第13話 椿

 微かな

 鈴の音が聞こえる。


 暗闇に落ちかけた視界が少しずつ広がっていく。冷えや痛みは、体の少し離れた所で感じている。魂だけが薄紙一枚隔てた所に浮かんでいる様な、奇妙な感覚に襲われる。

 茜色に染まった室内は、しゃがかかった様にぼんやりとしか見えない。鈴の音と共にロンは一瞬体を痙攣させ、少しの間動かなかった。

 仄かに発光していたロンの肌から光が失せる。白く滑らかな肌の質感はそのままだが、あの、どこかこの世から浮き上がった様な独特の光が消えたのだ。


「……そうか」


 ロンは呟き、私を見た。そして頭を、そっと撫でる。

 穏やかな微笑みを口元に、湖の底の様に揺れる涙を目元にたたえて。


「俺も、いずれ後を追うからな」


 語尾を震わせ、そう言って少し俯いた。


 後を、追う?


 口を動かそうとしたが、出来なかった。だが私の表情を見たのか、ロンには通じたようだ。私の頭を撫でながら、囁く様に語り掛ける。


「俺にかかった永遠の命の呪いを解く方法が、ひとつだけあった。それが」


 頭を撫でる手が止まる。

 俯き、体を震わせる。

 何かに耐える様に。


「自らの愛する者から、命を犠牲にするほどの愛情を、受けること」


 ロンは寝台に突っ伏し、拳を握り締めた。

 拳に血管が浮き上がり、紅く染まってゆく。


 また

 微かな

 鈴の音が聞こえる。


「この呪いは俺の愚かしい罪の報いだ。愛する者の命を犠牲にする位なら、永遠の命など、幾らでも受け入れる。そう、思っていたのに」


 ――呪いを解く術はなくはない。でもネ、それを望むということは、人であることを捨て、鬼になることを意味します。


 以前、ロンが語っていた、魚の目をした男の言葉が甦る。あれは、そういう意味だったのか。

 だとしたら。

 ロンは、八百年にわたる地獄から、漸く抜け出せたのだ。


 呪いが解けたのなら、これからは普通に老いていけるのだろう。だったらもう、この村から出る必要もない。

 ロンには、この村の人達と一緒に、残りの人生を歩んでいって欲しい。

 もしそれが叶うのならば、それこそ、私の命が犠牲になっても構わない……。


「死ねない事は苦しかった。だが、俺にとっての本当の地獄は」


 握り締めた拳が震えている。

 言葉に詰まる。

 私を見据え、口を開く。


「ユニの命を犠牲にして、ユニのいない世界を、生き続ける事だ」


 ――かかあが鬼の手に掛かったらよ、俺は嬶を苦しませた挙句に守れなかったって想いを抱えながら、ずっと生きていかなきゃなんねえ。嬶のいねえ世の中をよ、ずっとさ。俺にはそれが、自分が死ぬより怖え。


 ああ。

 私は、本当に愚かだ。


 愛情を捧げる事ばかり考えて、自分に与えられた愛情に、深く想いを馳せる事が出来なかった。それがどんなに残酷な事なのか、分かっていなかった。


 今際いまわの際で、ようやく自らの愚かさに気づいた。

 だが、もはやそれを伝えるすべも、後悔する時間すらも、私にはない。


 **

 

 気がつくと、納戸の中から書類棚や荷物が消えていた。あるのはただ、一面の茜色の光。その中で、ロンの姿だけがくっきりと見える。

 私は、なぜかそれをごく自然に受け入れていた。

 彼は私だけを見ている。もしかしたら、この光景の変化に気付いていないかも知れない。私は声を掛けようとしたが、やはり口を開く事が出来なかった。


「ユニ」


 ロンが囁いた。澄んだ瞳は涙で滲み、すっきりと伸びた睫毛は濡れて揺れている。


かないでくれ」


 右手が私の頬を撫でる。

 私を見つめ、息を呑み、唇を開く。

 だが、その言葉は喉に詰まり、私の耳には届かなかった。


 彼の睫毛が震える。目を伏せた時、透き通った涙が一筋、頬を伝った。


 零れた涙は頬を伝い、

 したたり落ち

 寝台の端に


 はらりと落ちた。



 はらりと

 落ちた。


 彼の涙が落ちた所を見ようと顔を動かしたが、動かない。視線を下に向け、なんとか寝台の端を見た。


 どういう、こと?


 ロンは目を伏せたまま動かない。彼は気付いていないようだ。

 再び涙が溢れる。その涙はロンの頬を伝い、雫となって滴り落ち、


 白い花弁はなびらの姿となって、はらりと落ちた。


 はらり、はらりと、涙は落ちる度に、厚みのある白い花弁に姿を変える。

 二枚、三枚、四枚。

 花弁は、仄かに発光している。

 ロンは目を伏せて涙を流した後、両手で顔を覆って深く息をついた。

 顔から両手を離す。そしてその時、初めて彼の視線が白い花弁に向いた。


 濡れた瞳で花弁を見つめる。花弁にゆっくりと右手を伸ばす。

 右手が花弁に触れかけた時、頬を伝っていた涙の一滴が、顎から寝台の端に滴った。

 それは一枚の白い花弁に姿を変える。

 ロンは驚いた様に手を引っ込めた。


 花弁は、茜色の光の中、白い輝きを増してゆく。

 花弁が震えながら立ち上がる。互いの体を重ねる様に寄り合い、纏まってゆく。

 固く、ちいさなひとかたまりになる。それが軽く揺れたかと思うと、ほっと息をつく様に広がり、


 一輪の、白い椿の花に姿を変えた。


 **


「オヤ、こんなに早く、この日が来るとは思いませんでしたナ」


 茜色の光の向こうから、誰かが歩いて来た。

 ロンと私以外、一面の茜色だった世界の中に、もう一人、姿を現す。


 それは、小柄な年配の男だった。「龍一郎さん」が着ていた様な、前合わせの長い服を着ている。後ろに手を組み、薄い笑みを浮かべて、ゆっくりと滑る様に歩いて来る。

 初めて見る顔。だが、彼の魚の様な目と唇を見て、私は彼が誰なのかに気付いた。


「あなたは」


 ロンは顔を上げ、男の姿を認めるや身を引いた。

 男は寝台の傍らに立った。ロンの方に顔を向け、魚の様な唇を、にい、と広げる。


「お前さんは、とんだ果報者ですナ。供物を盗み食いする様な性根の持ち主の分際で、こんな綺麗な娘さんに、命を掛けてもらうなんて」


 ホ、ホ、と嗤う。

 男は、唇を噛んで俯くロンから、寝台の上で光る椿の花に視線を移した。


「長寿を乞う幾人もの体の中で、千年の時を経た後、生まれ変わる。それを台無しにされたと思ったんですがネ、こちらの娘さんの命と引き換えに、この子は二百年も早く生まれ変わる事が出来る。お前さんも、この子も、娘さんには頭が上がりませんナ」


 男は身を屈め、椿の花を取って自分の掌の上に乗せた。彼が近づいた時、魚に似た独特の臭いがした。


「サア、ぼう、起きなさい」


 男はそう言って、両手で持った花の上に息を吹きかけた。


 花は人間の赤ん坊に姿を変え、

 男の腕の中で、ほぅあぁ、と泣いた。


 昨夜見た、アイの子供と同じ位の大きさ。肌は赤く皺があり、手足が細い。

 生まれたばかりの赤ん坊の姿だ。


「坊、どうかナ、二本の脚は」


 赤ん坊はひとしきり泣いた後、少し体を動かし、男の方へ顔を向けた。

 そして幼児の様な声で喋り出した。


「やっぱり良いよ。やっぱり良い。ぼくはにんげんになったんだね」


 手足をぱたぱたさせて喋る赤ん坊を見て、男は少し眉を顰めた。


「本当に、いいのかい? 今ならまだ間に合うヨ。人間は数十年しか生きられない。しかも、坊、嫌と言う程見ただロ? 人間という生き物は、この男の様に、生きる為なら罪を犯し、塵屑ごみくずの様な生活を繰り返し、挙句愛する者を不幸にする、そういう生き物だヨ」

「ううん、じい、それは違うよ。それは違う。ぼくは見ていたからわかるんだ」


 赤ん坊は、ロンの方へ顔を向けた。目を閉じた顔で、ロンを


「このひとのたましいはきれいだよ。ただ、ぼろぼろにすり減っているだけさ」


 赤ん坊は、項垂うなだれるロンから私の方に顔を向けた。


「ああ、どうしよう。この人のたましい、はんぶんくらい外に出ているよ」


 男は私の胸元を見、愉快そうに魚の唇を吊り上げた。


「もう、無理だろうネ。可哀想に、あんな人間同士の諍いと、こんな男のせいで、花の盛りの命を散らしてしまうとは」


 ホ、ホと嗤う。ロンが歯軋はぎしりをする音が聞こえた。


「ねえ、爺。ぼくにはまだ、人魚の力はあるの?」

「ん? 坊はまだ人間として生まれていないから、姿が変わっただけでまだ人魚だヨ」


 男の言葉を受けて、赤ん坊はぱたぱたと手足を動かした。


「よかったぁ。じゃあ、爺、最後にちょっとだけ、この人に恩返しをしたいんだ。ねえ、いいだろう? いいだろう?」


 赤ん坊を見て、男は困ったように首を傾げた。


「坊は、優しい子だネ。人間なぞに情けをかけるとは」

「情けじゃないよ。恩返しだよ。ねえ、ちょっとだけなら、ぼくを供えたかみさまだって、赦してくださるよ」


 ねえ、ねえ、と言いながら体を動かす。男はひとつ溜息をつくと、赤ん坊を私の方へ差し出した。

 赤ん坊は目を閉じた顔をこちらに向け、細くてちいさな腕を私の方へ伸ばして来た。

 ちいさなちいさな手が、私の胸元に触れる。


 そして赤ん坊は目を開き、私を見て、微笑んだ。


「坊は、優しい子だネ」


 男は、さっきと同じ言葉を赤ん坊に言った。


「サア、行こう。坊は八百日を経た後に、人間として生まれ変わるからネ。優しい子は人間の世では生き難い。だから少しでも生きやすいよう、良き夫婦めおとのもとへ行かれるよう、かみさまにお願いしようネ」


 赤ん坊は、男の胸をぺちぺちと叩いた。男が赤ん坊に顔を近寄せると、何かを話す。

 男は溜息をつき、微笑んだ。


「では、お二人さん、さようなら。儂と会う事は、二度とないでしょうナ」


 赤ん坊を胸の前に抱き、軽く頭を下げる。魚の様な目を細め、私達を見、後ろを向く。ゆっくりと、滑る様に遠ざかっていく。


 もどってきて。


 赤ん坊の姿が男の背に隠れた時、私の心に、なぜかその言葉が浮かんだ。


 男は滑る様に遠ざかっていく。

 茜色の光の中に、溶け込んでいく。


 男の服の長い裾の下で、蒼い尾鰭が、ぴちりと跳ねた。


 **


 私とロンは、遠ざかる二人の姿を、見えなくなるまで見つめていた。

 そして二人の姿が消えると同時に、視界は一転、闇に閉ざされ、深い沼の底にゆっくりと落ちていく様な感覚を覚えた。


 昏い沼に落ちる。

 ゆっくりと、どこまでも。

 

 闇の中に落ちながら、私はあの二人の姿を思い浮かべていた。


 蒼い尾鰭を持った男。

 菫色の瞳を持った赤ん坊の姿を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る