第三夜 【猿 柿】

猿 柿・前編 ~山吹の章~


 ○~○~○




 関東地方のとある県、その最北端に『七ツ闇』という町がある。


 その中心部の丘の上、そこにはかつて神社があった。


 だがその神社、時代とともに忘れ去られてしまった。


 そしてすっかり廃れて、今は町で唯一の診療所へと変わっていた。

 

 神社を改良したその診療所、その名を『七ツ闇クリニック』という。


 だがその診療所には近所の子供以外は誰も寄り付かない。


 そのクリニックには昔からある噂が絶えなかったからだ。


 その噂いわく『あの診療所には物の怪がでる』というのである……




 ○~○~○




   🌸


「先生、今日も患者さんきませんねぇ」

 またクロコが朝から来ている。今日は淡い黄色のワンピースを着ている。ちょっと育ちのいいお嬢様に見えなくもない。


 が、出てくる言葉といえば患者が来ないとか、カネがないとか、嫌味ばかりだ。


「病院が繁盛しないのは、いいことなんですよ」

 私はイライラしないように努めて冷静に答える。


   🌸


 考えてみれば、私の家系は昔からお金に縁がなかった気がする。そうでなかったら、この神社だってつぶれることはなかったはずだ。


 なぜだろう? 貧乏神でもついているのだろうか? いや、ここにはいろんな妖怪が来るが、アレはまだ見かけたことはない。


「でも月末までに、あと八万円は必要ですよ。忘れてませんよねぇ?」


 忘れるはずがない。片時だって忘れてない。

 むしろ気になって気になって眠れないくらいだ。


 水道・ガス・電気、どれが一番先に止まるのだろう?

 なんかそろそろ、どれかが止められそうな気がする。

 止められるなら、せめて順番を選べたりしないだろうか?


   🌸


「……先生、先生! 聞いてますか?」

「はっ? ええ、聞いてますとも。もちろん忘れてませんよ」


 とは言ったものの、冷静さを保つのが難しくなってきた。もうストレスも頂点に達しようとしている。

 ひょっとして、これは町の精神科医に相談した方がいいんじゃないだろうか? いや、まて。それはだめだ。何の解決にもならない。相談したって金が入ってくるわけじゃない。むしろ出ていくだけじゃないか!

 

 まてまてまて。落ち着くんだ。そう、まずは落ち着こう。

 まだ慌てる時間じゃない。

 いつものように冷静に。クールに。


   🌸


「先生、ほんとに大丈夫ですか?」

「もちろんです。なんですやぶから棒に? 大丈夫? 大丈夫に決まってますよ。ええ。お金でしょう? アテはありますよ。私だって大人です。自分の面倒くらいちゃんと見れますよ」


 クロコがジトッと疑わしそうな目で見てくる。

 つい反射的に目を逸らしてしまった。

 

 はい、そうですよ。嘘つきました。もちろんアテなんかひとつもない。これっぽちもあるわけない。だって患者が来ないんだもの。患者がいなきゃ金は入ってこないんだもの。


「先生、とにかく患者さんを呼ばないと」

「分かってます。分かってますけど……」


 なんか七ッ闇町の人はみんなやたらと元気で丈夫なのだ!


(……ああ、患者さんこないかなぁ。命にかかわらない、軽くて緊急的なやつがいい。インフルエンザというよりは風邪。そういう感じのがいい。風邪が大流行して、患者が行列になって押し寄せてこないかなぁ……)


   🌸


 私は自然と窓の外に目をやった。

 ここからは鳥居が見える。

 患者さんは石段を登って鳥居をくぐって病院にやってくる。


 しかしよく考えてみると、ここの長い石段を登れるくらいなら、結構健康なのではないのだろうか? このロケーションに問題があるのではないだろうか? かといって街中に開業できるお金があるわけないし……


 ここは神社らしく、神頼みしかないか……


 と、思ったところで、人の頭が見えた!

 しかも……


 私はガタっと立ち上がる。


   🌸


「クロコ君! きたっ! 患者さんが来ましたよ! しかも四人!」

「えっ! すごいっ! やりましたねっ! 先生!」


 クロコも立ち上がり、感動した様子で私の手を握ってきた。

 ついに……ついに長年のが報われる時が来たのだ!

 なんだか二人で感動して窓の外をじっと見つめ、お客様の来院を待ち受ける。


 だが幻想はたちどころに打ち破られた。


 その四人、いつものガキどもだった。


「なんだ、ガキどもじゃないですか……」

 がっくりと肩を落とすクロコ。


「そう、でしたね」

 がっかり感では私も負けないつもりだ。


「あたし、行きますね」

 クロコはワンピースの裾をひるがえし、さっと部屋を出て行ってしまった。


   🌸


「先生! 大ニュース、大ニュース!」

 入れ替わるように現れたマサヒコは、やたらテンションが高かった。右手に何やらチラシを持っており、それをブンブンと振り回している。


「いったいなんです? そんなに大騒ぎして」

「大ニュースだって! 今日さ、祭りがあるんだって!」

 はて? 祭りといえば神社。だが何も聞いていない。つぶれてはいるが、この町にある神社はここだけのはずだ。


「マサヒコ、あんたバカ? 祭りじゃなくてフェスティバルでしょ」

 とチエミちゃん。彼女はマサヒコに対しては容赦ない。


「マツリとフェスティバルと、どぉ違うんだよ? おんなじだろ?」

 マサヒコはムキになってチエミちゃんに言う。

「違うわよ、ぜんぜん」

「どぉ違うんだよ?」


 ギッとにらみ合う二人。


   🌸


 荒れる気配を感じたのか、そこでトシオ君が早々に助け舟を出した。


「祭りというのは神社がやるもので、ってのは商店街とかがやるイベントです。祭りは神様のために行うもので、フェスティボーは、まぁただの人集めですね」


 トシオ君のフェスティバルの発音はさりげないが、とても英語的だ。

 そして私は少しを覚える。


「よくわかんねぇなぁ」

 とマサヒコ。うん。君には分かんないだろうねぇ。

 私はひそかにうなづく。


「あんたバカだからね」

 と、こちらも容赦ないチエミちゃん。

「オマエだって、説明できなかったじゃんよ、な、トシオ!」


「ボクが出しゃばって先に説明しちゃっただけですよ。ね、チエミさん」

 急に話を振られたトシオ君だが、実にスマートにかわした。

 小学生のくせに大したものだが、やはりなにか引っかかるものがある。


   🌸


 まぁ喧嘩されても面倒なので、大人の私が仲裁にはいる。

「まぁまぁ二人ともケンカしないで。はいこれでも食べて」


 私はいつものように彼らに駄菓子を与える。

 今日の駄菓子は『はっぱえびせん』。ケンカしないように、小分けしてある袋がつながっているタイプだ。

 まぁガキなんて動物と同じ。

 おやつを与えておけば、たいていおとなしくなるものだ。


 そして目論見どおり彼らが大人しくなったところで、私はあらためてマサヒコの持ってきたチラシを眺めてみた。


   🌸


【七つ闇町 オイスターフェスティバル!】

 タイトルはコレ。それにしてもこの町の名前はなんか物騒だ。


【牡蠣を食べて当てよう!】

 これがフェスティバルの内容。全国的にはもちろん、多分県内でも知られてはいないと思うが、ひそかにこの町の名産は牡蠣なのだ。

 養殖ではなく天然ものなのだが、とにかくよく取れるそうだ。もっともあまり大きくならないらしく、味はいいが人気はない。


 私はフムフムとうなずく。まぁ狙いは悪くない。

 それにしても『牡蠣』で『』とは、なんとも胸騒ぎのするキャッチコピーだ。


【抽選で三名様に本物の真珠(十万相当)をプレゼント!】

 本物の真珠……しかも十万円。


 これはひょっとしてチャンスなんじゃないだろうか?

 この町の人口は少ない。つまり参加者はさらに少ない。しかも三人に当たるとなれば、これはかなりの確率で……


 だが最後のコピーが私の野望を打ち砕く。


【参加料はおひとり二千円。中学生以下のお子さまは五百円】


(二千円……また微妙なところを……)

 自分の財布の中身はきっちり把握していた。


(残念……また届かぬ夢か……)


   🌸


「なぁ、ヤマブキ先生も一緒に行こうぜ!」

 とマサヒコ。珍しいことに私を誘ってくれていた。

「いえいえ、お祭りごとは苦手ですので」


「えー、牡蠣食べ放題だよ?」

 とチエミちゃんも誘ってくれている。

「いえいえ、私は仕事がありますからね」


 せっかくの誘いだが私はそう答える。

 だって大人だけが二千円なのだから。


 ついでに言うと牡蠣は大好きだ。生ガキはもちろん、殻焼きもフライも、牡蠣の土手なべだって大好きだ。どれも最近、というかここ数年、口にしていないが。


「君たちはみんな参加するのですか?」

 四人みんながうなずいた。なんのかんのでこの町の子供たちだ。小さいころから牡蠣を食べて育ったのだろう。


「だってさ、食べた数でチケットくれて、そのチケットが抽選券になってるんだって。オレ、牡蠣は嫌いだけど、グレステ4のために頑張るんだ!」


 チラシを見ると、二等の景品はグレステ4となっていた。三等にはバーベキューセット、その下にはお米券、商店街で使える商品券などが並んでいた。


   🌸


「まぁあまり食べすぎないようにね。それから、君たちはまだ子供ですから、生ガキは食べない方がいいですよ」

「はーい!」

 四人は声をそろえて返事をした。


 そうか、このガキどもは今から牡蠣の食べ放題に行くのか。

 どうせ味なんてまだわからないだろうに。まったくうらやましい。

「フッ……ガキにカキとはね……」


「せんせ?」

 マサヒコの妹アキナちゃんが心配そうに私の顔を覗き込んでいた。


 私はとりあえず笑顔を浮かべる。どうかしましたか? なにも心配はありませんよ、そういう笑み。

 医者だからそういう表情は得意なのだ。


   🌸


「そういえば、先生」

 不意にトシオ君が聞いてきた。わたしは彼に顔を向けて、次の言葉を待つ。


「この神社って、猿がでますか?」

「猿? いえ。いないと思いますよ。見たこともないです」


「そうですか。ここに上ってくるとき、木の上に猿みたいな動物が見えた気がしたんです」

「いちょうの木の上ですか?」


「はい。なんか葉っぱに隠れてて、よく見えなかったんですが……マサヒコは見なかった?」

「見なかったぜ。お前に言われたあとさ、妖怪かもと思ってしばらく見てたけどさ、やっぱりいなかった」


「アレはやっぱり気のせいだったのかな?」

「多分そうでしょう。ここいらには野生動物はあまりいませんからね。昔は狸とか狐がいたそうですが、目撃されたのもずいぶん昔の話です」


   🌸


「でもさ、先生んとこは妖怪が出んじゃん」

 とマサヒコ。俄然食いついてくる。


 ホント迷惑な話だ。子供と老人がせっせとこの手の噂話を広げるのだ。そして私の病院からだんだんと客足が遠のいていくのだ。


「まさか。

 そう答えたが、もちろん嘘だ。見える人にしかわからないが、けっこうやってきているのだ。どちらかというと妖怪の世界の方で、この病院は有名になってきているんじゃないだろうか? 近頃そんな気がしてならない。


「なぁ、そろそろ祭りが始まんぜ」

 とマサヒコ。そう言って野球帽を坊主頭にかぶせた。


「祭りじゃなくて、でしょ?」

 とチエミちゃん。すっかりトシオ君に影響されてる。


「……それより急がないと! みんな、お金は持ってきたわよね?」

 チエミちゃんの言葉に、四人はいっせいにポケットから五百円玉を取り出した。アキナちゃんも誇らしげに出している。


 五百円玉なら、私も一枚財布に持っている。

 だが、これ一枚では大人は参加できないのだ。


「じゃ、先生、お邪魔しましたぁ!」

 四人はそう言い残すと、さっさと病院を出て行った。

 

 彼ら、今日は振り返りもしなかった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る