62 暴(あらび)討伐 後編

「──柴田さん!」


 俺の頭上で閃光が奔り、あらびの触手が破れた。

 黒い粘液が飛び散る。


 見るとエレクトラが手をこちらに向けていた。

 昨日もだったが、エレクトラが直に参戦してきたのは神格ゴッドランクが上昇したからか?


「回避っ!」

「うわっ!」


 追撃を俺は転がりながら避け、なんとか距離を取る。


「エレクトラ、いまのは新しい力か?」

「はい、どうやら昨日のランクアップでこれを」

「すげえな!」


 そういえば現実世界リアルでも、静電気みたいなの撃ってたな。あれがパワーアップしたのか。


「ただ、一発撃つのにすごく時間がかかるんです! チャージ時間といいますか」

「でも威力はあるみたいだし、じゃんじゃん撃て!」

「お任せあれ!」

「──ギビョウ! スイキョウ! エレクトラへ攻撃が向かないよう動いてくれ!」

「かしこまった」

「なーんで! いっつも命令はギビョウが先なの~!」

「カミとして、ぬしとは序列が違うわ」

「へん! 神社があるからってチョーシのっちゃって! これだから産土うぶすなもんは~」


 スイキョウが拗ねながら、どこから出したのかヒョウタンの栓を開けて中をぐびっと飲む。……まあ酒だろうな。


「お前らケンカすんな! その話はまたあと!」

「ちゃんと論功してよ~?」


 スイキョウが矢筒から赤い矢を抜き、弓につがえる。

 それに合わせるように馬が進路を変え、あらびに向かって奔り出した。


「……明鏡止水」


 ぎりぎりと弓を引き絞り、スイキョウが矢を放つ。

 矢は濃赤こきあかの炎を発し、光を曳いて飛んでいく。

 あらびがそれを払おうと触手を振った刹那、爆散した。


をんきみのぉおおおぉおおおおおおかしぶみえにえにとぉおおおおおぉぉおお


 あらびがブルッと震える。

 利いている!


「ちぃ~」

「……露払いご苦労」


 スイキョウの乗った馬があらびの横を奔り抜け、それとすれ違うようにギビョウが飛び込むと爪と立てながらあらびの肉塊に張り付く。

 そのまま長い牙を立ててがぶりと噛みつき、身体をローリングした。ワニが獲物を仕留めるときにやるデスロールの空中版だ。

 ぶちぶちぶちと音を立てながら、あらびの肉塊がねじり斬られていった。


れぇええええええぇっるえええええええええぇぇぇええええ


 たまらずあらびが身体を揺らし、触手をぶん回す。

 ギビョウは一撃を貰って吹き飛ばされながらも、素早く体勢を立て直して翻弄する。

 それに呼応するようにスイキョウの赤い矢が次々と飛んで爆散した。


やちこにはべりしへのかみをしれええええええぇぇぇえええええええ


 あらびは狂乱した。

 狙いもなく、でたらめ滅茶苦茶。

 ギビョウとスイキョウを近寄らせまいとするさまは、まさに大暴れランペイジ


 だが動きが大きくなるぶん、その攻撃をすり抜けて入り込む空白ができた。

 俺はステップを踏むように、出来ては消えるいびつな空間の連鎖を縫っていく。

 電柱のような巨大な触手が過ぎるたび、まつ毛が震える距離を。

 次の刹那に、俺の首がもげそうなタイミングを。


 ────その暴風のなか、不思議と時間はゆっくりに感じた。

 次に動くべき場所が解った。

 まるでゲームでナビゲートされるように、枠で囲まれて光っているように俺には見える。

 ただそれに従って行けばいい。

 背後や頭上に振り下ろされる触手を気にする必要もなかった。


 右足を進め、左足が追った。その二歩で眼の前にはあらびの不自然に白い歯があった。

 つい、下らない言葉が浮かんでため息をつく。我ながら、もっとカッコいい決め台詞とか思いつかないもんか。


「歯には刃を。……ダメだ、面白くもなかった」


 全力を込め、刺突を叩き込んだ。

 刀があらびの歯を砕く。

 その奥、黒黒とした肉塊の空洞のなかに、巨大な眼球があった。

 そいつと目が合う。

 口の部分がモゴモゴと動いたが、言葉になっていない。


「……なんか必殺技とかあればなあ」


 俺は首をひねりながら、横移動。


「────破軍招雷ライトニングボルトっ!!!」


 入れ替わるバッチリのタイミングで、エレクトラの雷撃が目玉を貫いた。



☆★☆★



 轟音とともに、巨大な目玉が破裂する。

 天ぷらを上げるような音がして、黒い肉が焼ける。いや、沸騰する。

 強烈な電撃はまっすぐあらびの身体を貫通し、背中へと抜けていった。消えたあとも網膜にはっきりとその白い残光が見える。


 四方八方に広がっていた触手がピタリと動きを止め、次の瞬間に力なくバタバタと墜落していく。

 そして最後に、煙を上げた肉塊がゴロンと倒れた。

 そのまま微動だにせず、あの意味不明な叫び声も聞こえない。


 俺は動かなくなったあらびの様子をうかがった。

 あたりにはなんとも言えない、漂白剤のような刺激臭と、焼きすぎたスルメみたいな焦げくさい臭いが充満している。


「柴田さん、トドメを」


 うしろでエレクトラの声がする。

 俺は警戒しながら近づき、刀を振り上げる。

 ぼろぼろになった肉塊の表面がもぞもぞと動いていた。


「……っ」


 小さな目だった。

 それがじっと俺を見つめている。


 こいつを倒せば、終わる。

 人に害をなすこともなくなる。

 やまとが誰かを傷つけることはない。

 彼女が望んだように。

 彼女が望んでいたものを打ち消して。


 終わる。

 現実世界に戻れば、二度と和と関わることはない。

 俺は他人として。

 和は他人として。


 終わる。

 現実世界に戻れば、あの男子生徒と和の会話が始まる。

 何も知らないあいつが。

 何も知らない和が。


 今まで俺のやってきたことが終わる。

 終わる。

 終わる。

 終わる。

 終わる。




 終わって、しまう。




 世界がずぶりと沈んだ。


「柴ば……た……………さ………………………………」


 その感覚は、現実世界から影世界へと落ちるのに似ていた。

 目眩のようなゆらぎと、明滅。

 深く、暗く、俺だけが落ちていく。


 そこにもう一人の俺がいた。

 袋を被った毛むくじゃら。

 歯ぎしりをして、世界を恨む獣。

 俺が呼び寄せた神のなりそこない、穢らわしく沈み続けるもの────おぢ


「いいのか?」


 ぐにゃりと首を曲げ、おぢが俺の方を向いた。


「また独りになってしまうぞ」

「……そんなもの最初から分かってた。いまさら何も変わらないだろ」

「俺のことを理解してくれると思ったのに」

「身勝手なこと言うな。人に期待を押し付けんなよっ」

「せっかく大人しそうで従順な女だったのに」

「和は優しいから、そう見えるだけだ。本当は俺なんかよりずっと強い」

「俺の言うことを聞いていればいいのに、反抗しやがって」

「和が納得していないなら、そんなもの意味がないだろ!」

「あんなに苦労したのに、さっさと他の男に鞍替えした」

「和の自由だろ。俺は関係ない! 関係なかったんだ! もともと俺がどうこなんてできるはずがないんだよ!」

「地味だけど顔は可愛いし、胸も大きかった。惜しい」

「俺は下心で助けたわけじゃない!」

「なんであんな女を助ける必要があったんだ」

「俺が決めたんだよ! 俺が好きでやっただけだ!」

「なんの見返りもないなら、いっそ助けないほうが良かった」

「黙れ! 下世話なことばかり言いやがって、それが俺の望み? お前が俺の願望を聞いてる? ────ウソだ! そんなものはデタラメだ!」


 俺は刀を振った。

 刃先がおぢの頭を斬る。

 しかし手応えは薄かった。

 頭に被っていた布袋に切り目が入っただけだ。


「……あのままイジメられていたら、俺が独占できたのに」


 切り目からおぢがジロリと俺を覗いて言った。


「ちがう……そんなつもりは……」


 俺の手から力が抜けて、刀が落ちた。

 膝から崩れ落ちる。

 俺はずっとそれを心の底で望んでいたのか。

 自分の孤独の牢獄に、和を引き込もうと。

 牢獄のなかで和を縛り付け、思うがままに……。




獅子虎ししとらっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」




 世界が震えるような、強烈な雷鳴が俺をぶっ叩いた。

 目を覚ますと、俺はエレクトラに抱えられていた。


「目が覚めましたか?」

「どうなってる……」

「いきなり気を失われて」


 俺は刀を杖に立ち上がると、あらびを切り裂いた。叩きつけるように。執拗に。何度も。

 やがて切り刻まれた黒い肉塊は腐り、爛れ落ち、消滅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る