第2話




 いつもの、平日の朝。



 毎朝、同じ時刻に、同じ電車で、同じ車両に乗る。同じ時刻なのは、毎日一定のペースを保ちたいから。通勤時間のピークを避ける意味もある。同じ車両なのは、最短時間で駅から出られるから。



 毎朝、録画された映像のように流れる車窓の景色。同じアナウンス。そして、同じ人々。その中で、毎朝必ず同じ車両に乗り合わせる人達がいる。



 わたしと同じ、女子高校生の3人組。



 通っている学校は、わたしとは別の学校だ。紺のブレザーに、大きなリボン。深緑のチェックのスカート。あの制服は――確か、同じ区内にある、奈護屋なごや京立羅刹高校の生徒だ。県内で、一番偏差値の低い高校だ。


 今日、彼女達は、わたしのすぐ目の前の座席に、向かい合うようにして座っている。



 1人は、イヤホンをしてスマホで動画を見ている。さらさらした、金髪ロングストレートの髪が清流のように肩から胸のリボンに流れている。ハーフの子だろうか、エメラルドグリーンの瞳で、人形のようなくりくり可愛らしい眼差しをしている。そして、



「やっぱこのバンドの音、最高だっぺ!」



 可愛らしい声で、その外見からは想像も出来ない東北訛りのような方言を話す。東北育ちのハーフの子といったところか。その横で、



「みゃ~、髪型が決まらないにゃあ」



 そう言って手鏡を見てしきりに髪の毛を気にしているのは、セミロングの赤毛で、頭の上に三角の山を左右2つ作った猫耳ヘアーにしている、3人の中では1番背が高く、釣り目で少し大人っぽい雰囲気の女の子。お洒落が好きなのだろうか、常に髪やネイルを気にしている。しかし、派手な化粧はしていない。その猫耳の子からハーフの子を挟んだ反対側で、



「……ターゲットをセンターに入れてスイッチ」



 何やらブツブツ言いながらポータブルゲーム機で遊んでいるのは、3人の中で一番小柄な女の子。青みがかった髪色で、長めの前髪はきっちりと7、3で分け、後ろの長い髪はうなじがはっきり見えるくらい思いっきりアップにしており、それが頭の上に垂れてトサカのようになっている。座席の前でローファーをキッチリと揃えて脱ぎ、座席の上に足を乗せて膝を折った体操座りの姿勢でゲームに興じている。



 彼女達は、いつも一緒に電車に乗り、3人一緒に並んで座席に座っているが、3人ともそれぞれ別の事をしている。真ん中の金髪の子は音楽を聴き、右の猫耳の子は容姿を整え、左の青髪の小柄な子は黙々とゲームをしている。殆ど、話している所を見たことがない。そして、荘子も彼女達と言葉を交わしたことはない。


 しかし、この日は違った。




 荘子は、目の前の少女達から、また車窓の外を流れる景色に視線を移した。電車の揺れと共に、右手で掴んでいる吊り輪が軋む。その時だった。荘子の尻を、制服のスカート上から、何かがぬるっと撫でた。



 ――痴漢だ。



 さっきからよく尻に何かが当たると思っていたが、後ろの痴漢が触っていたのだ。荘子が抵抗しないので、今度は少し大胆に触ってきたようだ。荘子はスマホのカメラを起動させ、インカメラにして後ろにいる男性を確認する。キッチリとスーツを着こなす、頭が薄くなった40代後半くらいのサラリーマン風の男だ。




 馬鹿なのか、こいつは。




 わたしみたいな小娘の尻を触る見返りに人生を棒に振るとは。まぁ、痴漢のような卑劣な犯罪を犯したのだから、当然の報いだが。それよりも――



 わたしは思う。



 最も卑劣で愚かで醜い犯罪の1つ、痴漢をするような人間は、死刑にして抹殺してしまえばいい。


 痴漢をするような人間は生きている価値は無いと思うし、そういう行為に走る性質のある遺伝子は絶つべきだと思う。痴漢は即、死刑(もちろん冤罪というケースもあるが、話しがややこしくなるので、ここでは冤罪はない事とする)。



 しかし、今のこの日本では、死刑は廃止されている。荘子が生まれた時には、すでに死刑制度は廃止されていた。



 わたしの犯罪に対する思想が偏り過ぎているのは、自分で理解している。だから、これは誰にも話したことはないし、考えないことにしている。自分で抑圧しようとも――おっと、そろそろこのサラリーマンに尻を触らせるのもやめさせなくては。決して心地よいものではない。気持ち悪い。ほかっておいたら、スカートの中に手を入れてくるかもしれない。ここでやめさせよう。



 そう思い、荘子が痴漢の腕を掴もうとした時――



「よーすよすよす、おさわりはそこまでだべ、おっさん」



 荘子の目の前に座っていた金髪の少女が、痴漢の腕を風のようなしなやかな動作で掴んだ。



「いててて、なんだね君は」


「そういうコトはちゃんとしたお店でお金払って楽しんでにゃ」



 猫耳の少女が、ベーと舌を出す。いつの間にか、痴漢を3人の少女が囲んでいた。



「わ、私は何もしていないぞ」



 痴漢はしらばっくれる気だ。しかし、青髪の少女がポータブルゲーム機の液晶画面を見せる。



「証拠。ちゃんと録画してある。人生ゲームオーバー」



 痴漢は、顔が青くなり俯いた。そして、すぐに赤くなった。



「お、大人を馬鹿にするもんじゃない! 貸しなさい!」



 痴漢が手を伸ばしゲーム機を無理やり奪おうとするが、小柄な青髪の子はリスのように素早く動いて避ける。



「これ以上罪を重ねるのはよくねぇぞ? 大人しくするべ」


「なっ、いてててて」



 金髪の子が痴漢の腕を捻った。その隙に、猫耳の子が痴漢のネクタイを解いて襟元から抜き、それを痴漢の腕に巻き付けた。痴漢は、完全に動きを封じられ、観念したようだ。


 朝の通勤電車で起こった逮捕劇。自然と、周りから拍手が起きた。




 その逮捕劇は一瞬のことだった。荘子は、ぽかんと口を開けてその光景を眺めていた。










「大丈夫だべ?」



 金髪の子が心配そうに荘子の顔を覗き込んで言った。赤い電車は、荘子と3人をホームに降ろすと、次の目的地に向かって走り出した。



「はい。助けて頂いて、ありがとうございます」



 荘子は身体の前で手を組み、身体を曲げて丁寧に頭を下げた。



「そんな畏まらにゃくてもいいよん。痴漢多いから気を付けてね。キミ、可愛いから狙われるにゃあ」



 猫耳の子は手をグーにし、猫の手を作って荘子の頬を撫でた。



「はい、気を付けます」


「それじゃあね、また明日」



 ――また明日?



「あ……」



 彼女達も気づいていたんだ。毎朝顔を合わせていたことに。


 まぁ、毎日同じ電車に乗り合わせれば、気づかない方がおかしいか。



 金髪の子は、荘子の表情を見て微笑んだ。



「はい、また明日」


「ばいにゃ~」



 手を大きく振りながら、3人はホームの向こう側に歩いて行った。少し歩いたところで、青髪の子が振り返ってペコっと頭を下げて挨拶した。



 荘子は、猫耳の子に触られた頬を手の平で撫でた。




 不思議な子達だ。






 暫く3人の後ろ姿を眺め、そして、くるりと身を翻すと、改札口の方に歩き出した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る