巫女姫



 まっ、待ってや。うちんことうちまで送っていな。

 こん場所がどこのどないなとこで、どやって帰ったらええかわからへんし。


 うちをたすけてもろたんやさかい、おとうはんおかあはんが礼してくらはる。


 うちは薬の材料とか香料あつこうとるたなの娘やね。

 そない大店おおだなやないけど、そこそこ金持ちええしーやよ。


 阿呆々々あほあほいわんといて、めげるやんか。

 暗殺者ころしやが人前でるわけいかへん? ほなしゃーないわ。

 どないし……どないしたらええやろ、あんじょうかえれるやろか。



 おおきに! 道わかるとこまでつれてってくれるんか。

 せやったら、はよそういい。あんたはん気ぃきかんな。


 いたい、いたいわ! 頭こづかんといて!

 えらそばるな? いちいちしばかんでよかろ。

 手のほう口より先でとるやないか。ほんまの阿呆なったらどないするね。


 じぶんは口から先に生まれたんやろて? あんましないいようやないか。

 唐変木いわれたことないか? 一生懸命、気ぃひこうとしとる女心わからん?


 しょんべんくさい小娘がなにゆーかて、ほんまにひってたやろて?

 な、なんのこっちゃ。さっぱわからへんな。

 目が泳いどるて? うちの目は魚やない。



 そらあんときはせやったけど。

 縛られとったさかい、しゃーないやないか。

 なっ、しゃーっとやってもうたわけやないで?


 ほんまちょろちょろや。ちょろちょろっとおしぃしいでてもうただけやないか。

 ちょろちょろやのうてぐちょぐちょやったったろ? あ、あら、あんましたまってもうてしんぼうたまらんかったんや。

 ちょろちょろでてもうたさかい、もうどないかてええゆー気分なって。ひとはこうして堕ちてくんやな……っ、なにいわせんのや?


 いまはもう臭うないやろ、浄化つこうてきれ《い》にしたさけ、ええ匂いさせとるやろ。

 乳ないのに乳くさい? ほんま泣くで、泣いてええか?



 めんどいゆーけど、女はみなめんどいもんや。

 子供もめんどい、もらすし泣くし?


 女子おなごのあつかいは気ぃつけなあかんのや。

 あんまつれのうしとると、刺されたり毒もられるで。

 ころしやがそないなことなったらさぞかし恥やろな。

 うちと心中したいんやたら、遠慮のうそうゆーてな。


 さいかさいか、ようやっとわこうたか。

 せやろせやろ、やっぱうちは女やろ?



 あんこと噂になってもうたら、うちはお嫁にゆけへんわ。

 ちゃう! しょんべんひってもうたことやない!

 みさおのことや。純潔とちゃうおもわれたらもらいてないやろ。

 いっそうちからばらしてもうか。


 あんたんこと……好きになってもうたんね。

 ほかんとこにいきとないんや。うちこともろてくれへん?



 ちょろい? ちょろかったらなんであかん。

 しょんべんちょろちょろ、ちょろいちょろすけ?

 しょんべんくらいだれかてするやろ。

 あないなとこたすけてもろたら惚れるやろ。


 吊り橋がどないしたんね? ぐらぐらゆれとる上で異性ひとに会うたら、胸がどきどきするんを好きやと勘違いする? そやったら、あの下衆げすらに惚れとらなあかんのとちゃうか。

 きっかけなんてどないでもええわ。好きになるんは理屈やない、好きやから好きなんやね。



 やんでれ、めんへら? それなんや、うちんこと?

 恥ずかしいとこみられてもうたんやさかい、いまさらなりふりやら体裁やらかまへん。


 年増女あくじょの深情みたいやて? しつれーやな、一途やゆーて。

 ちいとばかし耳年増こましゃくれとるかしれんけど、ほんまにほんまは初心うぶなんよ。

 けがれない無垢まっさら少女おとめや。めっちゃそそられるやろ。



 毛ぇはえとらんで乳ないんはいらんやて?

 毛女子けめこなんぞのどこがええんや。うちみとうにつるんとしとるほうがきれ《い》でかえらしいやろ。

 そらまだ月経つきのものないし、ちいとばかし発育そだちおそいかしれん。せやけど、そのうち生えるもんはえてくるわ。でてこなあかんとこはでてくる、出る物腫れ物ところきらわずや。乳かて西瓜すいかみとう……ちゃうわ、腹なぞ出たりせえへんわ!

 そ、そんときなってから先物買いしとくんやったとくやんだかておそい。いまんうちからつばつけときぃ。



 うち、もっと大きなってあんた好みの女子おなごになる。もっときれ《い》でしとやかなって、あんたがむかえきてくれるんを待っとる。

 来てくれなんだらうちらの神殿の巫女になる。巫女になってどこにもいかんで、若い姿のまんまでずっと待っとる。


 うちんとこで信心しとるんは、純潔の女神ピューティア様なんよ。

 商売あきない盗人ぬすとの守護しはる風の神フリュース様やないのかって?

 うっとこは薬種問屋やろ。そやから病や毒を浄化しはる純潔の女神ピューティア様なんや。



 神官には勉強でけて品行がええならなれる。

 女子おなごやのうてもええけど、は子づくりでけんようになる。こさえるためのしこみもでけん。したらあかんのやなくて、しようとしてもでけんのや。去勢されたみとうにたたんなるかわり、いくら年くってもふけんで若うみえる。そないに長生きはせえへんけどな。

 神女は石女うまずめ不感症つめたい体なるらしい。

 ぎょうさんつばめかこうとる嫉妬ぶかい女神かみさんにみえんこたないわ。


 御神像ごしんたいは年一ぺんしかみれんけど、清い水晶ででけとって、うら若い女子おなごの姿しとって、そらもうきれなんや。

 胸? 胸は、ま、そこそこやな。そないなことゆーたらばちあたるで。神官とおんなしくあれたたんようされたらどないするんや。



 ピューティア様は潔癖症かんしょやみ悋気りんき女神様かみさんなんよ。

 女神様は男しらん未通女おぼこの精霊ばかし侍らしとるんや。そん中にえらくきれながおって、神々の王ユビウス様が手込めにしはったんや。その娘はみなにしられんよ隠しとったんやけど、腹が大きゆうなったんでばれてな。女神様は穢らわしいゆーて娘を疣々いぼいぼ毒蟇どくがまに変えてもうたんや。

 そいからな、森の泉で水浴びしとるとこをみたゆーて、覗いとった狩人を角兎に変えもうてな。そいつがつれとった猟犬にひき裂かせたんやよ。




 はなしそれてまったな。巫女はお霊力ちからさずかっとる娘しかなれん。

 なんやしらんけど、うちは神官さんから巫女の素質もってるいわれとる。

 前世の記憶ぼんやりあって、こことちゃう世界で学生しとった気ぃする。

 うちはあんま信心ないからないしょにしとるけど、魂みる霊力もっとる。


 あんたは黒い仔猫みとうな影にみえる、しなやかでしゅっとしとって恰好ええ。光沢つやのあるベルベットみとうな手ざわりで没薬もつやくのよな香りする。



 没薬ゆーんは、甘いよな、けぶたいよな、麝香じゃこう似とる香りなんよ。なんやとげっぽい木の樹脂らしい。琥珀色しとる塊で、匂いは甘いんやけど、口に入れると苦い。


 没薬の木はある国の王女ひめさんが姿かえたもんやゆーいいつたえがある。姫さん溺愛しとった王様が娘の髪は女神様よりきれやゆーてお怒りにふれたんやな。姫さんは呪われて父の王に叶うたらあかん恋するようになった。死のうとするくらい思いつめとったんをみかねた乳母のてびきで顔かくしたまま王のとぎするんや。そいが娘やとわこうてもうた王は狂うて刃にかけようとする。逃げた姫はいくあてものうさまようた。みごもっとってどうにもうごけんようなったとき、「生きとるる世界のもんでも、死んどる世界のもんでもない、何かになりたい」と神々かみさんたちに頼んだ。女神様もさすがに可哀相かわいそ思うて、その体を木にかえてやったんや。


 死のうするほどおもとるのに、殺そうするほどいとわれて、どない想いやったんやろな。

 没薬は王女ひめさんの流す涙なんやて。








 せやけどな、あんたがうちを抱いてくれるんやったら、神罰うけて木や石や魔物なったかてかまへんよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る