進捗06:発表練習をしよう

華「よし、スライドの修正も終わったし、今日は発表練習をしようか」


和奈「発表練習ですか?」


華「ああ。当たり前だが、学会は発表時間は決められている。そして勿論、質疑応答もある。発表時間内に発表し、質疑応答の練習もしなければいけない」


和奈「な、なるほど」


華「あ、『発表者ツール』は使用禁止な。」


和奈「えっ!?」

悠里「えっ!?」

呉羽「えっ!?」


華「勿論だ。画面を見続けるような発表は不格好だし、ポインタでスクリーンを指しながら説明したほうが分かりやすいだろう!」


呉羽「……ってことは、喋る内容丸暗記ですか?」


華「いやいや、何言ってるんだ」


呉羽「ですよね~」


華「ああ。スライドを見ただけで無意識に言葉が出てくるまで、身体で覚えるんだよ!!」


呉羽「………………………………………………は?」


華「じゃ、まずは軽く台本を考えてみるか。最初は発表者ツールに文字を書き、読んでいいぞ」


和奈「最初は、ってことは、本番は……」


華「ミラーリング(※1)だ」

(※1)プロジェクターで映す画面とPCの画面を同じにすること


和奈「……マジか」


華「勿論、こっそりと発表者ツールに変更して発表した場合……単位で返ってくるからな?」


呉羽「……お、鬼だ……!」


華「あん?なんか言ったか?」


呉羽「いえ何も」


華「じゃ、台本を作成してくれ。私は教員室に戻っているから、質問があればいつでもどうぞ。」


そう言って先生は出ていく。


呉羽「…………」


和奈「……ていうか、質問も何も、何がダメなのかが分からないから、何を質問していいかがわからないんだよねぇ」


悠里「……ですね。」


呉羽「……余計なこと覚えられない……」


和奈「あはははは……」


呉羽「……あ、そうだ!カンペを作ってそれを読みながらすればいいのでは!?」


悠里「いや、ダメでしょ?」


呉羽「『発表者ツール』はダメと言われたけど、カンペはダメとは言われていない!」


悠里「詭弁ですね」


呉羽「昔の偉い人は言いました。『聞くな。怒られたら謝ればいい』、と。」


和奈「……確かに!!それいいかも!!」


呉羽「でしょ!!」


悠里「でも、ダメだった場合、単位がなくなるけど……」


和奈「よーし呉羽!真面目に暗記しようか!」


呉羽「裏切るの早くない!?」


和奈「……やー……単位は大切だしね~……」


呉羽「くっ……単位の犬め!!」


悠里「……じゃあ、呉羽はカンペ使う?」


呉羽「………………ごめんなさい」


悠里「よろしい。じゃあ、台本作ろうか」


呉羽「……はーい……」



………………………

………………

………



悠里「……っと、こんな感じですかね?」


悠里が一番最初に一息つく。


呉羽「……悠里……」


悠里「……はいはい、手伝ってあげる」


呉羽「――っ!!ゆうり~~~!!」


悠里「はいは……ってこら!抱きつかない!!」


悠里が呉羽の台本の手直しを始めた。


和奈「ん~~~~!!」


一通り私も出来上がったので伸びをする。

その時


華「お、大吉!出来上がったか!!」


和奈「げっ!?」


先生がやってきた。


華「『げっ』とは何だ、『げっ』とは?」


和奈「い、いえいえ~!なんでも無いですよ~」


華「そうかそうか。では、大吉。お前から発表してみろ」


和奈「なんでもないって言ったのに!?」


華「なんでも無いんだろ?だったら出来るじゃないか」


和奈「いや~……完成したとも言ってないですし……」


華「大丈夫だ。途中経過も兼ねて聞いてやる」


和奈「退路を断たれた!?」


華「じゃ、スクリーンに画面映せ」


和奈「……はーい……」


……発表中……


華「うむ、何も伝わってこなかった」


和奈「そんなわけ無いでしょう!?」


華「いいか、心を無にするんだ。何も知らない状態でこの発表を聞いたとき、本当に理解できるか考えろ」


和奈「じゃ、じゃあ、こんな発表方法はいかがでしょう?」


華「ん?」


……発表中……


華「アホか!!何でもかんでも説明すればいいという問題じゃない!!常識で考えて分かる言葉は説明しなくていいんだ!!」


和奈「は、はぁ……」


華「いいか?お前のお母さんに説明することを考えろ?」


和奈「……多分母親なら、ベイズ確率とかも説明しなきゃ分からないと思います……」


華「そういう例外はいい。学会会場にいる人はそのくらいわかる。」


和奈「えー!?」


華「じゃ、作り直しておいてくれ」


そう言って先生は出ていく。


和奈「…………悠里?」


悠里「ムリムリムリムリ!!」


和奈「な、なんで!?」


悠里「や、私のも絶対修正出る!!今の聞いててそう思った!!」


和奈「うぅ……これ、どうしたら良いの……」


悠里「……答えが……なさすぎる…………」


その後、全員の発表練習をし、全員がボロッカスに言われたのは言わずもがなであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る