第15話 母の証言

 シンドウは村長の家の居間にある窓から外を見た。大きな虹がかかっている。

 居間には、クッションをいた大きなイスが用意されていた。気分の良くないアリアのためらしい。

 アリアは村長の妻として気丈きじょうにふるまっていたが、さすがに人の親として娘のコトリを心配していた。

 イスに深く腰かけたアリアに対して、シンドウは次のような質問をした。

「早速ですが、アリアさん、あなたが娘のコトリさんを最後に見たのはいつですか?」

 しばらく考え込んでいたアリアだったが、言葉をかみしめるかのようにゆっくりと話し始めた。「晩さんが終わったので、私は後片付けをしていました。コトリは疲れたのか寝ておりました。

 すると、急に、家の外がさわがしくなったのです。ご近所の人たちが魔物だと叫んでいましたので、びっくりした私は娘を起こして、外へ飛び出しました。私と娘は、逃げ場所を探して、夜道を走り回っていました。

 その途中で、何人ものけが人を見たあの子は『もう、うんざりよ!』と叫んで、北の方角へ走り去ったのです。それが私の見た最後の姿でした。それきり、村の中を探しても、コトリは見つかりません」

「それは正確に、いつのことですか?大きな虹が出る前のことですか?」とシンドウがく。

 それはわからないとアリアは答えた。ただし、場所は覚えていると言う。「はぐれた場所は、この先にあるあぜ道を通って、武器屋の手前でした。はっきりと記憶しております」

「では、ここから1ヅカルも離れてませんね。最近、娘さんに変わった様子がありませんでしたか?」

「――そういえば、一か月前からでしょうか――ドリィという女があの子を訪ねてくることがありました。それ以外は普段と同じでした」

 ドリィと言えば、洞窟で村長の息子ウルと言い争っていた女だ。


 何の用だったのだろう?


 シンドウはドリィについて聞こうとしたが、アリアは例のごとく「さっぱりあの子の交友関係はわかりません」と冷たく言い放った。

「ところで、コトリさんが言っていた『うんざり』とはどのような意味なのか、わかりますか?」とシンドウがくと、アリアは顔をしかめた。

 彼女の顔を見るかぎり、言いづらそうな問題だった。シンドウがうながしても、アリアはためらうばかりだ。


 話を聞いていたスガがアリアの手を握った。「奥様、我々はあなたの味方ですよ。ここで聞いたことは誰にも話しません」

 私たち3人の顔を交互に見たアリアは、やがて決心したように、くちびるをきゅっと結んだ。

「……そうですね。ここは、魔法使いの方々を信じましょう。あの子は……この村で育ったのではなくて、ガイマイト育ちなのです」


ガイマイトとは、ラキア村の隣にある大きな町です。

しかし、町と村の間には、「死の森」が横たわっているので、行き来が少ないのが現状です


 私が書いていたメモの紙へ、このような文字が浮かび上がった。また、シンドウが魔法で文字を表示させたのだ。

 アリアは座ったまま、天井を仰いだ。

「ガイマイトにはこの村にないものが全てありました。遊ぶための娯楽施設。魔物から守ってくれる城壁と軍隊。食糧しょくりょうの豊かな生活。出稼でかせぎをしていた主人も私も、若いときはガイマイトで暮らしていたので、コトリも町で生まれ育ったのです」

 アリアの話を聞く限り、ガイマイトはかなり大きな町のようだ。この村が田舎ならば、ガイマイトは都会に当たるのだろう。

 さらに、アリアは話を続ける。

「――ところが、村長をしていた父が倒れまして、村長の役職を主人がいだのです。そうなると、生活は一変いっぺんし、この村で暮らすようになりました。

 そして、ウルを生みました。姉のコトリは、不便な村暮らしが耐えられなかったようで、何度も、生まれたガイマイトへ引っ越しするようにせがんできたのです。そのとき決まって言っていたのが、『この村はうんざり』というセリフでした。……あの子は村の生活を嫌がっていたのです」

「そうだとすれば、コトリさんは村から逃げ出して、ガイマイトへ行こうとしたわけですね」とシンドウは確認した。

「あなたのおっしゃるとおりですわ。シンドウさん。だから、私は村の外へ出て探すべきだと考えたのですよ」


 コトリは町で生まれ育った。ゆえに、村の生活を嫌がっていた。

 母親の話をまとめると、そういうことになるのだろうか。


 もし、母親の話が本当であれば、コトリは村を見捨てて逃げ出したことになる。でも、彼女がそんな性格には見えなかったから、私には信じられなかった。


 シンドウは彼女の話を熱心に聞いていた。いなくなった状況をもっと知りたいので、細かく質問をしたが、手がかりは得られなかった。

 そばで聞いていたスガがためらいがちに口を開いた。「これはもしやコトリさんは誘拐されていないかもしれませんよ。皆さん。彼女は自分の意志でいなくなったのではないでしょうか」

 アリアと私は無言だった。

 それは、僧侶の主張に反対する理由がなかったためだった。

 シンドウは賛成も反対も言わなかった。彼女は「僕たちはコトリさんに対して、思い違いをしていたのだ」と誰もいない窓の外へ向かってつぶやくのみだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る