First memory 54

= memory 54 =


金曜日、SHINさんの7時からのステージに間に合うように〈Noon〉に行った。

田中さんがカウンターに案内してくれる。

そこにはJ さんもいた。今日は出かけなくていいのかな?

「こんばんは。」

挨拶をするとJ さんが少し驚いて振り返った。

『cherry、どうしたん?』

「SHINさんのステージ、観に来ました。J さんはお出かけは?」

『SHINにどうしても聴きにきてくれって言われたんや。』

J さんは珈琲を飲んでいた。このあと運転するのかな。

『cherry は、まだ何回かしか立ってへんのに、余裕持って歌えるようになったなあ。やっばりデビューの日が強烈すぎたんが、ええほうに転んだみたいやなぁ。』

そう言われてうれしくなる。

『なんか歌いたい歌あったら、ピックしときや。』

ありがとうございます。何よりも贅沢なのは、私の歌いたい歌をJ さんがすべて私のkeyにしてくれること。さすが天才。

カウンターでJ さんとそんな話をしていたら、7時になった。

相変わらず客席は女性だらけ。今日はreserve席はすべて女性だった。

〈Noon〉では基本的に立ち見はとらないので、満席になると入れない。金曜日と土曜日は7時のステージが始まる前に、9時のに入りたい人がもう外に並んでいる。

SHINさんは大人気だ。

SHINさんが出てきた。あの日と同じ黒いシャツだった。

『ようこそ、Noonへ。今日はspecialなステージをお楽しみください。』

specialなんだ。

演奏が始まった。

(canon)

もちろん思い出す。あの日のことを鮮明に。

カウンターからは月は見えないけど。

隣にJ さんがいることも忘れて、数日前の二人きりの時間が巡る。

体の中心が熱くなる。

私はこれから、どこで誰の奏でる(canon)を聴いても、必ずあの日のあの瞬間を思い出すだろう。

拍手が起こった。

数えられないため息と羨望の眼差しを含んで。

(これは私と彼の曲なんだから)

そんなことを思ってしまった。

SHINさんは立ち上がってお辞儀をしてまた椅子に座った。

そしてマイクをセットする。

『歌うんか!?』

隣でJ さんが呟いた。

(Honesty )

ちょっとゆっくりめ?

『・・この歌の意味、知ってるか?』

SHINさんを見つめていた私の背中にJ さんが言った。

「はい。」

SHINさんを見つめていたいけど、J さんを振り返った。

『SHINは9歳から、一人で生きてきたようなもんやねん。』

J さんは私の顔は見ずに、SHINさんを見つめながら言った。


『ネグレクトってわかるか?SHINの母親はシングルマザーやったけど、SHINが9歳のときにあいつをほったらかしにしたんや。男のとこ行って何日も家には帰らなかった。何日かに一回帰ってきて、食べるもんを置いてまた出て行くんや。給食費は払われてたから、あいつは学校の給食だけで生きてた。ちょっとしたきっかけでオーナーに会うまではな。』

ショッキングな話だった。

そんなお母さんがいるなんて信じられない。

『ここで歌うことになって何回か(Honesty )を勧めたけど、あいつは絶対歌わなかった。本当に信じられる人の前でしか歌わん言いはってな。多分、今聴かせたいんは、わしとあんたにやろ。今日の客とこの間の客はラッキーやな。』

Jさんは、煙草を出して火を点けた。

『この間、あいつはあんたを自分のステージに誘ったんやろ?ほんで歌ったって聞いたから、ほんまもんやと思ったんや。写真撮った日からなんかちごたしな。おそらく、あんたが知ってる当たり前のことをあいつは知らんし、あんたがまったく理解できひんことがSHINにはあるやろ。でも、側にいといたってくれたらうれしいなあ。』

Jさんはそう言って少し笑った。

まだ長い煙草を灰皿で消して私の方を見ずに続ける。

『この話を聞いて、あかん思うたらここで帰り。ほんで週の後半は、ここには来んとき。』

SHINさんの (Honesty)が終わった。

言葉がでない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る