第四場面-知識は鳴いて丸くなる






人は、一生のうちに何度他人を救うことができるのだろうか。


その人のためを想い、その人のために、自らを犠牲にすることができるだろうか。


真に他人を救うことは難しい。


真っ白な純粋な心ではなく、色のついたどこか不純な心を持った人間にとって、自らを犠牲にするなんて、他人のためを想うなんて。


しかし、愛する者に対しては出来るはずだ。


自身が愛する者を想い、自身が愛する者のために、自らを犠牲にすることが。


可能ではあるが、問題が全人類となると難しい。


どこかのマントとタイツを身にまとった超人的な男でさえ、敵は人間だ。



人間の心には必ずしも色がある。


そして、その色は絶対に白ではない。


人は心の色を白色に染めることはできない。


どこかに白に近い色があっても、それは白ではない。


白にはなれない。


では、透明ならばどうだろうか。


色がなかったらどうだろうか。


心が無かったらどうだろうか。


心が無い物なら、純粋に人を救うことができるだろうか。


その人を想い自身を犠牲にできるだろうか。


まあ、心がないなら想うことはできないのだけれど。






ああ、またここだー。


鶏の奴、まじで手加減がねー

品もねー

美しくねー

クールじゃねー


ミンチにするなんたて原始人の発想だわなー。


林檎も壊れたのかー。


蛙の奴は生きてやがるのかー。


蛙は逃げ上手だからなーくそー。



猫はカプセルから出ると、ぐっしゃりと濡れた髪をタオルで拭き、お気に入りの「ゲロッパ」と背中に書かれた半袖を身に付け、ズボンを履いて再生所を後にした。




メインデッキに着くと、既に林檎が赤いドレス姿で鯉に餌を放り投げている。


「遅いじゃない、十三支。」


最後のパンの耳を投げながら小馬鹿にするように首を傾げている。


「その呼び方やめろー。穴増やすぞ糞ビッチがー。」


チッ、と舌打ちしながら猫はコタツの上にあぐらを掻いた。

手についたパンカスを払いながら林檎の挑発は続く。


「その増えた穴で慰めてやろうか?童貞君。」


猫はイラついた感情を隠しながら、隠せてはいなかったが、彼なりの落ち着いた口調で返した。


「なんだよ、やけに喧嘩売ってくるなー。生理かー?」


あぁ?と林檎は自身の怒りを、冷えるような美しい首筋に反した声で表現した。


「誰のせいで今回、この私が壊れたと思っているの?あの糞鶏が来た時にお前がもっとましな反応をしていれば、こんなことにはならなかったわ。また私の美しい身体が、一つ無駄になるなんて。どれだけの罪か分かっているの?まあ、毛玉の分際で分かるわけないわよね。」


ごめんなさいね。と林檎が言い終わる前に猫は呟いた。


「斬」


猫が放ったこの言葉は、猫の口からするりと這い出てきて右の掌で止まった。


「もう一回言ってみなー。」


「あらぁ?元気満々じゃない。いいのよ、貴方の全てを受け止めてあげるわ。おいで?可愛い毛玉ちゃん。」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いまこの世界。 じんた @kujiranojinta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ