First memory 10

= memory 10 =


確かに、戸籍が男子のツーちゃんにとって、高校っていう集団は過ごしにくい場所だったと思う。

ノーマル・アブノーマルって、言い方はいやだけど、日本ではまだ多数決だ。多数決で多かった方がノーマル、少ない方がアブノーマル。そして島国根性丸出しで、アブノーマルなものを除外したがる。あるいは攻撃をすることによって、奇妙な団結感を持ったりする。いわゆるイジメ。

ツーちゃんははっきりと違う志向で、あきらかに少数派だから、きっとかなり辛い体験をしてきたのじゃないかな?

ついこの間まで、所属した集団、〈高校〉ならではの残酷さを思い出す。勝手な想像だけど。


お皿を洗って、ホールに出た。

ゴリさんはカーペンターズの本を見て、鼻歌を歌っている。

お化粧をして、衣装に着替えたツーちゃんは手鏡を見ている。私を見つけると近づいてきた。

『チェリー、爪を見て!』

わけがわからないけど、グーを握って自分の爪を見た。

『ほらー、やっぱりダメじゃん!オンナの子はねぇ、こーやって見るの!』

ツーちゃんは、手の甲をそらして爪を見た。もちろん綺麗に手入れされている。

『チェリーって、甘皮の手入れもしてないの~?考えられない!』

そう言って、笑うと私の耳元で歌いだした。

『シェリーのチェリーは

ほんまもんのチェリー~』

あーーー、うっとうしい!絡むなよ。

イライラしながら呟いた。

「まったく、ヤなオンナだなあ・・・」

そのとたん、ツーちゃんの顔が変わった。

あっ、ごめん。言い過ぎた。

「・・ごめ・・」

謝りかけたときに、ツーちゃんが抱きついてきた。

『チェリー!!大好き!!』

『ねえ、聞いた?チェリーが今、ツーのことオンナって言ったのよ!ねっ、すっごくナチュラルだったと思わない?』

跳ねるような高い声で、ツーちゃんは、誰にともなく言った。なんか目がキラキラしている。私の首に手を回したまま言う。

『ねえ、もう一回言って!』

「・・・やなオンナ・・・」

なんか複雑な気分だ。悪口言ったのに喜ばれている。ツーちゃんの頬がちょっとピンク色になっている。ホントにホントに喜んでいるんだ。○○なオンナっていうフレーズを考えた。

「ツーちゃんは、いい女です。かわいいし。ちゃんとイケズです。」

これも本心。抱きついていたツーちゃんが、ぴくっとした。泣いているのかもしれない。背中に両手を回して、ポンポンとして、そのままツーちゃんを抱きしめていた。

なんの抵抗もなかったし、ツーちゃんは柔らかかった。

オンナの子だよ。ツーちゃん、私の知っている運動部で鍛えていない、茶道部とか手芸部のオンナの子と一緒の柔らかさだよ。

それ伝えたいけど、どう言えばいいのかわからないよ。だから背中ポンポンを続ける。日本語が難しいときもある。ゴリさんと目があった。優しい目だったと思う。

『チェリーの爪の手入れは、私がしてあげるわね。』

カバさん、ありがとう。

きっと私の肩で、涙と鼻水をちゃんと拭いたツーちゃんが立ち上がった。

『チェリーのお化粧は私が教えるわ!だって下手すぎるし、お肌がきれいだから、カバやゴリみたいに塗りたくらなくてもいいのよ!』

ツーちゃんの頭をゴリさんがコンと小突いた。

『うるさい!チェリーはこっちいらっしゃい。練習でしょ?』

別室ですか・・・。ちょっとびくつく。

『キスしないわよ~。まったく。ツー、カルピス作ってあげて!』

カルピスですか?私ちょっとは飲めます。

カルーアミルクとか、カシスソーダとか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る