第3話 kick the regret

「スライは、悪くない」

 ジェントリーがやっと見つけた言葉に、スライは顔を上げる。

「あいつは、人じゃないわ。人の皮を被った悪魔よ。だから、スライは人を撃っていないの。誰が何と云おうと、スライは人を撃ってなんかいない。私は、そう思っている。だから、そんなに落ち込まないで……」

 必死で、ジェントリーは言葉を繋ぐ。何としてでも、落ち込んでいるスライに立ち直ってほしい。その一心で、ジェントリーはスライを励ました。

「ジェントリー……ありがとう」

 スライは少しだけ笑顔を見せた。

「おう、お前らぁ……」

 聞き覚えのある声に、二人は反応する。全身の毛が逆立ち、冷や汗が流れる。

「さっきは、よくもやってくれたなぁ……」

 ニードルだった。

「な、なんで!?」

 ジェントリーが目を丸くする。

「い……生きていたのか……!」

 スライは、ニードルを睨む。

「全く、油断しちまった……」

 ニードルは、ジャケットの前を開いた。ジャケットの下に、防弾チョッキが見える。

「防弾チョッキが無かったら、本当に危なかった。つけておいて、本当に良かったぜ」

 すると、ニードルが右手を挙げた。物陰から黒スーツのマフィアが現れ、あっという間に二人を拘束してしまった。とっさの出来事に二人は逃げることもできなかった。二人はガムテープで両手を拘束され、スライは隠し持っていたサタデーナイトスペシャルを奪われた。

「さて、このままお前たちを再び牢屋に戻すか、もしくは殺してもいいんだが……」

 二人は、最悪の事態を頭の中で思い浮かべる。

「それだけじゃあ、面白くない。だから、スライ君。君と取引をしようと思うんだ」

 ニードルの言葉に、二人は首をかしげる。

「取引って、何だ……?」

「そうだねぇ……今ここで、ジェントリーをこちらに引き渡して解放されるか、二人揃って、ここで死ぬか。そのどちらかを選ぶ、というのはどうだろう?」

「……っ!」

 スライは、目を見張った。どちらも、とても飲めない。



「くそっ……」

 スライは悪態をついた。

「ねぇ、スライ……」

 ジェントリーが、口を開いた。

「今、ここで私をあいつらに渡せば、スライは助かるわ」

「確かにそうだけど……」

「だから、私をあいつらに引き渡して」

 ジェントリーの言葉に、スライは首を横に振る。

「ダメだ! そんなこと、死んでも嫌だ!」

 自分だけ助かるなんて、スライには考えられない選択だった。その選択を選ぶくらいなら、ここで死んだ方がマシなはずだ。

 すると、ニードルが部下に視線を向け、そっと手を動かす。先ほどまで下を向いていた銃口が、水平になった。銃口はその全てが、二人に向けられている。

「安心しろ、なるべく苦しまずに死ねるようにしてやる」

 嘘だ。スライは確信した。ニードルの目は、嘘をつくときの目をしている。急所をわざと外して、もがき苦しみながら死ぬ様子を見て楽しむに違いない。

「なぁ、ニードルさん」

 スライは、口を開いた。

「どうして、ジェントリーを奴隷商人なんかに売り飛ばそうとしているんだ?」

「それをお前が、知る必要があるか?」

 ニードルは静かに笑う。やっぱり、そう簡単には教えてくれないか。

「まぁいい。冥土の土産に教えてやる」

 拍子抜けしたスライを横目に、ニードルは云った。

「その少女は獣人だ。獣人はな、マニアが高く買ってくれるんだよ。特に熱心なマニアに至っては、相場の倍以上の価格を支払ってでも、手に入れようとするんだ。どうだ、ボロい商売だろう? もし俺と手を組んで商売をする気になったのなら、解放してやってもいいぞ?」

「ふざけるな!」

 スライは怒鳴る。ジェントリーを売り飛ばすわけにはいかない。マニアの手にジェントリーが渡るなんて、想像するだけで胸が苦しくなった。

「そうと知ったら、絶対にジェントリーは渡せない!」

「これはまた、ずいぶんとお熱だな。逆に聞きたい。どうしてお前は、ジェントリーにこだわるんだ?」

 今度は、ニードルが訊く番だった。

「それは……」

 スライはその理由を、口にするべきか悩む。本当ならその理由は、こんな場所でこんな状況の中、口にする言葉ではない。

「ノーコメントは、なしか?」

「なし、だ」

 ニードルが云う。仕方がない。ノーコメントが許されないのなら、不本意だが理由を口にするしかない。

「じゃあ教えるよ。理由は……ジェントリーのことが好きだからだ」

 ニードルが目を見開き、ジェントリーもスライの隣で同じように目を見開く。そしてジェントリーは、顔を真っ赤にした。頭にある獣の耳が、ピクピクと動く。

「それが、理由なのか……?」

「理由で、悪いか?」

「……交渉決裂、だな」

 スライに、さっきまで自分の手の中にあったサタデーナイトスペシャルの銃口が向けられる。

「私もこのようなことはしたくないが、仕方ない」

「スライ……」

 ジェントリーは目をつぶる。人が殺される瞬間を見ると、どうにかなってしまいそうな気がした。

「……まだだ」

 スライはニードルを睨みつける。

「まだ、チャンスはある。今日は土曜日の夜だ!」

「土曜日の夜だから、どうしたっていうんだ?」

 ニードルは首をかしげる。

 奇跡を起こしてやる。スライは一瞬の隙を突き、ニードルに頭突きを食らわせた。

「ぐあっ!」

「ボス!」

 しかし、声を上げたのはスライだった。動きを、完全に見破られた。サタデーナイトスペシャルのグリップで鼻先を叩かれたスライは、悶絶する。

「スライ!」

「しまった……」

 スライは痛みに耐えながら、舌打ちする。行動を、読まれてしまった。

「往生際の悪い奴め。殺すのは最後にしてやる」

 ニードルはそう云うと、サタデーナイトスペシャルの銃口を、ジェントリーに向けた。

「ジェントリー!」

「スライ、ごめんね……」

 ジェントリーの目から、一粒の涙が零れる。ニードルはそっと、サタデーナイトスペシャルの引き金に、指を掛けた。ジェントリーの命が消えるのは、時間の問題だ。

「……ッ!」

 自分のせいで、ジェントリーが絶体絶命だ。

 スライは全身にアドレナリンが走るのを感じる。ジェントリーを守れるのは、自分しかいないんだ!

 両腕に力が入る。

「うおおお!」

 渾身の力で両腕を動かすと、拘束していたガムテープが裂けた。拘束が解け、自由になったスライは、無我夢中でニードルに飛びかかる。

「んなっ!?」

 バカな!? 拘束したガムテープは相当強力なもののはずだ!?

ニードルがそう悲鳴を上げる前に、スライはニードルの手首を捻り、サタデーナイトスペシャルを奪い返した。そして躊躇することなく、ニードルの額に銃口を向け、引き金を引く。弾丸が飛び出し、ニードルの額に風穴が開いて倒れる。

「ボス!」

 部下のマフィアが叫ぶが、それしかできなかった。

「ジェントリー、伏せろ!」

 スライが叫び、ジェントリーはその通りに地面に伏せ、目と耳を塞いだ。

 スライは即座にマフィアに銃口を向け、次々にマフィアに弾丸をぶち込んでいった。弾丸が切れると、マフィアが落とした銃を広い、さらに撃ち続ける。

 銃声が聞こえなくなり、ジェントリーが起き上がって目を開く。目の前に、ニードルが横たわっていた。額から大量の血を流し、息はしていない。辺りを見回すと、先ほどまで取り囲んでいたマフィアが、全員倒れていた。

「スライ……!?」

 近くにいたスライは、弾丸を撃ち尽くした銃を捨て、新たなサタデーナイトスペシャルを拾い上げた。

「もう大丈夫だ」

 スライはそう云うと、ジェントリーの手を握った。簡単なことでは離しそうにない、力強い握り方だった。



「もうこれで、マフィアに追われる心配は無くなった。後は、この町を脱出するだけだ」

 再び逃走を開始した二人は、人気のない道を通り、工場地帯の近くまでやってきた。

「スライ、大丈夫なの?」

 ジェントリーの言葉に、スライは首をかしげる。

「大丈夫って、何が?」

「マフィアに追われる心配は確かに無くなったわ。もう追手はいないと思ってもいい。でも、スライはマフィアとはいえ、人を殺しちゃったのよ」

 あぁ、そういうことか。スライは納得した。

「やっぱり、人殺しと一緒にいるのは、嫌?」

「そうじゃないの! そんなことはどうでもいいの!」

 じゃあ、どういうことだ? 

スライは再び首をかしげる。

「さっき、マフィアに捕まる前にニードルを撃って、ショックを受けてたじゃない。それは大丈夫なの?」

「あいつらは、人じゃなかった」

 スライは誰かが云った言葉を、そのまま口にした。

「そう誰かから聞いた時、全てが吹っ切れたんだ。もう後悔する必要は無い。俺は人を撃ったんじゃない。人の皮を被った悪魔を撃ったんだ」

 走りながら、スライは微笑む。

「心配してくれて、ありがとう。俺はもう大丈夫だ」

 悩みを隠している様子は見られない。どうやら、本当に大丈夫なようだ。

「そう……」

 ジェントリーは安心する。そして、本当に自由になれるんだという気持ちが、自分の中に確かに芽生えてくるのを感じた。

 しかし、そんな二人を見つめる、一人の男が工場地帯に潜んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る