにもならなくて。それで、……アナ・ヒティスの……奇跡を行いました」

「……やっぱり」


 目の前の少年は安らかな寝息を立てている。


「お母さん、もう大丈夫です。この子を蝕んでいた病は、女神アナ・ヒティスの奇跡により消え去りました」

「神官さま、ありがとうございます。なんてお礼をいっていいか……顔をみていればわかります。つい先程までとても苦しんでいたのに、良い顔色になっていますもの」


 母親は、今にも泣き出さんばかりに声を震わせて感謝をつたえてくる。

 僕の後ろからメルバが馬車の中をのぞこうと背伸びしている。


「どうだった?」

「……予想通り、リズリンが神性をつかっちゃった」

「あーあ、せっかく溜めたのに」


 僕らのこの世界での目標は、リズリンとアナ・ヒティスに神性を蓄え、奇跡の力を集めることにある。

 僕らはその神性を蓄えて、いつか大きな願い叶えようとしていた。

 僕の場合は元の世界に戻ることを考えている。メルバやアイレイもそれぞれ願いがあるらしい。

 しかし、リズリンの願いは、いつもすぐ目の前にある。


「リズリン様、せっかく神性を集めても、すぐ使ってしまうのよね」


 もちろん誰かの命を救ったことは悪いことではない。

 商隊に身を寄せていた母子を救ったことはすぐに伝わり、僕らの待遇は明らかにかわった。

 その母子は、ファーレ隊長の右腕ともいえる痩身のゴブリンの家族だった。

 彼は額で地面に頭をすりつけるようにして感謝を伝えてきた。

 その日の夜は、商隊から最高の食事が振る舞われることになった。

 入れ替わりで、神性は減ってしまったけれど、少年は救われ、腹は膨れ、感謝はもらえたと言う訳だ。


「お姉ちゃんありがとう!」


 食事の席で助けられて元気になった子供が、お礼を言ってきた。


「これ、お姉さんではない、道士様とお呼びなさい」


 リズリンの治療した少年は、見違えるほど元気になっている。痩せっぽちでややフラフラしているのが危なっかしいが。

 父親は、そんな我が子の言葉遣いをたしなめた。


「お姉ちゃんでいいわよ」


 酒を振る舞われて、機嫌がいいアイレイも、眩しそうにリズリンを見ている。

 というか、アイレイは兜を脱いでいた。いつのまにか少女剣士のままで、商隊の者たちと打ち解けたらしい。

 一方、メルバは一通り振る舞われた食事を食べ終えた後で、しばらく黙っていた。

 しかし、そこにファーレ商隊長が現れると、質問をする。


「隊長さん、それで、このキャラバンは何を運んでいるの?」


 メルバが昼間、配信時に指摘された話が気になっている様子だった。


「え、ええ……ああ、魔法石(マギアストーン)の原石ですよ。精錬が必要ですがね、かなり良質なものがありまして」

「あら、そうなんですね? じゃあ随分といい商売にできそうですね」


 メルバが、意味ありげに言った。

 奥のほうに座って酒を酌み交わしている護衛や、商人の何名かから、一瞬笑みが消えた気がした。


「そうでもないんですよ。仕入れに結構な金額をつかってしまいましてね、ハルビンセルまでの路銀を差し引いたら、なかなか厳しいもんですよ」


 ハルビンセルは近隣で、最も発達した都市である。魔法(マギア)関連の商会も充実していた。

 たしか、メルバが昔通っていた魔法学院の出張所などもあった。


「ふぅーん」


 メルバは意味深にうなずいてみせて、次の言葉を選ぶ。するとそれを遮るように、ホロ酔いのアイレイが割って入ってきた。


「……さてお立ち会い。ソードマスターの称号をもつ、剣士アイレイ様の超絶剣技、とくとご覧ください」

「……ちょっと、アイレイ突然何を」

「……なにか盛り下がってる気がするんです。だから、ここは私の技をみせて、盛り上げようと」

「あのねえ」


 話の腰を折られたメルバが不満をぶつける。

 しかしアイレイはそれを遮って僕を見る。


「……ユキヒト」

「ん?」


 アイレイのターゲットは僕だった。


「……いまから、このデザートのチレンの実をわが愛剣フォルチアとメルチアで、見事切って盛りつけてみせます」

「そりゃ、どうぞお願いします」


 僕はなにか嫌な予感がして、その場を離れようとする。しかし、アイレイは僕の腕をがっしりとつかむ。


「……それで、チレンの実を置く台がほしいのです。ユキヒトは今から台です。動いては危険」


 アイレイは、言いながらりんご大の大きさのチレンの実を僕に複数持たせる。

 さらに、肩と頭の上にも置いてみせた。

 そして、最後に、僕の目の前に台を置き、器を置く。


「こ、これって?」

「……さて、この剣の切っ先が、見事この若者の持つ数多の実を切って、その器に盛りつけられるか、はたまた若者は無残にも切り刻まれるのか」

「物騒なこと言わないでくれ!」


 僕は叫ぶ。しかしアイレイは、無視して僕の背後に回る。

 配置としては、アイレイがいて、その前にチレンの実を盛り付けられた僕、さらにその前に器という位置関係だ。


「……ユキヒトは一ミリも動いてはダメだよ。私も怪我をさせたくない」

「怪我させたくないならやめてほしいんですけど」


 なんて言っても、アイレイは辞めない。僕は、背後に立つアイレイの嬉しそうな顔をありありと想像しながら、観念した。

 ご丁寧に商隊の誰かが、盛り上げるために打楽器を叩いて緊張感を煽る。


「……行きます!」


 アイレイは掛け声とともに、目にも留まらぬ速さで、デザートのチレンの実に向かって斬撃を繰り出した。

 はずである。

 後ろからなので、僕には見えなかった。

 ただ、高速で刃先が僕の体のすぐ外側を乱舞しているのは実感できる。

 観客の声援が聞こえる。

 剣圧で、僕の衣類が揺れる。

 何かを切り裂く音がして、ふと見ると、目の前の器に、次々とざく切りされたチレンの実が盛られ始めた。


「……えいやあ!」


 その超絶剣技とは裏腹に、アイレイが気の抜けたかけ声を上げる。

 拍手が起こり、場を盛り上げる弦楽器や打楽器の音が鳴り響く。

 僕は、アイレイの剣舞が終わったことを理解し、一息ついて振り返る。


「……あ、まだ動いては」


 アイレイは僕の頭上に置いたチレンの実に対して、最後の斬撃を繰り出している最中だった。


「うわっ」


 僕が叫ぶより早く、アイレイの目つきがかわる。

 頭上のチレンの実を切った後で、強引に剣先の軌道を変える。しかし――

「……痛ってぇ!」


 剣先は、僕の左手の甲を小さく切ってからその動きを止めた。


「……動いてはいけないと」

目の据わったアイレイが悪びれずに言い放った。

 僕は腕を見る。大した怪我ではないけどさ。


「血ぃでてるんですけど」

「……それくら唾つけとけば治るかと。……じゃ私はこれで……みなさんありがとうございました」

「お前、人切っといて知らん顔かよっ!」

「……これ飲めば楽しくなる」

「それ飲んだら血の巡りよくなって痛みが増すだろっ!」


 ちなみに、僕は元の世界の基準で言うと、飲んではいけないものも多分ある。

 僕らのやり取リズリン見て、商隊の面々は、それもなにかの余興と感じたのか、大いに笑っていた。


「いよっ!ソードマスター!」

「さすがっ!」


 呆れた顔のメルバと、得意顔のアイレイ。

 悪酔いロリ剣士、自分をいつのまにソードマスターと明かしたのか? 確かに、そうでもなければロリ剣士が受け入れられる訳もないか。

 僕はふと思う。 

 こういうものは、例えば異世界情緒とでもいうのだろうか?

 そう考えれば、この盛り上がりに、悪い気はしなかった。

 ……と、思ったのだけれど、思いの外、血がしたたる手をみて、やっぱり納得できないと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る