応援コメント

聖夜爺・エピローグ」への応援コメント

  •  読んだころには終わってしまっていましたけど、すごくピッタリなお話でしたよね、聖夜爺。
     山吹先生、まさか真珠……?! こんなことがあっていいのか、明日は天変地異だぞクロコちゃん(笑)この意外性が良きかなですね。

    作者からの返信

    クリスマス特別編ということで雰囲気たっぷりにしてみました。
    山吹先生もいい人レベルを上げてお送りいたしました(笑)

  • メリークリスマス!
    素敵な夢を!

    作者からの返信

    遅ればせながらメリークリスマス!
    あきこさんにもたくさんご馳走が当たりますように!

  • 関川様。

    あらっ!
    山吹先生、夢オチですか。

    聖夜爺さん、いいですね。

    ほっこり素敵なお話でした。

    メリークリスマス🎄
    関川様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ。

    作者からの返信

    山吹先生、食べ物がいちばん幸せになれるみたいです。
    ついでに言うと私もその傾向がありますね(笑)
    美味しい食べ物は人生を豊かにしてくれますからね、ご馳走じゃなくても!

  • 関川 二尋様

     聖夜爺さんは、まさに心の形みたいなのに反応するのでしょうね。
     山吹先生もクロコさんも心が純粋だから、子どもに感じたのかなと思いました。

    作者からの返信

    こんばんは!
    子供の関心はやっぱり食べ物かな、と(笑)

  • 今は、尋常じゃないぐらい暑い日々が続きますが、クリスマスという事で暑さを忘れるような素敵なお話にホッコリしました。(●´ω`●)
    『雪駆け(ゆきがけ)の駄賃』も洒落てますね~。

    作者からの返信

    こんばんは!
    たしかにここのところの暑さはこたえますね。
    冬のひんやりとした空気が恋しい(笑)
    行き掛けの駄賃、ことわざオチではこれが一番難産でした。

  • 第五夜もまたいい夜でありました。
    聖夜爺は「取り立て屋」のお話に出てくるラップ爺さんを思わせました。
    ホーホー ヨーヨーと粋な計らいで貧しい子供に愛と夢を・・
    何とステキな、と思いきや山吹先生にだったんですね。
    「雪駆けの駄賃」もなかなかの洒落でグットナイト、良き夜でありました。

    作者からの返信

    そう。なぜかラップ爺さんが重なるんですね。
    なにかセリフにテンポがでて読みやすいんじゃないかなと。しかしこれも中身を考えるのが大変で大変で……

  • いいですね〜。
    先生とクロコちゃんにとって最高のクリスマス!
    リアルタイムのクリスマスに書かれたのですね。なんて素敵な読者の方へのプレゼントなんでしょう!
    今日はクリスマスじゃないけれど、私もとっても幸せな気分にさせて頂きました!

    作者からの返信

    こんにちは!
    こちらはクリスマス特別編として書いておりました。懐かしい。
    暑い時期ですが、ちょっと涼んでもらえたかもしれないですね!

  • これまた聖夜爺のキャラが最高にイカした回でした!
    本物だろうとなかろうと、クリスマスに誰かに幸せをプレゼントできる人こそサンタですね。
    先生とクロコちゃんのクリスマスデートも、とても素敵なエピソードでした。よかったね(*´-`)

    作者からの返信

    今回はクリスマスということで特に甘いエピソードに。思い起こせばちゃんとクリスマスイブに投稿してたんですよね。
    御馳走のくだりは私から山吹先生へのクリスマスプレゼントでした。夢オチだけど(笑)

  • 山吹先生の魅力は、本当に純粋で少年のような心を持ち続けているところ。
    ファンキーなサンタさんすら騙す無自覚さ……
    ご馳走の夢、素敵でしたが、現実にも報われて欲しいですね。

    作者からの返信

    山吹先生の腹黒さと純真さ。
    これって実は共通の根っこなんだな、と思いましたね。

    山吹先生へのご馳走回……たしか次回はご馳走に当たるはずです。

  • サンタマーク可愛い♡🎅

    ほっこり素敵なお話でした。
    まさか、金欠先生が真珠を換金せず女性へのプレゼントにしてたなんて…やだ、イケメン。先生らしくないじゃないですか(笑)

    トナカイのお鼻を赤くすればいい、というのも斬新ですね♬
    サンタの服も全部塗らなきゃいけない、とかでなくてよかったです^^

    イブの夜は、二人並んでたい焼き二個ずつ。
    ラブリーな二人でした♡

    作者からの返信

    黒須さん、こんばんは!

    こちらはクリスマスに合わせて公開したんですよね、当時。
    山吹先生、さりげなくイケメン化してましたね。この辺りから女性読者の取り込みを考え始めており……嘘です。

    でもまぁクリスマスくらいはちょっとキャラクターたちにもいい思いをさせてあげようかという親心でした(笑)

  • 子どものように純粋な山吹先生(*´艸`)
    夢の中だとしても、美味しいものが沢山食べられてよかったですね!
    まあ、クロコちゃんには呆れられてしまったようですが、このくらいで先生を見離すようなクロコちゃんではありませんね(笑)

    山吹先生とクロコちゃんのクリスマスデート(たい焼き付き)にほっこりしました✨

    作者からの返信

    近況ノートでご馳走募集したのが懐かしいです(笑)
    集まったものは一通り放り込みました。
    みんなのごちそうへの熱い思いが伝わりましたね(笑)

  • この回のエピローグすごく好きなんですよね♪
    美味しい食べ物の夢。結局は夢でしたが、食という幸せが先生の心の純粋さを表していて本当に好きなお話です。

    前回のエピソードの感想で書き忘れたんですが、琥珀さん……とんでもない伏線が仕掛けてあるじゃないですか?!

    作者からの返信

    やはり先生の夢といえばごちそうですね。
    なんと言っても食い意地がはってますからね。

    そして伏線です。
    そうなんです、コレ仕掛けてあったのですが、一部では未回収のままになっているんです。
    ということでちょっとだけお知らせしておきますと、琥珀さんには祖父がいましてですね、彼が骨董好きだったのです。で、集めたモノの中に付喪神がありまして、ちょっとした騒動を巻き起こすのです。
    琥珀さんも多少はモノノ怪を感じるのですが、自分ではなんとも出来ない。
    その時にモノノ怪を見るということで、ちょっとクラスから浮いている山吹君に助けを求めるんです。
    で、山吹君は見事モノノ怪の騒動をおさめ、さらにはこの事件をきっかけに医者を目指すことになるという……

    そんなフレームだけが存在しています。
    頭の中に(笑)

  • ホ~!
    めでたし、めでたしと、いくのでしょうか。

    <続く> かな? それは冗句です。

    作者からの返信

    珍しく視点が入り混じったのでエピローグを独立させてます。
    たまにはモノノ怪の視点からの語りも楽しいかなと。

  • エピローグも良いですねー。
    聖夜爺の贈り物「愛と夢」は本当の意味で子供の心を満足させてくれると思います。

    メリークリスマス、素敵なクリスマスをお過ごしくださいー!^-^

    作者からの返信

    エピローグはしっとりさせました。
    ですが、ココで初めて二つのマーク、サンタと山吹が入り混じるんですね。ここの処理に迷ったんですよね。
    サンタだけで話すのも考えましたが、ご馳走シーンの再現に無理が出て。ここはいまだに迷っているんですよね。もう少しいい書き方があるのかな、って。