2033年8月20日午後2時46分

 ニュース番組「ご当地にならないで」のプロデューサー二人は悩んでいた。本当に、社長に言われたとおりに、平野裕也の思いを捻じ曲げて良いのだろうか。福島県浪江町の避難指示解除のニュースは、やはり取り上げたい。そう考えた二人は、社長のデスクに向かった。だが、社長は不在だった。だとしたら、報道センターで他局の空気を探っているのだろう。報道センターのある階にエレベーターで向かいながら、エレベーターが使えるありがたみと、防災意識の異様なまでの高さを感じる2人だった。

 報道センターに森島麻衣と平野裕也が入り、すぐに、平野は森島を止めた。

「待って」

 秋元ひかりは、そこに立ち上がり、手を合わせている。なんだか土下座しているときのような顔だと、平野裕也は思った。彼はふと、時計を見てみた。午後2時46分を指していた。当事者である彼は、思わず目を伏せて静止した。森島麻衣も静止した。社長からも平野からも、厳かな雰囲気が漂っていた。秋元ひかりと平野裕也は顔をあげる。

「えっ・・・えっと・・・」

 森島麻衣はしばらく戸惑って、キョロキョロしたが、すぐに

「社長!」

 と声を掛ける。

「う、うえ?」

 秋元ひかりは、平野裕也の顔を見ると二人の横をこじ開けるようにして、走って逃げた。

「あ!ちょっと待て!こら!」

 秋元ひかりはエレベーターに逃げ込んで、ドアを閉まるボタンを連打し、1階のボタンを押した。

「あ~行っちゃった」

 森島は悔しそうな口調でそう言ったが、平野は先程から一歩も動いていなかった。

「どうしたの」

 平野は答える。

「社長・・・東日本大震災のことを覚えてるから、あんなことを言ってるんだ・・・きっと」

 森島は首を傾げる。平野くんは当事者じゃないかと、心のなかでつぶやきながら。平野は続ける。

「社長はさっき、黙祷していたんだよ・・・時計を見たら、午後2時46分だった。社長は、東日本大震災のことを、覚えてくれているんだ。・・・その上で、あのマニュアルを作ったんだとしたら、僕は」

 しかし、その後の言葉を続けることは、彼にはできなかった。森島は

「でも、社長は被災していないわ。あなたが伝えたいことのほうが、大事じゃない?」

 と言った。平野裕也は泣き出しそうになっていた。社長が何を思って、あのマニュアルを決めたのか。その答えを当時の記憶に求める。苦行であった。

「はあ、そうだ・・・。震災のことをやらずに、通常放送してるテレビ局があったんだ。地上波じゃなかったけど・・・それを見ていると、あの避難所でも・・・日常がちょっとだけ感じられた。あの時の落ち着いた気持ちは、忘れられねえ・・・そういうこと・・・なんだろう」

 だとすると、社長の思いを無下にはできない。しかし・・・自分の思いも、捨てることができない平野だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る