応援コメント

賽の目・前編 ~山吹の章~」への応援コメント

  • バッタもん、ちゃんと使ってるんだ

    なんとも不思議な話ですが、お重をちゃんと返してくれるあたり、いい妖怪さんにちがいない!(笑)

    作者からの返信

    こんばんは!
    そうです、ちゃんと役に立っていますよバッタもん(笑)

  • マサヒコくんの頭をかけた修羅場から目が離せませんね。
    山吹先生お年玉(頭)もらえず……
    ばったもん、いつ見ても可愛いです(*´艸`*)えびみりん焼きもいいですね。好きです。
    豪華おせちが山吹先生の口に届いてくれるのか、期待してます♬

    作者からの返信

    琥珀さん、こんばんは!
    ついに正月篇ですね。マサヒコとの頭脳戦もいよいよ佳境に入っていきます。という小ネタもひたすら追いかけているのがポイントですが、もう考えるのが大変で(笑)

  • ああ、マサヒコくんの坊主頭がめっちゃ遠いっすね……ああ(涙目)

    作者からの返信

    この物語のもう一つのテーマが届きそうで届かないもどかしさ……というか先生がマサヒコの坊主頭にさわれるかどうか、ですね。
    思い付きで始めてたのですが、いつの間にかしっかりと攻防戦として考えるようになりました。

  • 山吹先生の作戦を読むとは、マサヒコ君なかなかやりますね!(笑)

    そして、バッタモンのトークの五分間は、私も長く感じてしまいそうです(笑)
    カップうどんを待つ間にバッタモンと楽しげにおしゃべりするクロコが可愛いですね(*^_^*)

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    まぁ山吹先生の作戦ですからね、すっかり読まれてましたね。
    クロコはたまに可愛さが出てくるんですよね、なかなかコンスタントに出てこないのですが、それもまた味かなと(笑)

  • ばったもん。すっかりなじんでますね……。

    作者からの返信

    ばったもんはすっかりファミリーの一員的なポジションに(笑)
    彼のセリフだけは妙にスラスラ出るんですよね、ギャグのハードルも低いですしね。

  • クロコの振袖姿……間違いなく美しいでしょうね☆
    山吹先生にお酌する光景まで妄想させて頂きましたw

    祖父の回想が出るたびに、ちょっとだけ目尻が熱くなります。先生は妖怪達と上手くやってますが独りで生きている感じが何とも言えない寂しさが出ていて……そこにクロコやガキどもという、いつもの顔ぶれに癒されます。

    作者からの返信

    振袖姿はなんとなく華がありますよね。

    山吹先生と祖父のエピソードはちょこちょこ出してますね。山吹先生の両親については意図的に空白にいますが、祖父とは幼少期からずっと一緒に暮らしていました。
    この辺りも話が膨らむ余地をもたせたいなぁと、脳内にはいろいろと設定もしています。いつかピッタリのエピソードが思い浮かんだら書いてみたいなぁと。

  • マサヒロの頭を死守する真顔を想像すると……やっぱり山吹先生完敗ですね!笑

    作者からの返信

    山吹先生と子供たちの戦闘力は同じくらいですからね。
    大人なはずですが、つい同じ土俵で戦ってます。
    で、負けます。

  • 明けましておめでとうございます。
    おおっと。大丈夫でしょうが、替え歌はルールに触れる場合があるようです。
    (後で消します)
    おせちー。リアルお正月ではないですか。
    読んでよかったですわ。
    お正月はお賽銭なのですね。
    きょうだいのつとめる神社でその方は結婚式を挙げたのですが、お賽銭を知らない方からいただいたのー。
    三十一個でお重の七不思議って面白いですね。
    これらの妖怪は、想像なのでしょうか?

    作者からの返信

    替え歌と著作権は盲点でした。
    ちびっとですがこっそり書き換えました。どうもありがとうございました!
    あ、消さなくても大丈夫ですよ。
    これを読んだ、誰かの役に立つかもしれないから。

    おせち料理って私もあまり得意ではないので、目いっぱい美味しそうに書いてみました。