第4話 「愛」の種類―主従或は恋人の手前

 詰所に戻ると、扉に貼られていた「団員不在」の張り紙は剥がされており、中ではロンが揉め事を持って来た人達の話を聞いていた。


「てっめ、何働いているんだ。寝ろやコラ」

「詰所を閉めっぱなしにするわけにいかないだろう。俺なら大丈夫だ。年齢は若くないが体は若い」

「それ、諸々下り坂に差し掛かったオヤジがよく言う台詞だぜ」


 ロンの言葉の真意など勿論知らないカンは、軽く鼻で笑った後、鍛錬の為に外へ出た。


 **


 詰所に村民がいなくなったのを見て、ユウが先程の報告をした。

 ユウのお父さんの事も、私が気付いた地鳴りの事も。

 ロンは地鳴りの話を聞いた時、僅かに眉を顰めて私を見た。


 全ての話を聞き終わった後、ロンは顎に手を添えて、暫く何かを考えていた。


 菫色の瞳が一点を見据え、彼の白い指先が淡紅色の唇をなぞるように触れる。

 その姿を見て、思わずきゅうと啼く不謹慎な魂を、心の中で叱咤する。


「今日も子鬼が出たか」

「まあ、昨日のは単に遊びに来ただけみたいだけど、俺らが思う以上に、奴らは俺らの動きを把握しているんだろうな」

「女将の申し出は有難い。早速避難の対応に入ってくれ。あと、新入りの男の奉仕団加入手続きも」

「女将の所へ避難させるのは、逃げるのが遅くなりそうな家族が優先かな」

「それでもいいが、どのみち近日中にあの集落の人達全員を避難させる」


 そこでユウは鼻の頭に皺を寄せた。


「それっていつあるか分からない襲撃の前に、って事? 朝の話じゃ、有事に避難する、みたいな感じだったじゃないか」

「朝はそのつもりだった。だが、他の団員達の同意を得てからだが、世田谷中央口が掘り返される前に、あの集落の人達全員を避難させようと思う。この際、避難の動き自体は鬼に知られても仕方がない」


 詰所の扉が叩かれた。村人が来たようだ。ロンは声を落とした。


「詳細は後で。あの集落内で、鬼共に致命的な打撃を与える。その為に、ユウの父御の勇気と俊足を頼らせて貰う」


 **


 その後、団員全員を集めて報告と今後の話し合いが始まった。


「俺が話した非常勤団員の奴ら、話を聞いた途端に浮き足立っちまって大変だったな。この分じゃ明日には村中大騒ぎになるぜ」

「そうなったら、満月どころか上弦を待たずに襲ってくることもあるんじゃねえか? ユウの集落にあるっていう大穴を掘り返し次第、とか」

「その可能性はなくはない。そこで皆に相談があるんだが」


 そこでロンは私の方を見た。

 軽く頷き、視線を扉の方へ向ける。

 その仕草を見て私は頷き、詰所の外に出た。


 朝、我儘を聞いてもらったばかりだ。流石に今は素直に言いつけを聞かなければ。

 心の中に湧いた重い石を呑み込み、昼の水汲みに向かった。


 私はいつも守られている。魂が傷つかないように、鬼の手に掛からないようにと。

 私はいつも大事にされている。買われた身でありながら、食事も着物もふんだんに与えられ、手を上げられた事も、怒りに任せて怒鳴られた事もない。

 ロンが今、私を詰所から出したのも、これから始まる話の内容によって、私の魂が傷つかないようにだろう。

 有難いと思う。ロンには心から感謝している。

 でも、そうじゃないんだ、と、贅沢な私の魂は悶え叫ぶ。


 強さが欲しい。

 彼と同じ場所に立ち、共に苦しみ涙を流せる強さが欲しい。

 たとえ残された時間が、僅かだとしても。


 **


 頃合いを見て詰所に戻ると、ロンとユウが書類を見て何かを話し込んでいた。他の団員達は全員出払っている。


「じゃあ、これで役所に掛け合って来る。観光目的の出国規制を緩和させる、って建前で。あとこの費用、試算してみたんだけど、これでいいかな」

「集落再建の為の費用、か。今の時点で役所に出すのか」

「そうだよ。俺らの仕事は鬼を追い払っておしまいじゃない。鬼を追い払ったら、その後又日常が始まるんだからさ。そこで混乱が生じたら、折角の平和が平和じゃなくなるだろ」


 ユウは書類の束を持った手に力を入れた。


「自分の命を犠牲にして敵から人を守るのだけが英雄じゃない。自分の存在を忘れられる位の平和を作り出し、それを守るのだって英雄だろ」


 書類はユウの手の中で潰され、震えていた。


「だから生きなきゃいけないんだ。俺の思う英雄は、絶対に、死ぬもんか」


 **


 ユウが外に出た。途端に詰所の中に静かで重い空気が充満する。

 薪が軽く爆ぜる。

 外からは、子供達の遊ぶ声が微かに聞こえてくる。


 室内の空気に圧迫されていた時、ロンは机の上に置いてあった一振りの刀を手に取った。


「先刻、鍛冶屋が届けに来た。普通の刀剣は扱えなそうだから、これを使うといい」


 手渡されたのは、ロンの持っているものと形が似ている、軽く弧を描いた細い刀だった。

 だが、長さが全く違う。こちらはかなり寸詰まりの印象だ。そして一般的な剣に比べ軽い。技術云々を抜きにすれば、私でも扱えそうだ。

 鞘を外す。中から、澄んだ光を放つ優雅な刀身が姿を現した。


「しまっておけ」


 刀身に見惚れていた私の手から刀を取り上げ、ロンは鞘に納めた。

 仇を見る様な目で刀を睨んでいる。

 何かを呑み込む様な仕草をし、私に目を向ける。


「この世に、『鬼退治』などない」


 薪が爆ぜる。ロンは刀を机の上に置いた。


「あるのは、殺人だ」


 絞り出す様にそう言い、目を伏せた。

 そのロンの言葉を聞き、ふと、昨日の子鬼の姿を思い浮かべた。

 所々欠けた前歯を出して笑い、私に向かって「きれいですね」と言った子鬼、アイの姿を。


 もし、数百年前、奴の先祖が別の道を歩んでいたら。

 奴は今頃、詰所の外で遊んでいる子供達と一緒に、笑っていたかもしれないのだ。


「本当はユニにこんな物を持たせたくない。だから俺がユニの傍にいる時は、決してこの刀を抜かせない。俺が、ユニの盾になる」


 数多あまたの鬼の血を吸い込んだ、彼の白い指先が刀に触れる。


「だが、これからもし、鬼の襲撃があったとしたら、その時俺はあの集落に向かうだろう」


 分かっている。私は頷いた。僅かに顔を歪め、私を見つめるロンに向かって、微笑みかけてみる。


 強さが欲しい、じゃない。今こそ、強くならなければ。

 背筋を伸ばし、微笑みを湛え、彼に告げる。


「詳しいことは聞いていませんけれども、あの集落内で鬼に打撃を与えるんですよね。であれば、ロンは真っ先に集落に向かわなきゃ。だってロンは、自警団で一番強いんですから。そしてその時、この詰所は近隣の人達の避難場所になるんですよね」

「そうだ」

「ならば」


 怯え、逃げ惑う魂を包み込み、前を向かせる。

 苦しくなる息を止め、両脚に力を入れる。

 彼は村の英雄だ。自警団は、この村を守るのが仕事だ。ならば。


「私は、この詰所を守ります。刀を使った戦いは多分無理だと思いますが、私は、ロンや、自警団の皆さんの帰って来るこの場所を、守ります。だから、その時が来たらどうか、私を忘れて戦って、そして勝ってここへ帰って来て下さい。私はここで、ロンの笑顔を待っていますから」


 無理矢理作った笑顔のせいで、少し頬が痛くなってきた。

 その頬に、ロンの指先が触れた。


「すまん」


 彼の指先が私の頬の上を滑る。

 頬を離れ、固く握りしめた私の拳を、大きな掌で包み込む。

 菫色の瞳が、私の瞳を通って魂の奥深くを見つめる。


「俺は死なない。必ず帰って来る。そしてユニの笑顔を見る。だが」


 淡紅色の唇から漏れる言葉は、微かに湿度を帯びている。


「俺は片時も、ユニを忘れない。忘れるわけがない」


 私の体はロンの胸に引き寄せられた。彼の腕が、私をそっと包み込む。

 着物を通して、彼の胸から温もりが伝わって来る。

 私の耳元で、彼が囁く。


「ユニは、俺のものだ」


 儚く消え去る運命を持ったその囁きを受けて、たった今まで怯え震えていた体の奥から、痺れる様な熱が湧き起こる。


 **


 夕方になって、ユウはお父さんと一緒に詰所に戻って来た。


「痛ってえ。ユニ、水と布巾と傷薬持って来て。あ、悪いけど父の分も一応」

「一応ってなんだ一応って。畜生、とんでもねえことしやがって。いてて」


 ユウとお父さんは、顔中に傷と痣を作っていた。

 どうしたんだ一体。取り敢えず薬だ。

 自警団員達はしょっちゅう怪我や痣を作って帰って来るので、傷薬は常に大量に用意してある。

 薬や水を卓に置き、さてどちらから手当てをしたらいいのだろうと考えていたら、二人は勝手に自分の傷を手当てし始めた。


「二人とも酷い顔だな。ユウ、父御に手を上げたのか」

「だから父御なんてかっこいいもんじゃないよ、いてて。先に手を上げたのは父だよ」

「お前が聞き訳のない事を言うからだ。折角ロンや自警団の皆さんがして下すった提案を、お前がひっくり返そうとするから」

「だって嫌に決まってんじゃんかよ。父ちゃんにそんな事させらんねえよ」

「なんだと! 儂には出来んって言いてえのかよ!」

「違えよ! 父ちゃんがやんねくたって」

「そこまで」


 ロンの静かな一言で、二人は口を噤んだ。ロンはお父さんの方に向いた。


「我々の無理を、聞いて下さるのか」


 お父さんは湿布を貼った頬を右手で押さえ、左手を振った。


「当たり前です。もとはといえば儂が言い出した事ですし。儂からしたら、こんな大役を任せて下さるなんて、有難い事ですわ」


 お父さんの言葉を聞いて、ロンは姿勢を正し、深々と頭を下げた。


かたじけない」


 頭を下げ続けるロンに向かって。お父さんは痣だらけの顔に笑みを浮かべた。


「忝いのは、こっちですわ。こんな儂を信用して下すって、感謝に堪えません。大丈夫です。儂、命を懸けてやり遂げます」

「命を懸けてはいけない。我々も全力で助ける」


 ロンの言葉に、お父さんはぷっと軽く噴き出した。


「はは、そうですな。了解です。ユウも言っとりました。引き受ける以上、絶対死ぬな、そして生き延びたら、お前もちっとは働けとね」


 大きな目に涙を浮かべて俯くユウの頭を、お父さんは軽く二度叩いた。


「ユウから聞きました。奉仕団も含め、集落の人を全員避難させる。儂だけが残る。鬼が湧いて出てきたら狼煙を上げる。んで爆弾投げて足止めさせて、自警団員が来る前に集落から逃げる。そんな感じでいいんですかね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る