4

 いらついた顔で、ぺっ! と唾を吐く団藤先輩。体育館の床を汚すなよ……。

 「今こそ雌雄を決する時よ。ビデオゲームでは遅れをとったけれど、妾を舐めると痛い目に遭うのよ……我妻ぁっ!」

 「やっぱり犯行動機そこかっ! ……うごっ!?」

 積年のライバルのように、俺様の名を叫ぶ先輩。彼女はぐるんっ! と身体を半回転させる。鋭い蹴りを繰り出してきた。お腹を狙ったその運動靴を、両手で受け止める。いてぇ! 手がびりびりする! というか、蹴り技って。もうぜったいバスケじゃねぇ!

 しかしこの人、別に運動が得意という訳ではないようだ。蹴った反動で、ふらついて片脚ケンケンしている。「実は武術の達人」とか、「文武両道」とか、そういう設定でもないらしい。こんなんで勝負を吹っかけるとか、この先輩なんなの? どこからこの、不遜きわまりない自信がやって来るの?

 つややかな髪が、ばさっと宙に浮いている。ライオンのたてがみのようだ。瞳を凶悪に細め、

 「つぁっ!」

 先輩は、ミドルキックを繰り出す。俺様の腰に思い切りヒットした。骨盤が、ごりっ! とかいう音を立て、運動靴に押しのけられる。先輩のハーパンがまくれて、真っ白いふとももが思い切り見えた。でもぜんぜん、嬉しくないんですけど。

 「いっでぇっ!? 何すんだっ!」

 「黙るがいい! 舌を噛んでも、手前の責任よ!」

 「殴りかかったのはそっちだろ! ゲームに勝てないからって、暴力反対!」

 「このていど、ただのじゃれあいでしょう。妾の後輩愛にあふれた鞭撻、つつしんで受けとることねっ!」 

 「愛どころか憎しみを感じるっ!?」

 先輩は、両手でバスケットボールをつかむ。しゃがみこんだ俺様の頭へ、ハンマーのように振り下ろした。これのどこが「じゃれあい」だよ!

 「んぐっ!?」

 俺様は、前腕をたばねてボールを受け止めた。体重の乗ったプレスがきつく、どんどんしゃがんでしまう。先輩は、

 「ふふふ……。そなたたちが球技大会について話しているのを、部室で小耳に挟んだのよ。妾も籠球を選択した甲斐があったものね」

「くっ! 最初から俺様とストリートファイトするつもりでバスケを……! あれ? でも、同じ競技の中でも、班分けはいっぱいあるよな? 俺様たちと同じ班に入る――なんて芸当、どうやってやったんだ?」

 「単純よ。メンバーを自由に選んで決める班分けなのよ。こういったものは、学友の多い者から決まっていくものでしょう。1班、2班、3班と……。妾や、そなたらのように、学友の無い者は、どうせ最後の班に回されるに決まっているのよ!」

 「せつねぇ! 頭脳プレーはすごいけど超せつねぇ!」

 「……さぁ、大人しく打倒されなさい。妾の復讐心を満足させるのよ!」

 復讐って言っちゃったよ……やむなく、身体を回転させ、ボールハンマーから逃れる。背後に回りこんた。

 「食らえ、先輩! 正当防衛だ!」

 自分の正当性を主張しつつ、先輩の肩にガチ殴りを食らわせる。警察に告訴されたら、みんなに証言してもらうとしよう。ていうか、俺様のほうが告訴したいよ。

 先輩はよろめき、ボールを取り落とした。ちょうど、そのボールをとったのは、近くにいた律花だった。

 「ふむ……次はそなたかしら。我妻妹!」

 「いやいや。だから、妹じゃなくてシスターだと何度」

 「妹! い、妹であってるからっ! ……あ、あってるけど」

 ボールを持って突っ立っている律花に、にじりよる団藤先輩。

 「逃げろ、律花! 先輩は勝負バカだ! まともに相手するな!」

 「う、うんっ……!」

 「させるかっ!」

 当てずっぽうな方向に逃げ出す律花。あんまり慌てていたのか、何もない体育館の床に脚をひっかけてしまった。

 「きゃーっ!」

 律花がずっこける。団藤先輩も巻き込まれ、一緒に倒れた。 

 「ぐぬっ……ん!?」

 下敷きにされた団藤先輩は、反射的に手でガードする。

 そして、運が良いのか悪いのか、律花の胸を思いっきりつかんでしまっていた。

 「「!?」」

 律花と、先輩の顔がすぐ近くにあった。鼻っ柱がぶつからなかったのは、ほんとに僥倖だった。しばし、呆然と見つめあうふたり。みるみるうちに、2人の頬が紅潮していく。

 な……なんだこのうらやましい状況は? 喧嘩騒動のあとに、突然おとずれたガールズラブ的光景。ふたりとも美少女だけに、やたらとサマになる。雑誌の表紙みたいだ。ピンクや白の、花のエフェクトが、空中に舞っているような錯覚を覚えた。

 俺様もだが、まわりのメンバーも、男女問わず目をくぎづけにしている。こいつら、見てたならさっきの殴り合いとか止めてくれよ。

 「や、やだっ……!」

 「あっ……これは……失敬」

 押し倒されたまま、先輩は目線だけをよそにそらした。胸から離した手が、行き場無くぶらぶらしている。いつのまにか、お団子にしていた黒髪がほどけていた。床に、ぱらりと乱れ散っている。律花のポニーテイルは垂れて、先輩の頬や鎖骨をさらさら撫でていた。

 「……」

 先輩の上に腰かけたまま、律花も目をそらした。自分の胸を抱きつつ、怒るとも恥ずかしいともつかない表情になる。

 くそっ! がんばって団藤先輩の相手してやったのに。どうして、あそこにいるのが俺様じゃないんだ。世の中不公平だ! 不純同性交遊だ!

 

 妙なアクシデントが終わったあとは、団藤先輩は大人しくなった。

 普通に試合が終わる。試合そのものは、あまり覚えてない。ぼっちが集まる班だからか、連携もない。そもそも会話も、掛け声さえもない。やらされてる感マックスである。ちょっと、お通夜のような空気だった。……まぁ、学校行事とかで、知らない奴が無理やりくっつけられても、しょせんはこんなもんだよな。

 試合終了後、団藤先輩は壁際に体育座りしていた。悲しそうに、自分の胸を揉んで……いや、撫でている。不憫なので、何も言わないでおこう。 

 「うぁー、疲れたなぁ。色々。団藤先輩のせいで」

 「……そ、そだね」

 律花は、まだちょっと様子がおかしい。自分の胸を押さえ、うつむいている。くそっ、くそっ! 団藤先輩が妬ましい!

 「……あ、俺様ちょっとトイレ行って来るわ」

 体育館を抜ける。別に、性欲を催したんじゃない。尿意を催しただけだ。

 裏のトイレに向かっていると、

 「ん?」

 見覚えのある姿を見つけた。廊下の蛍光灯の下で、本を……参考書を読んでいる。やたらにでかい男子生徒。

 「新堂、か」

 正直疲れていたので、声をかけないでUターンしようかとも思った。が尿意には逆らえない。回り道も分からないし。しかたなく、そのまま進み、

 「よう。何やってんだ? もう終わったのか?」

 「……?」

 新堂は「何いきなり話しかけてきてるわけ?」という表情をした。

 「おい、お前まだ人の顔覚えてねぇのか。我妻法人だよ」

 「……ごめん」

 「で、何やってんだ。こんなとこで突っ立って。誰もいないじゃん」

 「……勉強」

 「相変わらずそれか……まぁ止めろっつって止めるタマじゃねえんだろうけど。ってことは、試合とかもサボったのか?」

 「……」

 こくり、と新堂はうなずいた。おいおい。 

 「はは……そっか。ま頑張れよ。じゃあな」

 団藤先輩といい、新堂といい。うちの会にはこういう癖のあるやつしかいないようだ。1班や2班のように、大盛り上がりで楽しく試合をするような人間は一人もいない。ま、もともとそういうシャイな奴を狙ってたとはいえ……少しばかり、接しづらいな。

 新堂に「じゃあな」と言った手前、トイレから帰ってくるときがまた気まずかった。行きと同じように、寸分たがわない姿勢で、廊下で参考書を読んでいる。もう一回声をかけるというのも変な気がする。かといって、黙って通り過ぎるのも……。

 新堂がぜんぜん顔を上げないこともあって、俺様は、黙って通り過ぎるほうを選択した。うーん……この距離感。たまらんな。精神的つなわたりでもしてるような感覚。体育館に戻ったとき、ものすごくほっとした。なんで俺様、今日こんなに疲れてるんだ。

 

 《2016年4月28日 木曜日》

 放課後。部室でのこと。

 いつものように律花とふたりで駄弁っていたら、団藤先輩がやってきた。

 すごく嫌な沈黙が流れた。

 「……うす」

 「どーもー……」

 と俺様たちが挨拶する。と、

 「……うむ」

 ひかえめにうなずき、先輩は黙って椅子を引いた。俺さまたちより、机ひとつくらい離れたところに腰かける。「雨降って地固まる」とかいうことわざ。あれウソじゃん。

 「……今日の議題は?」

 「あー。とくに決めてないんだけど。適当に、それっぽい話、なんかするか」

 「まぁ、よいでしょう」

 「そ、そうだなー……」

 何か妙に、会話がつながらない。友情が固まるどころか、大洪水で根こそぎ押し流されたような感じだった。

 そうだ。こういう時は、なんか共通の話題でも探すか……。

 「そういえば、団藤先輩って進路とかって考えてんの? こないだ、うちの大学の、法学部行くって言ってたけど」

 個人的な話だからか、先輩はちょっと不満げな顔をした。法学部行くって、自慢げに言ってたのは自分だろうに……。

 「……先に話すというのは、どうも負けたような気がするものよ。知りたいのなら、先にそなたから語りなさい」

 「はいはい、勝ち負け勝ち負け。まぁいいよ。美人に俺様のこと知ってもらっといて、損はねぇからな」

 「ふん。口の軽い男だこと」

 先輩は腕を組み、憮然として言った。相変わらず素直じゃない。なお律花は、自分も「美人」と言って欲しいんだろう。俺様と、ガッチリ腕を組んできた。相変わらず素直すぎる。

 「って言ってもなぁ。まだあんまり考えてないんだ。親は法律家になれっつーたけど、それは嫌だっつったからな。でも他にやることと言ったら、ゲームと、律花のお世話くらいだし」

 「違いない。そなたが他の事をしているところなんて、見たことないもの。けれど、一事に精力をそそぎこむというのは、悪いことではないわ」

 「そ、そうかな?」

 「えぇ。かのナポレオンも述べている。『戦術とは、一点にすべての力をそそぐこと』だとね。その姿勢は評価に値するわ。今後も無駄を排していくがいいわ」

 「う、うん。ありがとう先輩、なんか自分を肯定できたぜ」

 「もういっそのこと、呼吸や食事も省略したらどうかしら」

 「それ止めたら死んじゃうよ! 俺様の命は無駄なものじゃないよ!?」

 「ふむ、失敬。そなたの生命は無駄ではなかった。むしろ有害だったわね。なにせ妾の体を、偶然を装って弄ぶくらいなのだから」

 「1年に殴りかかってくるどっかの残念美人のほうが、よっぽど有害だよ! ……で何の話だっけ。あぁ進路か。とりあえず、律花は弁護士で決まってるからなぁ。俺様は、まぁ……やりたいこととかあんまないし。律花を助けられれば、それでいいよ。そうだな、律花の執事が、希望する進路かもしんない」

 「そうだよねー、お兄ちゃんは私のだもんねー!」

 俺様の肩あたりに、頬ずりする律花。汚物を見るような先輩の視線が突き刺さる。もはや心地いい。先輩の視線は、はり治療か何かか。

 「……さあしゃべったぞ。じゃ、俺様にも教えてくれよ。先輩の進路ってどんなん?」

 「妾の希望職種は、検察よ」

 「あぁ、やっぱり……」

 「あら。以前に、語り聞かせたことがあったかしら?」

 「いやいや。話さんでも分かるって。こないだの検察擁護っぷりを見たらなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る