第4話 Radio Radio

ドクター三つ目の診察は会話中心だ。

身体に異常が現れない限りは、それでいいのだとか。

何か変化や問題が起きていないのか、そういう確認が終われば、あとは雑談の時間になる。

通院を繰り返していくうちにそれが普通になっていた。

「そろそろ、安定期に入った、ということでしょう」

「安定期、ですか」

不安定になったりするのかな。

「心の変化にあわせて身体が変化する。変化したての時はやはり、変化しやすいのです。羽化直後の生物は身体がかたまっていないのと一緒です」

子供のころ、蝶が羽化するのを観察しようと思って小さな箱に入れた。

そう、羽が伸び切らずいびつな形になってしまった。

「特にこの変化をすると動揺するものです。動揺から元に戻ったり、さらに変わってしまったりする」

ドクター三つ目は額をなでた。

第三の目をこする、といったほうがいいかな。

「その時期を乗り越えて安定した。それが今のあなたの状態だと思われます」

「しばらくはこの姿でいられるんですね」

「その姿で生きていく。老いもあるでしょう」

「おじいさんになると思っていたので、予定外の展開です」

「人生、予想外はつきものですよ。この目だってそうでしたから」

ドクター三つ目は笑う。

「でも、嫌ではなかった、んですよね」

「いろいろなものが見たい、と願っていました。目を増やすのはやや、安直のようにも思いますが、いろいろ見えたのは事実です」

「何か、特殊な力があるとか?」

「普通の、人間の目ですよ」

そういって、ドクター三つ目は再び笑った。

「人間、意外と慣れるものです。場合によっては本人よりもまわりが先に慣れたりします」


ドクター三つ目のいうようにまわりも慣れるのがはやい。

僕自身も驚くはやさで、この身体の生活に慣れている。

自分が望んでこの姿を選んだようでもあるし、それなら腹を決めてしまおうか、とも思う。

腹を決める、というと、大げさだから、この身体での生活を楽しもう、としようか。

「よっ」

「待った?」

行きつけの喫茶店で彼が待っていた。

「病院はどうだった?」

「特に何もなし、だって」

「そうか。それはよかった」

「安定期に入ったかも、とは言ってたよ」

「つまりは、その姿のまま、と」

「うん」

テーブルの上にあるメニューを広げながら会話を続ける。

「でも、がっかりはしていないんだ」

「ほぅ」

「近いうちに、戸籍の性別も変えちゃおうかなって」

「それは、思い切りがよすぎないか?」

「ううん、変更は簡単だっていうから」

うなりながら彼は腕を組んだ。

「でも、そういうなら、そうなんだな」

「何か引っかかる?」

いいや、と彼は首をゆっくりと横に振った。

「なんにしたって俺は、一緒にいるからな」

「なんだよ、それ」

「たとえ、君が世界中の敵になろうとも、俺だけは味方だ」

「演技っぽい。リテイク」

「俺は、いつだって本気だ」

そう言って彼は笑う。

見ていると、落ち着くようなほっとするようなそんな笑顔。

その笑顔に僕は惹かれて、この姿で一緒にいたいと思ったんだ、と改めて思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る