First memory 75

= memory 75 =


〈SHELLY〉のみんながお客さんを送り出している間、SHINと二人で厨房にいる。さっきから何も話してない。

私はボーっとしている。終わったんだ。私の頭の中から始まったことが。何事もなく無事に。思ったとおりに。

すごくうれしいのに、なんだろうこの脱力感は。

SHINにもいっぱい手伝ってもらったから、今、同じ感覚でいるのかな?厨房の丸椅子に座って目を閉じている。動いてるから寝てるんじゃないみたい。

なんでなんにも言ってくれないのかな?なんか怒ってる?

「・・SHIN?・・」

って声をかけてみた。ちょっとこっちを見る。

『うん?』

「疲れた?」

『そだね・・cherryは大丈夫?』

大丈夫?って言葉が聞きたかったんだ。

「うん。でも疲れた。」

『おつかれさん。頑張ったね。成功おめでとう。』

「ありがとう。」

でも、私だけじゃないじゃない、SHINも一緒に作ったのに。

「SHINもありがと。成功おめでと。」

SHINは少し笑った。

『僕は与えられた仕事をしただけだから。』

そんな風に思ってたの?

私は一緒に走ってくれてると思ってたのに。

「一緒に作ってくれたじゃない。」

なんか悲しくなる。

『ごめん・・そうだね、一緒に作ったんだよね。』

私の様子を見て隣に来てくれた。

でもなんか変だよ。

『今日は来てくれるんだよね?僕の部屋に。』

だって、もう終電ないじゃない。それに前から今日は行く約束になってたじゃない。なんでそんなこと聞くの?やっぱりちょっと変だよ。

なんか変なSHINにちょっと戸惑いながら思い出した。〈Noon〉の後片付けしてないし、衣装も着替えなきゃ。

田中さんが『行ってください!』って言ってくれたから、飛び出してきたけど。

「SHIN、着替えに帰らなきゃ。」

『あっ、そうだね。』

やっぱりなんか変だよね?


二人で厨房を出る。

最後のお客さんが出て行ったとこみたい。みんながホールに来て、それぞれに椅子に座っている。

カバに、着替えに行ってまた来ると伝えて二人で〈SHELLY〉を出た。

まだ9月だけど、もうちょっと寒い。SHINに借りた上着の前を合わせた。

『寒い?』

頷いた。でも肩を抱いてはくれない。

やっぱりなんか怒ってるよね?

先に歩くSHINについて行きながら、すごく悲しくなる。はっきり言ってほしいよ、なんかあるなら。

ちょっとゆっくり歩いてSHINとの距離があいた時、振り返った。

戻ってきて手を繋いでくれたけど、別になんにも言わない。二人で黙って手を繋いで歩いた。

そう言えば、ちょっと前もこんなことがあったなあって思い出しかけてたら〈Noon〉が見えた。階段の所に誰かいる?田中さん?

いや、女性だよね。SHINもその人影を見つけたみたい。

『・・沙織さん?』

SHINが女性に声をかけた。サオリさんって誰?

『SHIN!』

その人も私たちに気が付いたみたい。

SHINが私の手を放した。

手を放した。

私の手を放してその人のところに近づく。

『帰国してたの?今日来てくれてたの?』

知り合いなんだよね?名前知ってたしね。

彼女は頷いて言った。

『一昨日、帰ってきたの。』

そしてベネチアンマスクを見せる。

彼女に私は見えていないのか?

私は私を見ていない彼女にちょっと会釈してSHINに言った。

「・・SHINさん、私着替えてきます。」

『あっ、うん。』

SHINはそれだけ。

私はもう一度 “ サオリさん ” というらしい知らない女性に会釈して、〈Noon〉の中に入った。

涙出てきた。うれしい日なのに。

最高の日だったのに。

SHINは繋いでいた私の手を放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る