Second memory 39

= second memory 39 =


気がついたら、お母さんがいた。

左手を握ってくれていた。薄く目を開けた私に気づいて、

『大丈夫?』

と言ったあとに、ナースコールを押して私が気づいたことを告げる。右手には点滴の針があるみたい。酸素マスクつけられてるから話せないのか、体が話せないのかわからない。

あの時、体の奥の方から何かが上がってきたのはわかった。でも痛みの方が強くて、どうなったのかわからない。

看護師さんが来て血圧を計ったり、熱を計ったりしている。部屋を出ていく彼女に頭を下げて、お母さんが私の方を向いた。左手を両手で包むみたいに握ってくれる。

『突発性の胃潰瘍だって。血を吐いたのよ。痛みはどう?』

今は痛いのかどうかわからない。なんとなく全身がだるい。手も首も動かせない。

『手術はしなくても大丈夫らしいけど、このまま2週間は入院だって。とにかくまず体を休めなさい。』

2週間?そんなのいやだよ。

SHINは?テロのことはどうなってるの?仕事もある。でも声は出せない。酸素マスクのせい?

『部長さんから連絡いただいたのよ。駅員さんが名刺を見て会社に連絡されたみたい。うちは誰もいなかったから。ごめんね。部長さんにもお会いしたわ。すごく謝ってくださってた。自分のせいだって。頑張ってたのね。ほんとに頑張ってたのね。気がついてあげれなくてごめんね。こんなに疲れてたこと。いろんなこと。』

お母さんはちょっと涙ぐんでいる。

違うよ。佐々田部長のせいじゃないし、お母さんのせいじゃない。

私が上手にコントロールできなかったから。

それに仕事だけじゃない。

SHINのことで寝なかったり、食べなかったりしてた。それも自分のせいなんだ。

上手に働けない。上手に立てない。上手に待てない。そんな自分が悪い。


『さっきまでお父さんと孝もいたのよ。でも帰ってもらったの。朋、誰にも、お父さんや孝にも言ってないけど、もうひとつあなたに伝えなくちゃいけないことがある。・・赤ちゃんは今回はあきらめなきゃいけない。』

お母さんは、そう言うとまた左手を強く握った。

赤ちゃん?

何も言えないけど、私の目を見てお母さんはわかったのだろう。

『気づいてなかったの?』

気づけてない。赤ちゃん・・あの日だ、あの日授かってたんだ。私の祈りが届いてたんだ。だのに私は気づきもしなかった!自分で望んだくせに。気づいてさえもあげなかった!

涙が溢れてくる。声は出ない。酸素マスクのせいじゃないんだ。

ごめんなさい。SHINの赤ちゃんごめんなさい。あなたを守るどころか気づいてもあげずにいた。ごめんなさい。SHIN、ごめんなさい。あなたから預かった命を守れなかった。ごめんなさい。声は出ないけど涙は止まらない。ごめんなさい。

お母さんはまた強く私の手を握ってくれた。

『相手の人も知らないわね。でもちゃんと話さなくちゃいけないでしょ。これからのことも。今のあなたの状態のことも。私が連絡していい?』

連絡・・どうやって?どこに?

声は出ない。だからお母さんに伝えられない。

でも声が出たとしても伝えられない。

連絡とれないの。どこにいるのかもわからないの。今、生きているかも私にはわからないの。涙だけが溢れ続ける。

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

涙は止まらないのにまた意識がなくなっていく。点滴に何か入っているのかもしれない。

ごめんなさいSHINの赤ちゃん。

ごめんなさいSHIN。ごめんなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る