Side〝破〟-1 真幌市警捜査特務一課


 秋だ。

 あちらの紅葉がとか、こっちの松茸が美味しいとか。そんな季節。


 ……なんて世間は騒いでいるけれど、残念ながら私には縁が無い。


 深夜だ。

 資料や報告書などが乱雑に散らかった机。

 うんざりする。

 そういえばシャワーも浴びてないや。体臭を消す香水が引き出しに……だめだ、もう切れてる。


  刑事になって四年が過ぎ、それなりに階級も上がり、収入も増えた。

 

 子供の頃、大人になったら愛する男と時間を大切に過ごす、とか考えていたけれど、実際にはそうそう上手くいかない。


 職業が職業なだけに一人の時間というのは無い。そりゃあ刑事にも休暇はあるけれど今の部署は……。

 

 真幌市警捜査特務一課。

 いや、激務課でいいか。ここの刑事は皆そう言ってる。

 

 ただでさえ多忙な捜査一課に、特殊部隊まがいの仕事やら事務仕事まで転がりこんでくるという、たいへん人使いの荒い職場。

 だから激務課。


 勤務時間も仕事内容も非合理、理不尽、非人道的だから非公開。

 重大な事件、誰かががさっきしょっぴいてきた『神田かんだ警視正御子息誘拐事件』での警官発砲のような、身内が起こした赤っ恥を闇へ消す……どうやら現場を見るやいなや、かっとなって発砲してしまったらしい。

 

 結果、犯人は病院行き。

 撃ったやつは上司を通して、私に始末書と残業をプレゼント。

 それが激務課。


 あぁ、もう。

 眠い、お腹すいた、帰りたい。


村井むらい~」

 のらりとした声をだしながら部署内に来たのは……なんだつじ一馬かずまか。

「遅い」

 私は声を出し、腕時計をみる。針は午前三時ちょうどを指していた。この時間帯になると私の頭が鈍るため、辻をパシリ扱いする。辻は歳上だけど階級は下だもん。何が悪い。

「チーズと照り焼き、どっち?」辻がハンバーガーを両手に持って聞いた。もちろん……。


「照り焼き」

「また俺がチーズかよ。ま、好きだからいいけど」


 辻からハンバーガーを受け取って、私たちは遅めの夕食。

 

 辻の席は私の向かいにあるが、私の机より散らかっていて、肘を置くスペースもない。

 身長190センチ以上もある大柄な辻にとって、ここの椅子はストレスを多大に感じるらしく、私の隣机にどっかと座る。

「あんた、行儀悪いよ」

「主のいねぇデスクなんざ、こういう役だろ」

「整理すればいいじゃない」

「あれはあれ。これはこれ」そう言って、辻は豪快にハンバーガーにかぶりつく。


 つまりは面倒くさいのね。

 辻よ。はっきりそう言いなさい。


 部署内は静かだ。辻とのやり取りがなければ、蛍光灯の音さえも聞こえそう。警察署、といっても午前三時ともなれば、パソコンだってスリープモード。


 そんな環境で食事をしている私たちが変なのだ。

 もしかすると仮眠室で眠れたかもしれないのに……あの警官のせいだ。これじゃ警視総監賞ぐらい授与されないと割に合わない。


「青びょうたんも夜勤だってよ。キャリア組なのに点数稼ぐねぇ」

「青野も照り焼きが好きだったわね。買ってきてやった?」

 辻はフフン、と口元を緩ませて、ハンバーガーショップの袋から一際大きい包み紙を取り出した。

「本日発売のスペシャル三段照り焼き。単品で六百八十円だ」

 私はポテトを食べようと手を伸ばしていたのに、その手を止めた。

「ちょっと! 私もそっちがよかった!」キンキンと私の声が部署内に響くのが自分でもわかる。

「将来への投資だ。お前に食わせて、何の得が?」

 辻はそう言うと、さっと袋に入れ直し、私から遠ざけるように袋を自分の横に置いた。

「差別主義者め。あんた、ろくな死に方しないよ」

「へっへっへ」辻は笑いながらまた大口でかぶりつく。


 腹が立ちすぎて私も大きく口を開けて、普通の照り焼きバーガーに噛み付いた。

 いつもと変わらない、ずっと変わらない、素朴で普通。

 それが照り焼き……。


 #

 全部食べ終えたのに量も味もどこか物足りなく感じたのは、やはり辻のせいだろう。

「もう三時半か。そろそろ青びょうたんが戻るころだな」

「なんでわかるのよ」

「勘」

 

 すると廊下を革靴で歩く音が聞こえてきた。

 いったい辻がどういう神経をしているのか、わかる人がいたら教えて欲しいぐらい。


「よう、青びょうたん! 差し入れだ」

「お、おつかれさまです……辻先輩」

 

 青野あおのしんは肉つきのいい男ではない。身長は女の私より高いが、ひ弱で色も白く、肉体労働より頭脳労働といった男。キャリア組らしいと言えばらしい。

 いつも胃が痛いと嘆いている。が、今日は特にまいっているようだ。

「村井先輩……おつかれさまです」

「青野、あんた大丈夫?」

「はは、ちょっと、ショックなことがありまして……」

 そう言って辻の隣へ。自分の席にうなだれるように座る。

 すかさず辻がハンバーガーショップの袋を差し出した。


 ん? なんとなく青野の顔がひきつったように見えたのは、目の錯覚?


「まぁ食え。男なら、まず食事だ」

「食……」と、青野の顔が、蒼ざめていく。

 

 なんか、ヤな予感がする。

「辻! ちょっと!」

「あん? 村井はさっき食ったろ。照り焼きバーガー」

「て、照り焼」青野は両手で口を覆う。


 やばい!

 私は辻から袋をひったくって青野の口に押し当てた!

「青野! 吐くならこの中!」


 あー私は今、何も聞いてません。青野の嗚咽とか聞こえません。

 吐瀉物とか見てません。

 大人ですから、きちんと割り切って青野の心中を察します。


「ああぁ……マジかよ、青びょうたん」辻が呟く。

 ツンとした刺激臭が部署内に。

 私と辻は顔を合わせ、苦悶の表情を浮かべた。

 

 あ、この袋って、確か……。

 あ、ああ……。

 こんな結末なら、何が何でも私が食すべきだった。

 スペシャル三段照り焼き……。


 #

「ほら、青野」

 私は袋を始末したついでに、三人分のコーヒーを淹れてやった。

 大丈夫、手は洗ったし、消臭スプレーも手に吹きかけた。

 たぶん、大丈夫なはず。

「すみません」青野はそう言ってカップを受け取り、ゆっくりと啜る。そして暖かそうな息を。


 うん。飲んでも大丈夫そうだ。


「辻、ほら」

 辻にカップを向けると、辻は左手に自販機で売っているコーラを持っていた。

「酸っぱいコーヒーなんざ、いらねぇ」

「あんたね、ちょっとは言葉を考えなさい」

「青びょうたんの中身はゲロだったかぁ。汚ったねぇ」

 小学生か、コイツ。

「まあ、吐いたところでキャリアに傷はつかねぇし。いいじゃねぇか、現場を肌で感じたんだろ? 無駄じゃねぇさ」

 

 まあ、確かにそうだ。

 吐くほどの現場を知らず、上に行ってもらっても、私ら、いち兵士の指揮を任せられない。

 苦労と経験は同じ。それが警官。


「どんなヤマなの?」私はコーヒーを啜りながら聞いた。

「カニバリズムでして」

 うぇ。それは青野、ついてないわ。

「なんだよ。カニバって。村井?」

 辻よ。何故、私に聞くの?

 こっちだって一般的な知識しかないって。

 もう……。

「カニバリズム。食人のこと。古くからあって、酒呑童子の討伐話で源頼光とか……て、あんた、警察学校で習わなかったの?」

「鬼退治の話より、鬼を倒せるぐらい、しごかれたなぁ」

 そう言ってコーラを飲む。

 そうだ、コイツには教養が足りないのだ。


「人間って美味いの?」

 辻よ、だから言葉を考えなさい。

「知りませんよ。ただ、美味しそうな部位を食べていますね。肝臓、腸、臀部、頬肉。それから大麻をやりながら犯行を行った形跡があります。吸殻の量からして常習者ですね。高校で行われたんですけど、被害者の周りにカセットコンロが三つありました。パーティー状態ですよ」

 青野はボロボロになった黒革の手帳を、意外にも平気そうな顔で読み返し、答えていた。

「それ、真幌女子でしょ」

「そうですけど……なんでわかるんです?」

 当たりか。

 青野よ、こんな誘導に引っかかったらだめです。

 こんな仮説が出来てしまうから。

「あそこの界隈は、発展途上だから、ヤクザやら外国人マフィアがシノギあっているの。麻薬密売と銃刀密売が主。多分、女子高関係者とヤクザ・マフィアの間にゴタゴタがあったんじゃない?」

「すごい……さすがです村井先輩!」

 褒められているのだろうか。

 事実と屁理屈を並べただけだから、あまり嬉しくない。

「所轄の人が言っていた通りですよ」

「所轄って。あんたプライド、無いの?」

「僕、配属されて半年も経ってないんですよ? 土地勘なんて無いし、勉強の毎日です」

「心構えはいいけれどね」

「市民に愛される警察官、それが僕の夢なんですよ。だからプライドとか面子とか、二の次なんです」

 

 目を輝かせながら青野は言う。


 私にもそんな感情をもっていた時期があったなぁ。


 だけど、現実は非情だ。


「青びょうたん、まだ自分の立場をわかってないな」

 コーラを飲み干してから、辻が言った。

「俺らは隠蔽が主な仕事だ。常に犯人を確保できるように、村井だって銃を携帯している。俺だって危ない武器を持ってる。わかるか? 今から危険な橋を渡らされるんだ」

 辻はグシャっと缶を握りつぶす。

 それと同時に青野の顔にも、しわがはしる。

 そういえば、今まで青野のやった仕事は、駐禁切符の取り消しぐらいか。


「どういう意味ですか?」

 青野よ。それはもう、愚問です。

 まったく……。

「つまり、身内が関与しているんじゃないか、ってこと。人食い警察官だなんて、マスコミがいかにも飛びつきそうなネタじゃない。青野、課長に嫌われたんじゃない?」


「私的感情など、はさまんよ」

 

 私は驚いて、声の方へ顔を向けた!

 そこには小柄な中年男性が立っていた!!

 全員、斉藤さいとうまもる特務課長に礼!!!!

 

「か、課長も夜勤で? 俺ら、もう上がりたいんですけど」

 辻ですらおっかなびっくりで言う。

 課長の背は私と同じぐらいなのに、纏うオーラは半端じゃ無い。

 

 そもそもドラマみたく、上司に文句を言える警官なんていやしない。

 言ったら即、私刑しけい

 殴られようが左遷されようが文句は言えない。

 それが警官です。

 

 事件がどこで起きても、会議室で解決するように働くのが警官です。

 会議室で事件を解決させるのが、理想的な警察です。

 現場は会議室の下僕。逆らうと偉い方々はさらに現場をイジメます。

 現場が上手く機能するように、必死で会議されているからです。

 てか、現場捜査員が逮捕とか事件解決なんて現行犯だけ。

 きちんと会議して捜査に移る。そういう規律、法律があります。

 つまりピラミッド型組織です。

 天辺が崩れたら全て瓦解します。

 でも下っ端はいくらでも替えが効きます。

 縦社会。

 上意下達。

 男尊女卑。

 もろもろ含めて社会のあかしたるのが警官です。

 

 だから私はずっと敬礼してます。

 椅子に座ったままで、恐縮ですが。


「すまないが辻と青野君には、まだやってもらいたいことがある。村井君は先ほどの報告書、及び始末書を提出次第、上がってよろしい」

 はあ、と辻が溜め息とも返事ともとれる声をだす。

 

 よし。少し天罰が下ったようだ。

 久しぶりにベッドで眠れるぞ……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る