第2話 担任教師

「うう……ひどい目にあった」


 目を覚まし俺は、そう呟きながら、周囲を見渡す。教卓で偉そうに弁を振るう教師たちが、のんびりと椅子に座っている姿を見て、ここが職員室だと理解した。

 どうやら俺は職員室に寝かされていたらしい。


「……」 


 いや、気を失った生徒は普通、保健室に連れていくのだろう。

 なんで、教師たちが生活している床に俺は寝かされていたのか。

 だが、そんな文句を言う間もなく、俺の前には一人の女性教師がいた。。


「酷い目にあったじゃない。よくもまぁ、一年生の分際で入学式をサボってくれたもんだな」


「まあ、一年生じゃなきゃ入学式はサボれないですからね」

 

 その顔を見て思い出した。

 俺のクラスの担任である。

 名は確か――シノメと黒板に書いていた。……気がする。


「だからこそ、サボるものじゃないのだが?」


 シノメ先生は、サラリとした、長い黒髪を搔き上げる。

 教壇に立っていたときは何とも思わなかったが、こうして見ると、中々に魅力的な教師ではないか。

 何より、動くたびに胸が揺れるのがたまらない。

 それだけでも、この先生が担任で良かったと思うには十分だ。


「はぁ……吸ってみてもいいですか?」


「……何言ってるんだ?」


「間違えた。すいませんと言おうとしたんだった」


 俺としたことが、スイマセンと謝ろうとしたが、思わず、吸い付きたくなる胸を見て、間違った言葉を選択してしまったらしい。

 危ない、変態扱いされるところだった。


「謝る気ないな、君」


「まさか。ありますよ。有り余ってますよ」


「余ってるなら、全力で反省しろ」


 容赦のないお言葉。

 在り難くない。


「でもさ、先生。入学式にでるよりも、出ないほうが貴重な経験を得られる場合があるんじゃないんすか? 出るのが偉いなんて、それは大人の勝手な判断じゃないんすか?」


 俺は胸の誘惑を断ち切って、反論する。

 決められたことを決められたように行うのだけが偉いなんて、信じられないと。

 社会に出たら自分で考えなければ行けないと、上から語ってはいるでないか。


「君のその判断が間違えているから、言ってるんだっつーの」


 教師とは思えない乱暴な態度。

 腕を組んで俺を見下ろしていた。

 椅子に座っている教師に見下ろされる。

 それは即ち、俺が床に座らされているという事だ。

 正座。

 負傷者を正座させる。

 最近の若者はゆとりがなんだと言っているじゃないか。

 これは体罰なのではないだろうか。

 周囲に助けを求める。

 他の先生方はここまで、野蛮ではないと信じたい。


「……」


 目が在ったのは、いかにも体調の悪そうな、線の細い先生とだった。

 目の下のクマがより不健康そうな男だ。

 白衣を着ているので、保健室か科学の先生。


「……シノメ先生。もうその辺でいいんじゃないんでしょうか?」


 救いを求める俺の視線に気づいたその教師は、予想通り助けるようにして、シノメに声をかけた。


「甘いんですよ、トシ先生は」


 この先生はトシと言うのか。

 助けに来たことを、称えて、名を覚えていてやろう。

 さあ、もっと、強くこの体罰教師を責めるのだ。

 助けてもらうくせに偉そうな俺だった。


「でも……」


「いいですか? 入学式は高校最初の行事。それをサボるということは、今後も同じことを繰り返す可能性があるんですよ?」


「まぁ、そうですけど」


 容易く引いた。

 もうちょっと頑張って欲しかったが、まあ、入学式サボっている以上、シノメ先生のいうことが正しいのだが。


「それにこいつは私の生徒なので口出しは無用です……」


「シノメ先生がそう言うなら……」


「私に任せて下さい!」


 笑顔で胸を叩く担任教師。

 やわらかい胸に衝撃を吸収された。

 その光景を頬を赤めて見つめて、自分の席へと向かうトシ。

 変態教師め……。


「いいか。ええと……。君、名前はなんていったかな?」


「担任だよな……」


「教師だからと言って、一日でクラスメイトの顔と名前が一致すると思うか?」


「無理だな」


「だろ? まぁ、名前すらも覚えてないんだけどな」


「そんなんでいいのかよ!」


「で、名前は?」


 俺は渋々答える。

 こんなやつに名前を名乗りたくないが、いうこと聞かないと、返して貰えなさそうだ。


「ライル」


「そうか。ライルか」


「ああ。流石に覚えただろ?」


 じゃあ、俺はこれでと立ち上がろうとするが、その肩を押さえられた。


「まだ、なにか?」


「あるに決まってんだろ」


「でも、この後もHRとかあるんでしょ?」


「今日は午前中で終わりだ」


「え……?」


 言われてみれば俺は目覚めてから、時計を見ていない。

 ずっとシノメ先生と話していた。


「もう、午後なのか……」


「そうだ。いい具合に伸びてたなー」


「あの野郎……」


 容赦なく攻撃しやがって。

 入学式に連れていくどころか、HRにすら参加できなかったじゃないかよ。

 せめて目的を察しろ。


「ああ、その点は大丈夫だ」


「なんで」


「ソウジがお前を担いできてくれたからな」


「ソウジ……?」


「あん? あの天才だよ」


「ソウジって言うのか……。いや、ちょっと、待ってくれ。俺を担いできたって、まさか、入学式にか?」


「そうだ」


「マジかよ! 恥ずかしい」


「来ないほうが悪いからな」


 ごもっともだった。

 俺はつまり――意識を失った状態で入学式に参加させられ(担がれて)、ここに運ばれたと言う訳か……。

 天才だか何だか知らないが、勝手なことしやがって。


「あいつ……絶対殺す」


「お前には無理だ」


「……」


「入学した段階で、『六道高等学校』のトップは確実。お前みたいな中の下では到底敵わないだろうな」


「うるせぇ」


 もう十分体験していた。


「まあ、それはいいとして、天才に挑む前に――サボった罰は受けて貰おう」


「え……」


 罰?

 まさか、サボっただけで罰を与えられなければいけないのか?

 俺は先生を睨む。

 蹴られた。

 顔面を。

 これは完全に体罰だろう。


「甘えるな。これは指導だ。『魔強』を使ってないだけ在り難いと思え」

 俺は蹴られた顔を押さえて倒れた。


 そして踏まれた。


「やりすぎた!」


「教師舐めてるお前がわるいんだろーが」


 どうやら俺のクラスの担任はチンピラだった。

 ああん。

 と、メンチを切るシノメ先生。

 完全に危ない人だった。


「まあ、ちょっと待ってろ。もう一人、ウチのクラスには問題児がいるから……」


 先生がそう言った丁度、その時、


「遅くなって申し訳ありません」


 一人の女子生徒が現れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る