第1章 乙女あらわる

乙女あらわる―①

 かつて先生は言った。


 確かな観察と一瞬の洞察、

 運命を読み解く知識と経験、

 そして相手を思う優しさと正直さ、


 それが占いを確かなものにする秘訣だと。


   👆


 なりゆきはどうあれ、僕はその日も駅横のガード下に机を持ち出し、占いコーナーを開店していた。


 机の上には障子紙で造った四角いランプシェード。背後のレンガ壁には墨で書いたてのひらの絵。そして机を挟んで向かい合う三つのパイプイス。

 これが僕の仕事スペース。


 時刻は夜の七時半。季節は秋。

 吹き付ける風は冷たくなってきたが、まだコートはいらない。

 僕にも、通りがかる人たちにも。


   👆


 駅前だから人通りは多い。会社帰りのサラリーマン、買い物帰りの主婦たち、塾通いの子供や中学生たち。


 だけど誰も僕のことは見ない。目に入っていない。僕は駅の付属物みたいなもの。レンガや鉄柱みたいなもの。それでちっともかまわない。


 大事なのはこれからだ。もう少し時間が遅くなり、通行客が酔いだしてから。

 それからが僕の稼ぎ時なのだ。


   👆


 みんなシラフではなかなか占いをしてくれない。

 たぶんみんな占いを恐れているから。自分の未来を恐れているから。

 占いが当たる保証なんてないというのに。


 とにかく客の大半は一杯飲んで、度胸をつけてからやってくる。

 未来を知るには、それくらいがちょうどいいのだろう。


 それに財布の紐もゆるくなる。

 ここが肝心。

  

   👆


「よお。兄ちゃん、占いやってんのか?」


 そうからんでくる酔っぱらいは多い。

 見れば分かるだろうに。


 もちろん無視する。何も答えない。

 付属物みたいに。レンガや鉄柱になったイメージで、相手が興味をなくしてくれるのを黙って待つ。


 そして十時をすぎたあたりから、本命たちが現れる。


   👆


 狙いは酔って帰る女の子たち。それからくたびれた中年のサラリーマン。

 こう書くとなんだか犯罪者のようだ。

 それから付き合い始めたばかりのカップル。こちらは年齢を問わない。


「運命の出会いはいつ?」

「転職を考えてるんだけど」

「あたしたちの相性はどう?」


 などなど。

 人に悩みの種は尽きない。

 だから僕の仕事も続いていく。


   👆


 たとえば若いOL風の女性。

「結婚か仕事か迷ってるんです、できれば仕事は続けていきたいけど」


 僕は質問を聞くとこう答える。

「まずこの紙に、あなたの名前と生年月日、それから血液型を書いてください」


 そして観察。


 外見に気を使うタイプ?

 ブランドにこだわるタイプ?


 鉛筆の持ち方、字の書き方、姿勢や仕草。

 それから言葉の使い方と話し方。


 そういったディティールの積み重ねが現在の彼女を作り上げ、現在の彼女という人間を語っている。

 

   👆


「では左手を見せてください。あなたの仕事運から見ていきますね」


 それから僕は彼女の手を見る。

 人の手のひらには道筋が刻まれている。

 生まれた時から刻まれている道、成長とともに刻まれてきた道。そして未来へと延びる道。


 僕はルーペで拡大しながら道を辿る。

 道を辿って、道の先にあるものを見る。


 そして僕はそれを告げる。


   👆


 確かな観察と一瞬の洞察、

 運命を読み解く知識と経験、

 そして相手を思う優しさと正直さ、


 僕は言葉を選びながら運命を告げる。

 

   👆


 未来の恋に思いを馳せる少女や、生活の不安を抱えたサラリーマン、期待していた未来とのギャップに悩む若者たち。


 僕は彼らに、僕の見た道を告げる。


 時に優しく自信をつけるように。

 時に厳しく現実を見つめるように。


 そうして夜は更けてゆく。


 それから僕は僕の手のひらを見る。


   👆


 


 僕は僕の手のひらに刻まれた道を辿る。

 過去があって、ジグザグにもたつきながら現在へと続く道を辿る。


 僕はその道をルーペで拡大し、辿り、もう一度確認する。

 やっぱりそう。間違いない。


 僕の手相によれば、今夜、何かが起こる。


 人生を変える出会いが訪れる……




 ~ つづく ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る